ジブリが著作権の鬼であるディズニーのキャラ描いちゃった?ネット騒然!


image:pixabay

ディズニーといえば、言わずもがな知られた世界的な人気キャラクター「ミッキーマウス」を生み出した組織です。しかし、その人気さゆえ、これまで多くの「盗作」や「パクリ」が横行。そのつど「著作権」を訴え、それらを抹殺してきました。そんな中、日本が誇るアニメーションスタジオ「スタジオジブリ」が「ディズニー」のとあるキャラを描き、騒然としております。

ジブリがディズニーを描いちゃう!そのキャラは

スタジオジブリがディズニーを描いちゃう!?

さすがに、それはないでしょう。しかも、この世で一番「著作権」に厳しいディズニーを、SNSで登場させちゃうなんてありえないはずです。

絶対に何かの間違い……と思いきや、やっぱりこれ……あのキャラですよね!?


サリー・マイク・トトロ……ってこれ「モンスターズインク」じゃないですか!

モンスターズインクのそっくり?いや、間違いなくモンスターズインクです。となりのトトロの名シーンにて、サリーは赤い傘をさし、マイクはトトロが頭に乗せていた葉っぱを乗せる。

見事なモンスター勢揃い。

ってこれ著作権大丈夫なの!?しかも公式からの投稿なんですけど……。

と、心配になりますが、慌てることはございません。実は既に「スタジオジブリ」と「ディズニー」はコラボ済み。

2010年に公開された「トイ・ストーリー3」では「トトロ」が既に登場しております。


ディズニーと、スタジオジブリは実は親交が深く、このようなコラボが実現出来ていたのです。それを踏まえると、トイ・ストーリーだけでなくモンスターズインクとのコラボなんて全然OKなはずです。

ただ、ジブリ本編作品にディズニーキャラクターが登場した実績はないので、今後登場することも期待したいのですが、キャラクター使用料はいったいいくらになるんでしょうかね。ハハッ。

Source:スタジオジブリ



画像が見られない場合はこちら
ジブリ公式、著作権にうるさい「あのキャラ」を突如投稿、ネット騒然


(出典 news.nicovideo.jp)

株式会社スタジオジブリ(英: STUDIO GHIBLI INC.)は、日本のアニメ制作会社。日本動画協会準会員。通称は「ジブリ」。長編アニメーション映画の制作を主力事業としている。 1990年代中期以降は、短編アニメーションの制作および実写映画の企画、日本国外のアニメーションの公開やDVDの販売、
94キロバイト (10,636 語) - 2022年4月29日 (金) 15:18


(筆者コメント)
トイストーリーにトトロが出てくることからディズニーをジブリには何かしら関係があるのだと思っていました。今回はその逆ですね。ちゃんと許可は得ているでしょうから問題ないと思います。
って真面目に答えちゃったwww

<このニュースへのネットの反応>

ジブリとピクサーは前から仲良しだったから今回のはちゃんと許可取ってコラボしたんだろうな





ディズニーっていうよりピクサーだよな。ディズニー傘下だからディズニーキャラといって間違いではないけど


ニコ動とか見ると、割と放置されてるディズニーよりも東映系とかの方が削除レースで盛り上がってたよね


元々ウォルト=ディズニーは東方キャラ並みに自キャラの版権ゆるゆるにしてたのに、どっかのバカが主人公キャラ(ウサギ)の版権を勝手に横取りして商標登録したから、仕方なくそれ以降版権厳しくしてるだけだしなぁ。


ディズニーは金絡ませなきゃ寛容だろ


ピクサーの代表が宮崎駿を師と仰いでるから、無許可でも許される。


スターウォーズとかディズニーとか「いちいち怒ってたらキリがない」っていう公式からの発言が未だに忘れられない さすがに度が過ぎるのは怒るんだけどなw