ゲームばかりしている子どもに禁止令を出したら「1年間口をきかない」とな!親としてどうすれば?


PS5・ゲーム

古今東西問わず、ゲームが大好きな現代っ子たち。それに伴い、視力低下の問題もますます低年齢化しているという。このたびツイッターに「ゲームが原因で息子と口論しました」と書き込んだ1人の女性。その嘆きが共感を呼んでいることをイギリスの『Mirror』が報じた。


■息子がシューティング・ゲームを

ゲームが大好きな12歳の息子を持つというその女性。彼女は日ごろから、息子がゲームばかりしていることに頭を抱えていた。

ツイッターの書き込みによると、彼女はある日、息子が『グランド・セフト・オート』や『コール・オブ・デューティ』というシューティング・ゲームに夢中になっていることに気が付いたそう。


関連記事:4歳児が父親の携帯でウーバーイーツ13万円分利用 「誕生日ケーキ注文したよ」

■対象は18歳以上

街中でいきなり通行人を殺害したり、車両を盗んで走り回ったりする、無差別殺人や戦争的な要素が含まれているこれらのゲーム。そのため、対象年齢は18歳以上に制限されている。

そこで女性は息子にきつく注意をした。すると息子は「学校の友達だってやっている。なぜ僕だけダメなんだ!」と怒り出し、口論に発展してしまったという。

■ついに「ゲーム禁止令」を

女性は心を鬼にし、息子に「ゲーム禁止令」を発令。当然ながら息子はこれに逆ギレし、「今日から1年間、ママとは絶対に口をきかないから」と言われてしまったそう。

悩んだ女性は、ツイッターに「私は厳しすぎると思いますか?」とつぶやき、世間に意見を求めた。その嘆きは大きな反響を呼び、同じような悩みを抱える親からさまざまな意見が寄せられている。


■「子供を守れるのは親だけ」

「同世代の子供がいるけれど、ゲームにしろテレビにしろ、ルールはきちんと守らせている」「最近は犯罪に巻き込まれるケースも多いし、わが子を守れるのは親しかいない」といったコメントが多数。

また、「子育てってほんと大変よね。息子さんが良い子なら自分の間違いに気付くはず。あなたは自分の子育てに自信を持って!」との励ましも。

だが、厄介なのは周りの友達もやっているということ。「話についていけず、みじめな気持ちになることを考えると、時間制限を設けて少しだけ許可してみては?」と具体的な対処法もあがっているようだ。

・合わせて読みたい→「うちの子は超最低」 両親が14歳の息子に言い渡した“とんでもないこと”が話題

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

12歳息子がゲーム禁止令で逆ギレ「1年間口をきかない」 母親の嘆きに反響多数


(出典 news.nicovideo.jp)

000万本以上の売り上げを記録している世界的大ヒット作品であり、全11作品が発売されている。 略称はGTA、グラセフ。 ゲームタイトルは直訳すれば「自動車重窃盗」といった意味("Grand Theft"は重窃盗、"Auto"は自動車)であるが、シリーズでは車に限
58キロバイト (6,666 語) - 2022年4月7日 (木) 12:28


(筆者コメント)
この記事のお話は海外での出来事ですが、日本でもよくある話。子どもがゲームにハマり注意してもずっと続けている。そんな時、親はどうするべきなのか・・・?もちろん家庭によって考え方は違うのでしょうが、子どもが暴言や暴力を振るうようになったのならかなりゲームが悪影響を及ぼしていますね。そうならない為に初めからちゃんと時間を決めさせたり、他に楽しいことを見つけてあげるということも大事かも知れませんね。

<このニュースへのネットの反応>

子供だって話題についていけなくなるとハブられるからね。あんたらも子供だったのに、もう忘れたのかい?





でも子供にも知能はあるからね。俺も小学生の頃漫画禁止だったけど、祖父母の家に預けられた時にこっそり近所のツタヤでNARUTOをアニメの続きが気になって買ったんだよ。サスケ奪還編の。その背徳感込みの漫画読んだのって普通に買い与えられるよりも効能が倍増してたと思う。社会なんてどうせ生き馬の目を抜く弱肉強食の世界なのは相変わらずなんだから適度にハードルを設けるの…


いっそ、好きにさせてあげても良いとは思うけどね?無理矢理禁止しなくても良いじゃん?


年齢制限があるからそれを守ろうとしただけの母親が自由の束縛者みたいに叩かれるのはおかしい。年齢制限が形骸化していることが問題だろ


一年で許してくれるなんて優しいな


現実とゲームの区別ぐらいしろよ。ゲーム内で暴力窃盗破壊行為してるからなんなんだよ。現実でやらなければいい話だろ


対象年齢は18歳以上のゲームなのになぜ買い与えてるのか。 まぁそこは家庭で決めればいいが、趣味を取り上げるならきちんとした理由が必要。ゲームのやり過ぎ、と言うなら連続プレイ時間決めて、休息や勉強など別のことにも目を向けさせるのも教育。 与えた以上、完全な禁止は傲慢


ゲームは一日一時間、それ以上やってたらブレーカー落とされたが、普通に親の目から隠れてゲームをやる習慣ができただけだった。そんなもんである。


確かになぜ12歳の子が18歳以上対象となっているゲームやってるんだろうかと思う。それはそれとして、『ゲームやるのは良い、けれどやりすぎるな、現実と混ぜるな』が言えれば万々歳なんだろうけれどねぇ…。


飴と鞭を使い分けないとな。あと親も子供にきちんと躾できる立場がどうかも大事だね。母親がろくに仕事も家事もせずTwitterで遊んでるのに子供がいうこと聞くか?中学生とかなら定期テストで学年5番以内で好きなゲーム1本、1番なら3本買ってやるとか、うまくエサで釣れよ。15番以下だったら次回の定期テストまでゲーム禁止とかの罰もつけるとなお良い。


酒タバコAVと大人の真似事をガキの時分で楽しんでいた身としちゃ、学生の本分を疎かにしなければどうでもいいと思ってる。そんな俺でも、今ではITじゃない技士とエンジニアを名乗れるくらいにはなったよ。子供の出来不出来ってゲームや未成年飲酒喫煙とはあんまり関係ない気がするんだがね…。


子供からしたら、交渉途中でハル・ノートを出されたような気分だったのだろうな。難しいね。


締め上げればいい、良いものだけ与えれば理想の人間になるって程単純なものじゃないしなあ。何事も程々が一番よ?厳しいだけじゃ犬すら懐かないよ。それはそれとしてシューティング(人間)ってのは正直どうかと思わんでもない。


18禁ゲームはだめだろう


確かになぜ12歳の子が18歳以上対象となっているゲームやってるんだろうかと思う。→今どき中学生でも性交してんのにアダルト年齢制限の理由を説明してみろ


正攻法で行くなら友達からやめさせてから自分の子供にやめさせればいいでしょ


ゲームも好きなだけ自由に出来るのに友達がおらず世間からハブられてる人達がなんか言ってる


逆ギレは本来キレるべきでない人間がキレることだろ。一方的にゲーム禁止されて子供がキレるのは普通じゃん


こんな親じゃ18禁なんて関係なしにこういう結果になったんじゃない?


コメント相手に後出しでイキるてるてるBo’zuくん可哀想