日本の三国時代のアニメ『パリピ孔明』に韓国人クレームの嵐!


2022年4月7日、中国メディア・観察者網は、日本で放送開始された三国志に関するアニメ番組に登場した歴史地図で、朝鮮半島全土が魏の領土として描かれていたことに対し、韓国のネットユーザーからクレームが寄せられたと報じた。

記事は、「日本でまた新しい三国志関連のアニメが作られた」として、同名のマンガを原作とするアニメ「パリピ孔明」が5日に放送開始されたと紹介。作品では五丈原の戦いで散った諸葛孔明が若かりし頃の姿で現代の東京・渋谷に復活し、歌手を目指す少女の夢の実現をお手伝いする内容であると伝えた。

そして、孔明を扱ったアニメということ、作品の設定がユニークであることから中国のネットユーザーの間でも「設定があまりにもおかしすぎる」「いやいやアニメなのだからいいじゃないか」といった議論が起こったとした。

その上で、作品中に登場した三国時代の勢力図が韓国のネットユーザーをざわつかせたとし、「三国時代、朝鮮半島の楽浪郡、玄菟郡などは確かに魏に属していたが、アニメの地図では朝鮮半島全土が魏の領地として描かれていた」と紹介。ツイッター上でアニメ制作者に対するクレームや誹りが続々と寄せられたことを伝えた。

記事は、韓国ネットユーザーからのクレームに対して「パリピ孔明」製作委員会が5日、「三国時代の『魏』の範囲についての地図に誤りがありました。急ぎ映像の修正を行っております」と誤りを認めた上で、「制作上重大な誤りをいたしましたこと、皆さまにご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりおわび申し上げます」と謝罪する声明を発表したと紹介している。(翻訳・編集/川尻)

7日、観察者網は、日本で放送開始された三国志に関するアニメ番組に登場した歴史地図で、朝鮮半島全土が魏の領土として描かれていたことに対し、韓国のネットユーザーからクレームが寄せられたと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

パリピ孔明』(パリピこうめい)は原作:四葉夕卜、作画:小川亮による漫画作品。『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から2021年11月16日まで連載。その後、同社の週刊誌『週刊ヤングマガジン』に移籍して、2021年52号より連載中。 五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明
30キロバイト (3,712 語) - 2022年4月8日 (金) 14:40


(筆者コメント)
アニメや漫画は不可能なことを可能にする唯一の娯楽。人種的な差別描写があったならともかく、ガタガタぬかさず黙って観ることできないのかね?

<このニュースへのネットの反応>

なるほど。そもそも地図から消したおくべきだったな





ご丁寧に半島なんか描くからこうなる。拮抗してる辺りのズームで良かったんじゃないの。


まあ細かいこというなら、呉の交州(現ベトナム北部)や珠崖郡(海南島)が見えないし・・・・。


そういや当時ベトナムも領土だったっけ


テナント募集中にしとけば良かった。


↑↑あと過激な演義派や生粋の関羽主義者なら、『荊州が強殺した呉領となっているのはゆるせん!』となるかもなwww


強制労働してないのにしたって言ってる国や強制連行してないのに強制連行があったって言ってる国よりはマシじゃねえの?


わざとだろ。いいぞ、もっとやれ。そのアニメ、今度見てみるわ。


「事実陳列罪ニダ!」


自分らの嘘は少したりとも認めようとしないくせに何を偉そうに…てかなんで韓国が日本のアニメ見てんの?NOJAPANは?


正直この頃の朝鮮半島はそもそも朝鮮じゃなくて群雄割拠の高句麗などの軍事国家が蔓延る地獄だったので・・・ちなみに魏は公孫瓚を倒したあとその高句麗との目の前まで到達はしてる、ただ下の方まで伸びるのは武則天とかが台頭してきた時代辺りの話になる 韓国がこれにいちゃもん付けてるのは…捏造国家だからだししゃーないか…


でもさ米国騙して強行して領土奪い取ったのは一方的な虐殺した韓国軍なんですよね、ちゃんとおそわってるのか?


こんな侮辱流石に許されねーわ、日本人を代表して謝罪したい。魏さん過去に滅んだ現在は存在しない国家とは言え、我が国の番組が本当に人として許されない最上級の侮辱をしてしまい大変失礼いたしました。


たしかにこれはちょっとマズイかなw日本列島も一緒に魏に入れるのと同じぐらいマズイ行為。


ああ、遼東半島と朝鮮半島を勘違いして塗ってしまったんか


ごめんね魏のみなさん、気持ち悪かったよね


当時は未開の地やぞ


NO JAPANはどうした? 日本のアニメ視聴は親日罪だな


ついでに言えば、台湾も呉の領土ではないぞ。この時代はまだ東莱国(倭・琉球などの列島)の一部として中国には含んでなかった。