スマートウォッチを利用したい人ほとんどいない!なぜ利用しないのか?調査の結果・・・に納得!


 マイボイスコムは、「スマートウォッチ」に関する調査を実施した。スマートウォッチの利用者は約1割で、男性の10~30代がそれぞれ約16%だった。利用したくない人からは「機械に管理されているみたいでいい気持ちがしない」「数値が信用できない」などの理由が挙げられた。

【その他の画像】

 スマートウォッチの利用者は全体の9.9%で、iPhoneユーザーでは約15%。スマートウォッチを「持っているが利用していない」人を合わせたスマートウォッチの所有者は、1割強だった。

 利用者のうち、スマートウォッチ単体で利用する人は39.8%。55.6%は「スマートフォンやインターネットと接続(連携)して利用することが多い」と回答した。

●スマートウォッチを利用したきっかけ

 スマートウォッチを利用したきっかけや理由は、「自分の健康状態の管理をするため」(63.0%)が最多。次いで「バイタルデータの自動測定・通知機能が利用できる」(35.2%)、「睡眠の質や睡眠状態が管理できる」「運動や体力づくりの管理・サポート機器として利用するため」(各3割弱)だった。

 アップル製品を主に利用する人は、「スマートフォンを取り出さなくてもスマートフォンの機能を利用できる」「電子決済機能が利用できる」と回答した比率が他の層より高い傾向にあった。

●スマートウォッチの利用意向

 スマートウォッチの利用意向を聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」が合わせて2割強、女性の10~20代でやや高くなっていた。スマートウォッチ利用者では9割弱、非利用者では4割弱、非所有者では約16%。スマートフォン利用者では2~3割。非利用意向者は約46%だった。

 利用する際に重視する点は、「本体価格」「メーカー・ブランド」が5~6割、「操作の分かりやすさ」「バッテリーのもち時間」が各4割。「デザイン・色」は女性、「操作の分かりやすさ」「健康管理機能の充実度」は高年代層で高くなっている。

●スマートウォッチを利用したくない理由

 スマートウォッチを利用したい理由、利用したくない理由をそれぞれ聞いたところ、利用したい人からは「普段スマホの着信音を消しているので、着信やLINEが届くとスマートウォッチで分かるのが便利だから」(女性46歳)、「利用してから数年たつが、軽くて運動の際も気にならない。表示の文字が見やすい」(女性70歳)などのコメントがあった。

 利用したくない人は「老眼で小さくて何も見えないと思うから」(女性57歳)、「便利だとは思うが、機械に管理されているみたいでいい気持ちがしない」(女性45歳)、「計測した数値が、専用の測定器と違っていて信用できない」(男性57歳)などを懸念点に挙げた。

 インターネットを使った調査で、全国の男女1万107人が回答した。調査期間は3月1~5日。

スマートウォッチ、利用していますか?


(出典 news.nicovideo.jp)

スマートウォッチ(英語: Smartwatch)は、小型のタッチスクリーンとCPUを搭載した、多機能な腕時計型のウェアラブルデバイス。 形状は腕時計型・リストバンド型で、タッチスクリーン・スピーカー・通話用マイク・通知用バイブレータ・充電池・操作ボタンが搭載されている。
23キロバイト (2,725 語) - 2022年1月25日 (火) 06:24


(筆者コメント)
スマートウォッチ・・・確かにあると便利ではありますが、スマホがあれば必要ないアイテムでもあります。
私は持っていませんし、今後購入する気もありません。
そもそもスマホにできなくてスマートウォッチにできる機能ってあるんでしょうか?正直、あまり意味がないように感じます。(すみません)

<このニュースへのネットの反応>

まあ一神教の国だから、レオナルドダヴィンチの人体解剖図みたいに人間中心主義の世界観だから、そういう発想になるのは致し方ないと思うがね、全然スマートじゃないんだよね。人があくせく移動してそれを当然と思うことが。スマホだってあんな小さい画面を1秒たりとも見つめたくないもんね。俺は常に自宅にいて、そこそこ大きめのモニターのノートパソコンでブラウジングしてるけど、…





まあ、フルマラソンとかトレランとかする奴が使う道具だからなあ。それに、この手のアプリが個人のバイタルデータを不当に収集してるって、最近ニュースでやってたで。売買が目的だろうから、もう二度と消せないだろう。デジタルタトゥーってやつだね。


トレーニングが日課な人以外持つ理由も無いじゃろ。それこそ「スマホあるしそれでよくね?」になる


すぐに充電が切れてしまうようなものをウォッチと呼びたくない。ある意味、ぜんまい式の時代に逆戻り


スマートウォッチ?普通に生活しててそれ要りますか?利益を上げたい企業に乗せられすぎなんじゃないですか?


オレもウォーキングと筋トレ始めてなかったら買ってないな。日常生活なら昔から使ってるG-SHOCKで十分だし。


時計と思わず、時刻が見られる体温計と思っています。このご時世なので、多少あてにならなくても温度上昇を察知出来る当てになれば上々なので。一応通話出来たり他のイヤホンのコントローラーに使えたり、想像よりは仕事してくれています。


GPSも必要時以外入れたくない派としては、使いようがない。


うーん電マと音楽再生くらいしか使わんしなぁ


習慣的に運動する人は使ってる人も多いけど、それ以外でスマートウォッチ使ってるのってガジェオタかアップル信者くらいじゃないかと思う


これ一つでスマートウォッチにして良かったと思えた機能はアラームだった。振動アラームはどんな目覚ましよりも起きやすい。


スマホで十分だから


バイタル云々は必要無いし、大半の機能はスマホの方が使いやすいし、時間については普通の腕時計で十分だし、わざわざ金払ってまで使いたいとは思えん。トレーニングでも使わなければ費用対効果に見合わない人が大半だし、わざわざ「管理されてる~」みたいなコメントを否定意見に取り上げて、「持たない奴がズレてる」みたいな印象を植え付けようとしているクソ記事だな。


仕事中汚れる→Gショックやチプカシがいい汚れない→おしゃれアイテムスマートウォッチくんの出る幕がない


スポーツをしている人には便利。心拍数やカロリー計算が出来る。人によるがSlackなどのチャットツールやメールの確認が出来るのが便利。Suicaを入れておけばいざという時のお金が使えるのは便利。アラーム系は人に迷惑を掛けないので便利。まあ、使い方次第。現状維持バイアスが高い人はすぐ不要と言うが、使ってみてから考えるのもいいと思う。


スマホの充電すら面倒いのに、時計まで気を使いたくないのが理由。 ソーラー電波GPSの腕時計使ってますわ。


駅の改札通るために交通系アプリインストールするためだけにあるツールだと思ってたよ


正直どう使えばいいのか未だに分からん。無駄な機能の集合体にしか見えんし。ついでに言うとウチの職場(鉄道の乗務職場)ではスマホと同じ扱いになってて使用禁止


アスリートと違って、一般人にすれば今更腕に装着って時点で既に退化してるんだよなあ。そんなもん誰が使うかって話。VRゴーグルと同じで一部の勘違いクン(本人はガジェット好きと公言する場合が多数)ぐらいしか欲しがらねえだろ


手首というか動脈の真上に物を巻きつけることに抵抗があって、腕時計も苦手だった。