【SFC】まるで苦行『クロノ・トリガー』経験値の少ないボス1人を倒し続けてレベルMAXにする!

 レベルMAXの状態でRPGプレイして「俺TUEEE」したい……そんな欲望は誰もが持っているのではないだろうか。

 例えば『クロノ・トリガー』なら、「強くてニューゲーム」でクリア時のレベルやパラメータを引き継げる。お手軽に「俺TUEEE」できる方法だ。

  しかし、動画投稿者ひいとてっくさんは、お手軽と真逆を行く……膨大な時間と地道な作業が求められる手段でレベルMAXを目指す縛りプレイに挑んでいる。そのシリーズの名は、「クロノトリガー SFC版 ゴンザレス戦でLv99にしたい。」

 この動画シリーズは、リーネ広場で行われている千年祭アトラクションのひとつゴンザレス」を倒して、レベル99までレベル上げをしていくものだ。

 ゴンザレスは、主人公クロノが対決する最初の敵キャラクターで、経験値は10EXPとかなり少ない。ゲーム終盤のダンジョン黒の夢」に待ち構えるメガミュータント経験値900と比べればその差は歴然だろう。

 詳細は後述するが、1パート約26分に及ぶ動画が、すでにPart366まで投稿(※記事執筆時)されている。これらを全編通して観ようとするとどうしても単調になるが、その中からいくつか拾い上げて観察すると面白い変化が見られたので紹介していこう。

文/真ゲマ
編集/竹中プレジデント

クロノ……お前、ゴンザレスガチ勢か?

 この動画シリーズは、2倍速で再生され、ひとつの動画はおよそ26分程度だ。現在、Part366まで投稿されているので、すでにプレイ開始から300時間は経過していることに。パートごとに記載されているゴンザレスとの戦闘回数をカウントすると37000を超える

 しかも、Part1の動画投稿日を見る限り、2020年5月26日から1年以上にわたってこの挑戦が続いているようだ

 そして、ひいとてっくさんがプレイする『クロノ・トリガー』では、ボーイミーツガールは始まらないゴンザレスがいる場所までの道中に、マールとぶつかる強制イベントが起きるのだが、それを巧みに避けているのだ。

 つまり、クロノは様々な時代を股にかけた壮大な旅に出向かないし、カエルやロボ、エイラといった頼れる仲間達とも出会わない。世界の命運を握るラヴォスとも対峙しないだろう。いってしまえば、クロノは、ゴンザレスとの戦いをただひたすらに楽しむ一般人ガチ勢である。

 このようにこの縛りプレイでは、地道な作業が求められるほかに、ゲームを再開する度にぶつかってくるマールを避けなければならないのだ。

クロノが成長する様子はまさに“アサガオ”

 レベル1のクロノゴンザレスに与えられるダメージは21ほど。Part1の動画では、まだ序盤ということもあり、100回程度の戦闘で早々にレベル6に到達していた。

 Part.10の動画ではレベル15に到達し、ゴンザレスに与えるダメージが90になり、一発で倒せるようになっていた。さらにPart.50の動画では、レベル28に到達し、ゴンザレスに与えるダメージは149に。Part.100の動画ではレベル36に到達し、ゴンザレスに与えるダメージは182になっていた。

 しかし、次第にレベルアップに求められる経験値が増えていくため、レベルアップペースが段々と落ちてくる。

  Part200の動画になるとレベル46に到達するが、Part100の動画から40時間を要しても10レベルしか上がっていないことになる。

 そして最新のPart366の動画ではレベル58に到達したようだ。着実に成長はしているものの、レベル99に到達するのはもうしばらく先になるだろう。アサガオの成長を観察するように、その進行状況をちょくちょくと覗くのがおすすめだ。

 余談ではあるが、海外では、『ファイナルファンタジーVII』の最序盤のステージ「壱番魔晄炉」のみで、クラウドバレットレベル99にしたプレイヤー動画はこちら)がいる。

 それを実現するためにリアル時間2年以上、プレイ時間にすると500時間以上を要した【※】という。

 当然、同作は別の作品なので、実際にこの縛りプレイがどのくらいの時間を要するかはわからないが、いずれにしても、膨大な時間を使って地道な作業をするには根気がいる。これからもひいとてっくさんの挑戦に注目したいところだ。



(出典 news.nicovideo.jp)

クロノトリガー』 (Chrono Trigger) は、日本のコンピュータテレビゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム。スーパーファミコン用として1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された(以降に他ゲーム機などに移植された各機種版の詳細については、本項の副節#移植版を参照)。
91キロバイト (12,844 語) - 2021年9月8日 (水) 06:41


筆者コメント
申し訳ありませんが、私はこのゲームを知りません。
しかし、苦行のようなこのチャレンジに拍手を送りたい(何様だww)
かなり動画も投稿されているようですが、すごいですね?諦めたくならないのかな・・・

<このニュースへのネットの反応>

ゴンザレスって誰だっけ?と思ったがサムネに映ってる歌詞見て曲まで思い出した


こういう意味不明な苦行プレイしてる人好き


コルツ山でレベル99みたいなもんだろ。


FF6の帝国兵Lv99の人とか、熱量凄いよな


ガルディアの森(現代)のモスティ(キノコ)やスカラベー(昆虫)、プチカラミティ(ベルを持った鳥)はダメなの?


こういうのって要所要所でスクショしてあとはチートで即レベルカンストにしてるんでしょ。って思ったけどこの動画は画面直撮りだからガチっぽい?


ゴンザレスの歌が幻聴で聞こえてくるレベル


昔のスクエアはミニゲームが強かったもんな


動画見たけどこりゃ伸びねえわな…再生数ほとんど100未満でコメント数も0ばっか、2020/5/26から2021/9/19 まだずっとやっててビビるけど需要はねえわw


人に見せるためってよりも、最早日記みたいなものなのかもしれんね。


さすがに同じ敵倒し続けるのは単調な動画になるのはわかってるだろうし、元から伸ばす気もないだろう


「数十万回の攻撃に耐えたゴンザレス」ってコメかタグつきそうですね。


これやって何か見つかるってならまだいいけど、その可能性はほとんどないだろうから、LV99を達成した後は、虚無感しか残らないんじゃなかろうか。もし、このLV99の状態から普通にプレイを始めたなら、その虚無感は想像を絶する気がする。場合によっては、その虚無感は、自身の存在への疑問につながり、生きる意味さえ失う可能性すらある。


ファンタジー北島かよw


すまんがその道は必殺コマンドコントローラーを手に入れた私がかつて通った道なんだ…


病気


すずきけんぞうかと思ったわ


ゴンザレスの歌を聞きたくて動画見に行ったけど、それすら聞けなかった・・・


禅の修行みたいなものかな