【ゲーム】スクエニさん、さらなる成長を実現するため『トゥームレイダー』の権利を売却!


 スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月2日、北米にある3つの開発スタジオや「TOMB RAIDER」(トゥームレイダー)シリーズなどのゲームIP(知的財産)をスウェーデンのEmbracer Group ABに売却すると発表した。Embracer Group ABは購入総額を「3億米ドル(約390億円)に達する」としている。

【その他の画像】

 カナダに本拠を置くEidos Interactiveと傘下の開発スタジオ(Eidos montreal、Square EnixMontreal)、米Crystal Dynamicsの株式を全て売却する。これに伴いトゥームレイダーシリーズや「Deus EX」シリーズ、「Thief」シリーズ、「Legacy of Kain」シリーズなどの知的財産権もEmbracer Group ABに移る。

 スクウェア・エニックスは売却の理由を「選択と集中を一層進め、さらなる成長を実現するため」と説明。AIやブロックチェーン、クラウドといった領域への投資を進め、新規事業の立ち上げを加速するとした。

 スクウェア・エニックスはトゥームレイダーシリーズを開発していた英Eidos(当時)を2009年に約8430万ポンド(約121億円)で買収。その後、トゥームレイダーシリーズの開発はCrystal Dynamicsが担当していた。

スクウェア・エニックス・ホールディングスのプレスリリース


(出典 news.nicovideo.jp)

アイドス > トゥームレイダー トゥームレイダー (Tomb Raider) は、1996年にイギリスのゲーム会社 Core Design が制作し、アイドス(2009年よりスクウェア・エニックスの傘下)が発売しているアクションアドベンチャーゲーム、及びこれを第1作とするコンピュータゲームシリーズの名称。開発は6作目『美しき逃亡者』までが
42キロバイト (5,756 語) - 2022年5月2日 (月) 18:25


(筆者コメント)
人気ゲームシリーズの権利って390億円もするんですね。まぁ他にもいろんな権利を売却しているでしょうけど、すごい額ですね。

<このニュースへのネットの反応>

というか、最初スクエニじゃなくてビクターから出てたんだよなこのシリーズ





最近(?)の迷走とか考えると資金難だからこうした様に感じてしまうわ


スクエニよりもコナミの方が手放してほしい。権利だけ取って塩漬けにしている名作タイトルどんだけあるか…。


↑わかるわMGSとかゴエモンシリーズとか、そろそろちゃんと生かしてくれる会社に譲っても良いよな


トゥームレイダーまだ手放してなかったのか。ララクラフトGOとか発売されてるからとっくに売却済みだと思ってた


ゲーム屋辞めると言ってるように見える


これでもうSteamでおま国されなくて済むのか…


日本語だけ抜いて別売りした件は忘れないよ


実写のせいで大嫌いなAJがチラつくし塩漬けのままにしておいてくれねえかなぁ