【漫画】オタクになって「つぶやき方」までオタクっぽくなってしまって共感の声ww


 思わず「確かになぁ……」と思うツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。今回は遊戯王プレイヤーのはみるとんさんが語る、オタクになる前とオタクになった後のツイートの違いです。

【画像】イラストを見る

●これはオタクのツイートだわ

・・・・・

オタクになる前まで「今日はイチゴのタルト食べたよ~!おいしい!」みたいなツイートしてたのにオタクになってから「イチゴ、文句無しにうめェな。イチゴである時点で最強なのに、さらにタルトになったら負けようがねぇンだわ……」みたいなツイートしか出来なくなっちゃった(はみるとんさんのツイートより)

・・・・・

 例として上げられているのは、イチゴタルトを食べた時のツイート。まずオタクになる前は「今日はイチゴのタルト食べたよ~!おいしい!」といった感想をツイートしていたそうです。

 しかしオタクになってからは文章が変化。例えば「イチゴ、文句無しにうめェな。イチゴである時点で最強なのに、さらにタルトになったら負けようがねぇンだわ……」といった感じの呟きをするようになったそうです。確かにこの大げさに話す感じ、オタクあるあるだわ……。

 その納得度の高さに「これがオタク構文」「それを早口で言っちゃうよね」「語彙力高まってる」など、ツイートを見た人から、続々とコメントが集まりました。

 ちなみにはみるとんは20年以上のTCGプレイヤーであり、遊戯王のプロプレイヤーとしても活躍。自分のYouTubeチャンネル「爆アド.com」では遊戯王に関する動画を投稿しています。

これがオタク構文……(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

おたく (オタクからのリダイレクト)
オタク文化が拡散したことで、マニアックな話題で交流を行うことが広く理解された。 2010年頃から『AKB48』や『ももいろクローバーZ』などのブレイクによりアイドルブームが起こった。AKBのヒットにより、「推し」という言葉が一般化したほか、オタクという呼称そのものも半ば陳腐化し、「オタ
37キロバイト (5,579 語) - 2022年2月23日 (水) 07:01


(筆者コメント)
凄く分かります。最初はまだ『にわか』なので率直な感想をコメントしていたが、詳しくなる内にオタクっぽい言葉になってしまいますよね。でもこれは仕方ないです。詳しくなればなるほど専門家みたいな気分になるもの・・・

<このニュースへのネットの反応>

金ねンだわ。





オタクがイチゴタルトで蘊蓄?何のオタク?


世代の差かオタ内容の差か分からんけど、何も共感できないw


イチゴがち勢やな


中身何も変わってねえんだわ


ガチ勢はイチゴタルトを語りイチゴタルトを作るな。


画像を見たらいちごタルトが食いたくなってきたんで、明日仕事帰りに買ってくか……え? オタクになる前となった後の違い? そんなん知らんがな。


何故か吉野家コピペ思い出した


コメ欄オタクだらけで草


ニコニコですから…


オタク構文とギャル構文は親和性が高いってマ?


それって貴方の感想ですよね?としか言いようのないうっすいツイートに偏見丸出しのイラストのっけたうっすい記事。


コメ欄相手にイキってるちごに君、無視されててかわいそう。


捏造偏向オタクのマスごみさんたち。


今時こんなオタクいねーよ


何かをもじって表現するとかじゃないのね。私の場合サブカルファンならこういう時表現で大喜利になるイメージ


オタク後のほうが文面的に面白くない?


ネット語録やアニメの名言をもじった文章を投稿したことがない人だけが石を投げなさい


んんwwwイチゴとタルトの極振りwwwこれはおいしいwwwドリンクは紅茶以外あり得ないwww


小学校の半ばにはもうアレな感じだったからなぁ……