【漫画】訳ありの人たちにヴィーガン料理(植物のみの料理)を振舞う『美願食堂』が電子版のみで発売!


【元記事をコミックナタリーで読む】

東環妃原作、よねまる作画、庄司いずみ監修による「美願食堂」の1巻が、本日5月2日に電子限定で発売された。

同作はヴィーガン料理を振る舞う料理店・美願食堂を舞台に、「体が悦ぶもの、すなわち自分に必要なもの」をモットーとする店主と、都会でさまざまなストレスにさらされている客たちの触れ合いを描くヒューマンストーリー。クズ男に貢いで自分の食事は蔑ろになっていた女性や、ワケありな家庭環境でロクな食事をとることができなかった少年などが登場する。LINEマンガで連載中で、単行本の巻末には野菜料理家の庄司によるヴィーガン料理のレシピも掲載された。

「美願食堂」1巻


(出典 news.nicovideo.jp)

ヴィーガン対応の料理をメニューに入れる学生運動 やヴィーガン料理店の記された地図の配布 を行っている。 その他、複数の団体や個人が、動物利用の問題に警鐘を鳴らす啓発活動を各地で展開している。 2017年3⽉から、内閣府は毎週⾦曜⽇をミートフリーの⽇として、ベジタリアン・ヴィーガンメニューを提供。
142キロバイト (17,316 語) - 2022年5月3日 (火) 00:00


(筆者コメント)
日本人でヴィーガン料理しか食べない方っているのでしょうか?
ヴィーガンとは肉、魚介類、卵、乳製品、つまり植物性食品以外は全く食べないことです。肉も魚も卵も雑食の人間にはどれも必要な物ですが、それらを必要とせず植物性の食品のみの摂取で生きていく人たちもいるんですね。何か食べてはいけないものに気を遣うとか頭痛くなりそうww

<このニュースへのネットの反応>

ビーガンの圧で余計にストレス溜まって死にそう





乳幼児にミルクを与えなかったり、幼児に野菜だけ食わせて栄養失調にしたり、成長不良で障害負わせるのを止めろ。ビーガンはテロ活動を肯定していて、近くにいると日常生活が脅かされそうで怖い。国内には居て欲しくないな。


乳幼児に関しては、栄養素不足と結論が出ているよな。


成人でもめっちゃ早く老化して廃人みたいになるって結論出てますやん。


植物も生きてるんだから食うなよビー癌。昆虫食はもっとダメだなビー癌


ビーガンユーチューバーが二十代後半で老化と栄養不足による病気で医者に魚食べろってアドバイス受けて、その通りにしてたらバレて炎上っていう実話なら聞いたことあるよ。漫画というフィクションと現実はちゃんと分けて考えないとね。


焼肉おいしいです!^p^パクパク


精進料理でいいじゃん


クズ男に貢いで自分の食事は蔑ろになっていた女性>男を引き合いに出すのやめませんか?屑女に○○されたとか書かれたら発狂するでしょ?


あらすじ読んだけどこれヴィーガンである必要性ないよね?


肉や魚も体が悦ぶものなんやで……


そういう症状で最も足りてないのはカルシウムなのですがそれは…


本当は肉が食いたくてたまらないのに、『ヴィーガン教の教義』に反するから疑似肉でガマンするのは、どうも不健全に思えますけれど。