ネットで話題の4コマ漫画「妻の飯がマズくて離婚したい」終了!マズいと告白後、結末はいかに?

 子育て中のママ向けコミュニティサイト「ママスタ」で連載されていた4コマ漫画「妻の飯がマズくて離婚したい」が、9月28日掲載の第30話でついに完結しました。「食事」という家庭内の一大問題にまつわるトラブルを描いた内容に、ネット上では連載中から大きな反響が寄せられていました。

【「妻の飯がマズくて離婚したい」をまとめて読む】

 「妻の飯がマズくて離婚したい」は、原案・ママスタコミュニティ、脚本・渡辺多絵、作画・もちというスタッフで、9月7日から連載が始まった作品。主人公ミナミは3人の子どもを育てている兼業主婦で、夫のアツシはフルタイムで働くサラリーマンという家族構成です。パートをやりながら3人の子どもを育てる……聞くだけでも大変そう……。

 そんなミナミですが、目下の悩みは今後の子どもたちの教育費やそのための節約。もうひとつ「料理が苦手」という悩みもなくはないのですが、食べ物なんてお腹に入れば同じだし、今後のことを考えると節約が一番大事。とりあえず現状食べられるものはできているからそれでよし、という考えで生活しています。

 そんなある日、仕事から帰ってきた夫アツシの態度がなにやらおかしいことに気づいたミナミ。問い詰めてみると、アツシが出してきたのはコース料理の領収書! しかもお値段は1人前1万2000円! 節約が大事、食事にお金をかけるなんて一番もったいない……そう考えて生活してきたミナミは、高いご馳走を一人だけ食べてきたアツシに怒りをぶつけます。

 しかしアツシから出た反論は、「自分は本当はもっと食事を楽しみたい。食事にリソースを割くのを極端に嫌がる、ミナミの考えにはもうついていけない」というものでした。自分は3人の子どもの面倒を見ながら苦手な料理までやっているのに、なんて勝手なことを! キレたミナミはアツシに当たり散らし、あわや2人は離婚の危機……! いやいや、まだその結論にたどり着くのは早いって! 一回冷静に話し合った方がいいって!

 かつて2ちゃんねるの「嫁のメシがマズい」スレッドが大いに盛り上がったように、料理にまつわるすれ違いは夫婦間の永遠のテーマの一つでもあります。

 漫画はこの後、食事に興味のないミナミに対するアツシの気苦労、そして手に入る食材に一手間かける食事を楽しんでいたアツシの実家の話へ移行。さらに、ミナミと同じく料理が適当で、「お腹に入ったら同じなんだから、食事に時間やお金をかけるだけ無駄」という価値観の原因となった、ミナミの母親の話へと移っていきます。

 確かに、食事に関する価値観は各家庭の習慣から来る差が大きいし、その分結婚後に夫婦間の違いに驚いたり、揉める原因になったりしがち。そういった家庭的なバックボーンまで踏み込むことで、単純にミナミかアツシを悪者にしてしまう展開に持ち込まなかった「妻の飯がマズくて離婚したい」のバランス感覚は鋭いものです。センセーショナルなタイトルですが、丁寧に作られた作品であることをうかがわせます。

 というわけで、ミナミはアツシの食事に関する興味とこだわりを理解し、溝を埋めることができるのか。そして些細ながら重大なズレから始まった2人の離婚の危機は、果たして回避できるのか。気になるラストは、ぜひ本編最終話をご覧ください!

画像提供:ママスタセレクト

「ミナミの作る料理は美味しくないんだ」の一言から大荒れに


(出典 news.nicovideo.jp)

4コマ漫画(よんコマまんが)は、4つのコマ(齣)によって短い物語を作る日本の漫画の形式の一つ。 最小限のストーリーを描くものとして、新聞や雑誌の一部に掲載され、古くから定着している形式である。 1980年代に登場した「4コマ漫画雑誌」や、1990年代に流行した「4コマ漫画アンソロジー」など、専門に取り扱う媒体も数多く存在する。
67キロバイト (10,007 語) - 2021年9月26日 (日) 13:19


筆者コメント
贅沢なのかどうなのか分かりませんが、私は今までマズイ食事を摂ったことがないので、マズイ料理がどんな物なのか分かりませんが、ドッグフードは食べたことがあります。あんな感じ?言い過ぎかな?とにかく毎日食べるのは地獄なんでしょうね?

<このニュースへのネットの反応>

お玉は大匙じゃねえ!


全部読んできたけど、要するに奥さんがパートして節約して必死に3万貯めてその金で久々にバッグ買いました→旦那「なんでそんなの買ったの?!そんな金あるなら家計に入れてくれてもいいじゃん!」とか旦那に言われたら離婚したくもなるだろって話だった。


育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイよな


>らっきぃ☆アナゴ 全然違って笑ったw


白菜氏  【大匙は】【お玉じゃねえ】・【嫁の料理は】【あたりつき】こうですか


昔北海道の子に炒飯作ってもらって食べた時にかすかに人参の味しかしなかったときは絶句したからな…。飯が口に合わないって単純にストレスでしかないだろうよ


料理なんてレシピ通り作ればまずくなりようがない・・・そう思ってた時期が僕にもありました・・・なんであんなにマズくできるのって人は確かにいる


文句を言う奴が作るそれで良かろう。


文句を言うだけじゃなくてこうだぞって作ったらそれにも「節約してない!おいしいモン作るからってカネかけるな!」ってキレられてるんすよこれ。外食も同じ理由でキレられてる


あまりにも反響が出すぎたせいで急に畳んだ感があるわ。


結婚する前にちゃんと話し合ってないからそうなるってだけ


ワイが思うに食は人間の偏見が一番出るとこなのよね。興味ない人はホント興味ないし


パッパが偏食で地獄だったわ。人と価値観すり合わすのはもう嫌じゃ


>ちたらばさん レシピ通りにやってないんですよねえ…材料が足らなくて他の物を使う・工程を省く・余計なアレンジ。大体この3つ。


こいつは火を通す=レンジでチンだから、最早レシピとか以前のレベルだぞ。どんだけ不味くても金がかかってないなら良しとしか考えてない。


子どもはコイツのメシマズから逃れられないんだよね。苛烈な言い方すると虐待。


なんかコメント見てるとえらく受け取る印象が違う人がいるみたいだな…?まぁ読みたいと思えないしどうでもいいか。