実写にしか見えないPS5レースゲーム『RIDE4』がネットで超話題に・・・

 街中をバイクで爆走。雨天にもかかわらず曲がり方は乱暴で、法定速度も明らかにオーバーした危険運転と思いきや、実はゲームプレイ映像だった──こんな動画がTwitterで話題だ。この映像を紹介した9月26日のツイートは、28日時点で約3.4万回リツイートを突破。「どう見ても実写」「本物と間違えられて炎上しそう」と注目を集めている。

【その他の画像】

 話題の映像では、市街地内のコースや郊外の道路をバイクで走行。一人称視点で、カーブを曲がる時には右や左に身体を大きく傾ける様子も映っている。転載元の動画によれば、これはイタリアゲーム会社、Milestoneが2020年に発売したレースゲームRIDE4」のPlayStation 5版を、4K・HDR、60fpsでプレイした様子という。

 RIDE4は実在する約250種類のバイクを3Dスキャンしてゲームに取り入れている他、バイクの排気音も本物に近くなるようこだわるなど、リアルさに力を入れている作品。一方でこういったこだわりが話題になることは少なく、日本での販売を担当するEXNOA(旧DMM GAMES)は「発売以来、ネット上でここまで大きく話題になったのは初めて。日本でバイクレースゲームがここまで注目されることは珍しく、非常にうれしい」と取材にコメントした。

ゲームのプレイ映像


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲームタイトル一覧 PlayStation 5のゲームタイトル一覧(プレイステーションファイブのゲームタイトルいちらん)では、PlayStation 5(PS5)対応として日本で発売中または発売予定のゲームソフトを発売順に列記する。 一覧表に書かれている文字は、以下に対応していることを示す。
129キロバイト (6,251 語) - 2021年9月28日 (火) 14:55


筆者コメント
私も見てみましたが、すごかったです!今のゲームのリアルさは本当にすごいですね!PS2時代のカチコチな背景が懐かしいよwww

<このニュースへのネットの反応>

アニメや映画じゃないんだから映像の綺麗さはゲームの面白さの二の次だってことをいい加減ゲーム会社は気付こうね


現実から逃避したいからゲームをやるのに、ゲームでもリアルを見せられても困ります。そのこだわりのせいでゲーム性が疎かになったら本末転倒


バイクで走るゲームなんだから臨場感なくてどうすんの。高画質アレルギーってホント迷惑。一生エキサイトバイクやってれば?


リアルな体験をするためのゲームなんだからリアルを追求するの当たり前やろw何言ってんだ上の二人


まあこのレベルだとまだゲーム映像って丸わかりだからなぁ…外部環境はリアルに見えるけど街灯とかバイクとかがまだリアルに追いつかないのは金属の質感が難しいからなのかね…


静止画だとCGだと気付くけど、動画だと間違うな。サーキットでなく市街地で背景までしっかり描き込まれているというのと、シフトチェンジで息継ぎするエンジン音が実車のよう。いやはやすごい物を作ったもんだ。


「リアル志向? ならちゃんとカーブで車体を傾け過ぎると、コケること出来るんだろうな」みたいな穿った考えで調べたらちゃんとコケてる動画あったわ。 いいな、Steam版もあるからウォッチリストに突っ込んどこ。


アウトランもForzaもサイバーサイクルズもTouristTrophyも好きです(半ギレ)


個人的にミラーがちゃんと機能してるのすげえわ。昔なんて真っ白やったのに


高画質アナフィラキシーショック発症してるやつって未だにいるんだな。別にやりたくなきゃマインクラフトとかああいうのやって棲み分けしてりゃいいのに。気に入らない文化は存在そのものを否定するツイフェミと同レベルじゃん


RPGとかでリアルを追及されてもなあってなるがこういう乗り物のシミュゲーでリアルさを求められると「ヤバい怖いからやめてくれ」って悲鳴の方が高くなっていく 教習所とかでも似たようなの使ってるから、事故の怖さは味わえるよ


自分もリアル化はあまり好まない派だけど、こういうゲームは徹底的にリアルにすべきと思う。ゲームの種類によって違うっしょ。ただ、あくまでゲームなので現実で出来ない動きも入れてほしいとは思う。リアルに寄せる=現実と似たような事しかできない は違うと思っている。例えば時速500kmぐらいで走れるとか