『メイドカフェ』突如休店、メイドが客に50万円のボトルをおねだり?キャバクラと同じでワロタ。そのドロドロした裏側に驚愕!


東京・秋葉原で人気を博すメイド系コンセプトカフェ「メイドカフェ&バー MOET PARTY-萌えパ-」(以下、萌えパ)が11日、突如短期間の休店を発表した。その経緯を追っていくと、とあるトラブルが…。


■メイドが「営業」?

萌えパ

今回休店の原因となったのは、ツイッター上での騒動によるもの。

トラブルに巻き込まれたのはツイッターユーザーである現役大学生のぎる(田中)さんだ。日々、コンカフェにおける高級ボトルにまつわる内容を発信していたところ、11日に萌えパのとあるメイドからダイレクトメッセージが届いた。

メッセージの主旨は、来店して高級ボトルをいれて欲しいという「営業」。100万円前後はする高級ブランデー「ルイ13世」の名に触れ、「コンカフェ嬢でルイ13世を開けてもらってる人がいないら私はそれを開けて欲しい」「売り上げ1000万が1番の目標」「正直お金持ちのフリして開けてくれなかった人とか沢山いるからそーゆーのに飽き飽きしてた」(原文ママ)など強気な言葉が並ぶ。

そのお願いをぎるさんが断ったところ、「またね~」と突然ブロックされやり取りは終わった。


関連記事:中川翔子、キュートなメイド服姿に大反響 「ギガントかわゆす…」

■店には50万円のボトルも

「萌えパ」は2020年7月にオープンしたコンカフェ。夜だけ営業、さらにはカウンター越しにメイドが付くガールズバースタイルの店で、店内のサイバーな装飾、有名衣装デザイン会社と完成させたキュートなメイド服が話題となり、オープン直後から人気を博した。

システムは、40分アルコール・ソフトドリンク飲み放題が3,000円(女性は1,500円)、メイドに“プレゼント”するドリンクは1杯1,000~1,500円だが、公式サイトにはさらにボトルメニューの記載があり「モエシャンドン(白)」20,000円、「シンデレラ」30,000円などのほか、500,000円にも及ぶ高級ボトルもあった。

昨今、夜のコンカフェ業界では、ボトル売上に応じたキックバックがメイド本人に入るシステムが常識。太客は小遣い代わりに推しメイドにボトルを入れ、メイドが客にボトルをねだることは珍しくない光景だ。話を聞いたコンカフェ通の20代男性は「秋葉原に昔からあるメイドカフェと最近のメイド系ガールズバーは全くの別物。後者の中にはSNS上で積極的に営業をかける店も多いです。ボトルを入れた客には多くのメイドが入る非公開SNSグループへの招待、または少人数でデートできるオフ会参加券…という“特典”を設ける店舗もあります」と明かす。

これまでの数千円で終わるメイドカフェのイメージとは違い、高額化した接待重視の店が跋扈しているというのだ。


■運営側がさらにあおる事態に

萌えパ

話を戻す。件のDMをぎるさんがツイッター上に明かすと、萌えパ公式アカウントが反応。状況はさらに悪化することになる。

無礼なメイドの行為を謝るどころか、「今まで女の子から相手にされてこなかった臭がプンプンするw ちょっと可愛そうだからみんな相手にしてあげてw」と、あろうことかぎるさんへのあおりコメントを添え、投稿を拡散させたのだった(現在は削除)。

この顛末について、「こんな嫌な気持ちになったのははじめて」とぎるさんは憤る。「深夜の投稿だったので夢かと思いました。丁度スペースで友人と会話している時だったので友人たちも驚いていました」と、店側の“追撃”について衝撃を隠せなかったという。


■「真面目に働いている嬢が…」

その後、この騒動は拡散。一転して店側はこれまでのやりとりをツイッター上で謝罪した上で、11~12日の営業を停止するという措置を公表した。

ぎるさんは「謝罪はされましたが全く誠意を感じられるものではありませんでした。当事者本人からの謝罪を要求しているのにも関わらず、本人たちからの謝罪は12時間以上経過してからの状況」と怒りを隠せない。

さらに不信感も。「お店をお休みにしたのも、とりあえず今日明日は休みにするかというような感覚だと思います。お店のアカウントでのことの経緯や、誰がどのようなことをして自分を貶めたかなどは一切言及されていませんでした」(ぎるさん)。

ネット上では今回の一部始終に、「真面目に働いてる穣が可哀想」「客のことをバカにしてるってのが露呈された形」という厳しい声がある一方、「一応これで一区切り」「今回の件は反省が必要だけど、がんばれ」と店側の謝罪を評価する声も一定数上がっている。

・合わせて読みたい→世界唯一「公認魔法使い」が23年間の契約終了 フェイクニュースかと驚く声も

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

秋葉原の“メイドカフェ”が突如休店 背景に100万円超の商品ねだる騒動が…

(出典 news.nicovideo.jp)


コスプレ系飲食店 (メイドカフェからのリダイレクト)
メイドのコスプレを行って接客する喫茶店を特にメイド喫茶あるいはメイドカフェと呼び、男性店員が執事のコスプレをして接客する飲食店を執事喫茶と呼ぶ。女性店員が男装のコスプレをして接客を行う王子喫茶やギャルソン喫茶もある。「コンカフェ」とは特定のテーマを打ち出したカフェであり、メイドカフェはその一形態である。
25キロバイト (3,611 語) - 2022年3月13日 (日) 04:46


(筆者コメント)
私は勝手にメイドカフェってメイド服の娘とご飯を食べる場所と思い込んでいましたが、実際は違うのですね?50万円~100万円のボトルが絡んでくるとは・・・何とも言えません。「萌え萌えキュン!」って言いながらボトルをおねだりするとか、キツいですよww

<このニュースへのネットの反応>

フェミさん出番ですよ?





ぶひ?(゜Д゜;≡;゜Д゜)


店がその態度を自分で拡散してんのか。頭どうかしてるレベル。一時営業停止? 看板降ろせよ。今後誰が好き好んでそんな店通うってんだ


キャバクラと何が違うの?


メイドがいるキャバクラってだけだよな。


ただのキャバクラやん…。メイドとかコンセプトカフェじゃなくてコスプレガールズバーって名前分かりやすく変えたら?


ただの風俗じゃねえか、店を訴えても良いレベルだな。


コムスメプレイカフェ(・∀・)


普段から客を馬鹿にしてるんだろうな~


キャバクラと何が違うん?風俗でしょ。


キャバクラとの違いを聞いてるコメントがいくつがあるが、この店の形態だと女性は接待行為を行わない。接待行為ってのは客の横に座ってお酌をしたりとかね。なので風営法の対象にならない。ちなみにガールズバーとの違いは一切ない。


どうせ100万のボトル入れてあげるからその代わり…とか言われたら簡単に股開くんだろ?


こんなもんに金出す客なんて馬鹿なカモだと思ってるのがつい表に出ただけだろうな。


客を小馬鹿にした態度おおっぴらにしといて、その上で今後この店行く奴アフォやろ(^oo^)


おねだりするようなメイドに何の価値があるというのですか?


風営法で一発アウト。というか、メイドが客に高額商品をねだる問題って過去にも何度かあったよな?


自分は下戸で全然酒飲みではないけど100万円もするブランデーなら自分で買って家で飲みたいと思う


主人から金を引き出そうとするメイドってなんだよ


つーか本当に悪いと思ってるなら本名あかして菓子折り持って謝罪に行くべきだよな。


そんなブロックするようなやつほっとけばいいじゃん。体のいい風俗なんかで働いてる女に礼節求めてる客もキモイわ。