ソシャゲにハマって課金→信頼を失う→家族を失う→借金地獄(ヤバ)


イメージ画像

画像はイメージ

ソーシャルゲーム、いわゆる「ソシャゲ」は、課金沼にハマると抜け出すのに相当苦労するものらしい。キャリコネニュースが実施するアンケートで、「ソシャゲ廃人」を経験した人に「何にどれくらい課金し、その結果どうなったか」訊ねると

「『魔剣伝説』月10万から20万の課金。家族を失いました」(神奈川県/40代男性/その他/年収300万円台/正社員

「『剣と魔法のログレス』約月20万、総課金額500万。家族に嘘をついたり、カードの支払いで返済がギリギリの生活がつづいたり」(東京都/40代男性/商社系/600万円台/正社員)

といった声が届いた。(文:okei)


※キャリコネニュースでは「ソシャゲ廃人経験者」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/AZZAEQXT

「もちろん自業自得、ゲームを責めても仕方がない」けれど…

そのほか、東京都の50代男性(年収300万円台/その他/契約社員)は2021年2月にサービスを終了した「のぶニャがの野望」に約400万円を課金。これに加えて「アイドルマスター シンデレラガール」に約200万円、「ブレイブソード×ブレイズソウル」に約200万円、「カード決済で課金を積み重ねて行った」という。単純計算でトータル800万円だ。男性は、心境をこう語る。

「結果、そのゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない事が、本当に苦痛でした。もちろん自業自得ですし、ゲームを責めても仕方がないのですが、ガチャという課金システムは本当に悪質だなと思います」

また、埼玉県の30代男性は「ストラガーデン」に「7年で40万くらい」課金したという。前述の男性と比べると課金額はそれほどでもないように感じるが、「貴重な時間や学歴」を失ったと振り返る。

「大学を辞めてニートを2年やった結果、そこから人生を立て直すのにものすごく苦労した。引きこもりみたいな底辺生活をしていた時期もあった。高卒、職歴、学歴なしからの人生再スタートをしたこと」

そう語る男性だが、現在はIT・通信系の職種で正社員、年収500万円台で働いているという。ただ、「正社員になるにも書類落ちの日々」とも明かしており、やはり立て直しにはとてつもないパワーを要したようだ。

ソシャゲに800万円つぎ込んだ男性の悲しみ 「ゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない」


(出典 news.nicovideo.jp)

(2012年11月13日). http://facta.co.jp/article/201211027.html 2014年10月13日閲覧。  ^ “【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか”. 4gamer.net. (2015年2月16日). http://www.4gamer
29キロバイト (3,463 語) - 2022年2月18日 (金) 02:09


(筆者コメント)
私もかつてソシャゲに給料のほとんどを継ぎ込んでいた時期がありました。なのですごく気持ちが分かります。しかし、どこかでブレーキを掛けなければ破滅してしまうのです。この記事に書かれている方のように家族に見捨てられて借金地獄を味わいたくなければ、自分でストップして下さい。私も苦労してようやく課金なしで遊べるようになりました。みんなやればできる!!

<このニュースへのネットの反応>

馬鹿じゃね?





「結果、そのゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない事が、本当に苦痛でした。」>別にソシャゲ課金なんて本人の好きにすればいいと思うが、支払い能力超えて借金してまでやるなよ。


無課金で遊べるから家庭用ゲームって優秀だよなぁ、特にPS3。作業ゲー?フリーズ?それも楽しみの一つだろうに。


ソシャゲはSSR確定ガチャ来た時以外課金しないな。いい大人が己の収入を超えて課金するなよ。ま、こういうプレイヤーがいるソシャゲだから俺は微課金で長々とゲームをプレイしていられるのだな。その点では『ありがとう』ぐらいは言うわ。でもちょっとは考えろ?


大学中退ニートでもちゃんと頑張れば年収500万になれるイージーゲームやな


馬鹿じゃね?がド直球過ぎて笑った。この手の話は「ソシャゲ」を他のものに置き換えても成立するのでニュースにするだけ無駄ですわ


高級車をローン購入したものの維持ができずに手放してローン返済する日々。ソシャゲ部分を別の物に置き換えればどんな趣向品でも起きうる事態だから記事を制作するのが楽そうだと思いました。


正職員狙って書類落ちの日々ってのも、ガチャだと思えば余裕に思えそう


64GクラスのPCでModマシマシ蒸気ゲーやれば八分の一でもお釣りがくる、elonaやカタクリ、巡廻らのフリゲーならPC代だけでいいぞ


私が大学卒業したのは1980年、まだファミコンすら発売されていなかった。いい時代に学校を卒業できたと思う。(ちなみに学生時代の任天堂はコピラスというコピー機メーカーのイメージ)


バーカw


ソシャゲのガチャが悪質なのは確かだけど、ここまでイっちゃう奴は他のことでも結局こうなるだろとしか・・・


聞いた事ないタイトルが続々と出てくるな。のぶニャがの野望って何w あと「課金システムは本当に悪質だなと思います」ってまさにどの口が言うんだよ・・・


幾ら金使おうが勝手だけどソシャゲ課金なんてキャバクラ的楽しみ方なんだから使った後に嘆くな


まぁ、オレの場合は、パチンコもギャンブルもしないし、課金ゲームしないな。ゲーム自体、あまりしないな。音楽CDを聴いたり、ギターを弾いたりだな。ギター一本あれば、いつでもリズムゲームだな。それに、ローンも借金もないな。誰にも束縛される事もなく自由に音を楽しんでいる。オレの音楽は自由だ。


趣味に大金つぎ込むなんてのはままある。どうしようもないのは借金とその無計画なとこだろ


自分で借金して商品買ったのに「払わなきゃいけなくて辛い><」はバカだし、ガチャのシステムはクソだとは思うけど借金してまで課金する前に気付けるだろ


ガチャとスパチャはガチで理解できない金の使い方


計画性が無いせいだと思うんですがそれは…