ワンピース最新話で分かった新たな「ルフィとサンジの対比」に深まる謎!作者の目的とは?


ONE PIECE > ONE PIECEの登場人物一覧 > 海賊 (ONE PIECE) > モンキー・D・ルフィ モンキー・D・ルフィ(モンキー・ディー・ルフィ、Monkey D. Luffy)は、尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』に登場する架空の人物であり、同作品の主人公。
111キロバイト (18,563 語) - 2021年9月13日 (月) 06:55


筆者コメント
ワンピース1028話でやはりサンジも他の兄弟と同じように血統因子の操作で身に着く「外骨格」があることが分かりました。

詳しくはこちらの記事へ↓


ワンピースファンの間ではルフィとサンジは正反対の人生や特徴で描かれていることが知られていますが、また新たに対比要素が増えました。

ルフィはゴム人間で軟体サンジは外骨格で硬質な体

2人の対比をまとめるとこんな感じです。



ルフィとサンジの奇妙な対比

ルフィ→イメージカラー赤  サンジ→イメージカラー青
ルフィ→悪魔の実の能力者  サンジ→能力者ではない
ルフィ→女性に興味がない  サンジ→女性に興味がある
ルフィ→育て親が山賊の婆  サンジ→育て親が海賊の爺
ルフィ→恩人が左腕を失う  サンジ→恩人が右足を失う
ルフィ→主に腕で攻撃する  サンジ→脚で攻撃する
ルフィ→性格が大胆     サンジ→性格が冷静沈着
ルフィ→カナヅチ      サンジ→泳ぎがうまい
ルフィ→三男で兄と仲良い       サンジ→三男で兄弟と疎遠
ルフィ→義理兄弟で仲良い  サンジ→本当の兄弟だが仲悪い
ルフィ→3歳上に兄がいる      サンジ→3歳上に姉がいる
ルフィ→父親が革命家    サンジ→父親が戦争屋
ルフィ→服装が子供っぽい  サンジ→服装が大人びてる
ルフィ→食べるのが好き   サンジ→作るのが好き
ルフィ→平和の象徴東の海  サンジ→闇を抱える北の海
ルフィ→女ヶ島に飛ばされる サンジ→カマバッカ王国に飛ばされる
ルフィ→全身ゴム人間(軟質)  サンジ→外骨格(硬質)
ルフィ→”ワン”ピースを探す サンジ→”オール”ブルーを探す


オダッチが意図的にこのように描いていることは間違いないのですが、ただ真逆というだけなのか、それとも何か飛んでもない伏線になっているのか?全く分かりません!

この裏設定には本当に驚きました!

真逆の人生を歩んでいるこの2人、作者は一体何を表したいのでしょうか?

今後の展開に期待するしかありませんね。


関連記事








ルフィとサンジの対比に関するTwitterの反応↓



さかや
@ho_dokoshi

皮膚の伸展性に関してルフィとサンジが対比にある!みたいなの見たんだけどサンジくんが設定詰め込みまくりのわがままボディになった理由としては納得するよ

2021-10-11 23:03:09

(出典 @ho_dokoshi)


@koto_oom

サンジくんには人間であって欲しかったけど…サンジが怪物になるのだいぶ嫌がってて私は…でも皆も言ってるけど、ルフィとの対比を考えると納得しちゃうんだよね、今後どうなるんだ…

2021-10-11 21:35:09

(出典 @koto_oom)

大好きワンピース!
@ha6jqtro

『ONE PIECE』ルフィとサンジ、2人の“対比”は何を意味する?「鳥肌たった」「壮大な伏線かも

2021-10-11 19:03:03

(出典 @ha6jqtro)

☦︎︎とめめ3等兵☦︎︎
@t0mechim_ZZS

ルフィとサンジの対比構造が更に見られたのも、失敗作と言われたサンジが最高傑作だったのも……最高ですかね…

2021-10-11 18:43:19

(出典 @t0mechim_ZZS)

このざま
@kono_zama3

ルフィとサンジここまで対比されると今後怖いんだが

2021-10-11 15:31:00

(出典 @kono_zama3)

のぞむ
@nozomuuu01

今になってまたルフィとサンジきゅんにまた新たな対比構造が出てきた訳ですが(全身やわらかゴム人間⇔全身外骨格でガッチガチ人間)、尾田っちはこの24年の連載を通じて何を伝えようとしているんだ #今週のワンピ

2021-10-11 13:36:23

(出典 @nozomuuu01)

灰流うらら
@ST68028965

サンジとルフィの対比また増えたなぁここまで対比あるとなんかの伏線やろうな

2021-10-11 11:38:32

(出典 @ST68028965)

アズ
@azuxxxharu

ちょこちょこ見るけどサンジさんがルフィと対比で書かれてるって説がマジでわからない。全然対比じゃないと思う。あくまで一味のうちの1人なんだし。マジでルフィと対比で書かれるとしたらティーチしかいないんじゃない。

2021-10-11 10:01:55

(出典 @azuxxxharu)

梨奈雪
@RINNAyuki

ここまでルフィと対比してたらもはや裏主人公じゃんサンジ

2021-10-11 09:52:24

(出典 @RINNAyuki)

パウワウのぬい🦭
@nowallnow

えっっ今週のワンピ、泣くやん…考察動画ですでに泣いてる、、、。個人的にサンジとルフィの対比説推してる。

2021-10-11 09:45:25

(出典 @nowallnow)

まな
@mana__

ルフィとサンジの〝対比構造〟#今週のワンピ

(出典 まな on Twitter)

2021-10-11 09:14:14

(出典 @mana__)

🐟
@bokucheese_

ルフィとサンジしっかり対比になっててすげえ

2021-10-11 08:53:54

(出典 @bokucheese_)

さけおに
@sakeonigiri

サンジとルフィの対比を考えると望んで得た訳ではない力を肯定的に使う/否定的に使う もあるのかな…。

2021-10-11 08:43:37

(出典 @sakeonigiri)

夏夜
@vers_la_mer_

柔らかいゴムのルフィと硬い外骨格のサンジでまーた対比項目が増えちゃうね

2021-10-11 07:20:11

(出典 @vers_la_mer_)

サリュ
@tintinsaryu16

@yuderon1 感情があるから怪物ではない!化け物と呼ばれたチョッパーもいい奴だからルフィとサンジに仲間に誘われた最初のチョッパーをルフィと共に一番近くで知ってるからこそのサンジとの対比があるかも面白い#今週のワンピ

(出典 サリュ on Twitter)

2021-10-11 00:29:52

(出典 @tintinsaryu16)

フィー
@fee895

サンジくんの身の上話はヴィンスモーク云々で流石にお腹いっぱい…と思うんだけどDたるルフィを頂点にしつつ、対比となるゾロが作中の重要キーワードである月を名前に持つ霜月の血筋ってフラグを考えるとサンジくんにルナーリア族かよってツッコミが入ったのが偶然にしてはタイミングがなー

2021-10-04 20:27:36

(出典 @fee895)