『パーマン』みたいな換気扇を発見!Twitterで「似てる」と話題に・・


 遠い記憶を何とか呼び起こして「うろ覚えで描いたパーマン」みたいな換気装置が、Twitterで「似てる」「それっぽい」と話題です。発想とイラストが面白い!

【画像】「うろ覚えで描いたパーマン」

 Twitterユーザーの解毒さんが、見つけた換気装置の写真とともに、どう見えたかをイラスト化しています。

 換気装置のウェザーカバー(フード)がちょうどパーマンのマスクのようなデザインで、側面に錆びてできた「P」の白抜き文字がさらにそれっぽさを加速させています。

 パーマンと言われたらパーマンだけれど、実際は全然違うキャラクターになっているのがポイント。うろ覚えで描くと確かにこうなりそうで、じわじわくる……。

 コメントでは「Pまであるの好き」「オモロw」「発想が天才すぎる」の声から、アニメ版「ドラえもん」などに登場する芋掘りロボットの「ゴンスケ」に似ているという声もチラホラ見られ、「多分パーマンとゴンスケが合体してる」なんて声もみられました。なんとなくの記憶で描くと別のキャラが混ざるのあるある……。

画像提供:解毒さん

めちゃくちゃ「うろ覚えで描いたパーマン」みたいな換気装置(画像提供:@1o0o9さん)


(出典 news.nicovideo.jp)

ドラえもん > ドラ・Q・パーマン オバケのQ太郎 > ドラ・Q・パーマン パーマン > ドラ・Q・パーマン 『ドラ・Q・パーマン』(ドラ・キュー・パーマン)は、原作:藤子不二雄(藤子・F・不二雄)、絵:しのだひでおによる日本の漫画作品、及び、1980年4月8日に放映されたテレビアニメ作品。漫画雑
6キロバイト (720 語) - 2022年3月12日 (土) 14:46


(筆者コメント)
今の10代や20代前半の人って『パーマン』知ってるんですかね?ドラえもんと同じく藤子不二雄先生の作品です。マスクを被った感じがそっくりですね。もしかして、メーカーが似せて作ったのかも知れません。

<このニュースへのネットの反応>

ゴンスケはもともと「21エモン」のキャラだろ.知らないのに調べもせずにそのまま書くな.





まあそうなんだけど21エモンなんて30年近く放送してないからな…


俺はなんかロケッティア思い出したよ


ゴンスケを最初に見たのは21エモン(91-92)だが、最後に見たのはモジャ公(95-97)……いやおかしなお菓子なオカシナナ?(99)だったぞ。


軽く調べたけどゴンスケの初登場は21エモン(原作は1968年)で、作者のお気に入りで自新の別作品にも出演が多い。


スターシステムですな(同一キャラを複数作品に登場させる手法 藤子作品なら小池さんが代表的かと)


うろ覚えで記事に書かれたゴンスケ


最近知ったんだが、ドラエモンの世界はパーマンの後の時代の世界で、星野スミレがドラえもんに出た時成長した姿だったのは驚いたぜ。今でも待ってるんだとよ。


「とんがりくちばしことりさんことりさん・・・♪」の歌に沿えば、パーマンは普通に描けると思う(小並感)


おい康一こいつ何いってんだ、パーマンてなんだよ?


ゴンスケはウメ星デンカにも出てたな


側頭部のPの字がなかなかやるなと思わせてくれるw


クレージーゴンにも見える。


パーマンが再放送でも最後に放送されたのって何年前だ…?


ヘコーッ