漫画・アニメで描かれる「地味な女子」に疑問!「実際はこうです」に共感ww


 漫画やアニメで描かれる「おしゃれをしていない女の子」。その髪型についての漫画がTwitterに投稿され、5月2日現在4万9000件を超える“いいね”が集まるなど、共感を呼んでいます。

【画像】漫画を読む

 漫画の作者はさてよさん。さてよさんは、漫画などに登場する「おしゃれをしない地味な女の子」のキャラクターの描かれ方に疑問があるそうです。

 さてよさんによると、こうしたキャラクターはメガネをかけていて、耳の高さほどで髪を結ぶポニーテールにしていることが多いといいます。

 その中でさてよさんが気になっているのは、ポニーテールを結ぶ高さ。本当におしゃれにあまり気を使っていないならば、ポニーテールの位置はもっと低く、「頭と首のギリギリの位置」になるものだというのです。

 そう、実はポニーテールを高い位置で結ぶのは思ったより大変。きれいに仕上げるにはコツも要ります。こうしたことから、高い位置で結ばれたポニーテールの女の子は「その時点でおしゃれさん可愛い!」と思っているそうです。

 低位置の一つ結びは、確かに楽に結べ、楽に過ごせます。おしゃれをあまりしないタイプの人であれば、低位置でくくった方がしっくりくるかもしれませんね。

 このイメージは、あくまでも「個人の見解です」というさてよさん。しかし、この作品には「それな!」「わかる」「わかります!」といった共感の声が多数集まっています。

 また、「伸ばしている人はオシャレ」「気づくと上の方にいっててポニテになってた」「前髪作ることすら面倒くさがります(アイロンが使えない)」といった、さまざまなおしゃれ、否、「非しゃれ」についての意見も寄せられました。

 さてよさんは、この他にもTwitterアカウントで、創作漫画や日常漫画などの作品を数多く投稿しています。

画像提供:さてよさん

おしゃれをしない女の子の髪型としてよく描かれるポニーテール


(出典 news.nicovideo.jp)

ポニーテール(英: ponytail)は、髪を後頭部で一つにまとめて垂らした髪型。日本語では総髪(そうがみ)と呼ばれる。また、「ポニテ」と略して呼ばれたりもする。 毛先がポニー(小型の馬)の尻尾のように垂れていることからこの名が付いた。 髪を留める物さえあれば、短時間かつ簡単にセットできる髪型である
6キロバイト (845 語) - 2021年7月18日 (日) 01:49


(筆者コメント)
これはポニーテールにしたことある人にしか分からないことですね。そうなんですか?上で括るのって難しいんですね。
「聞いていますか?全国の漫画家さん!地味な女の子にポニーテールさせる時は下ですよ」
言ってやりましたよww

<このニュースへのネットの反応>

とてつもなくどうでもいいことに注目して、それに共感する多数、、、これじゃ「削減」されるよねw





地味でオシャレをあまりしないタイプは身だしなみはちゃんとする。コイツラのはただの面倒だから髪を切らない邪魔だから縛ってるだけのズボラ女。


時代は戦国末期、女子ちょんまげの起源である


夢見てんねぇw実際このポニテはオシャレに気を遣ってる方だよ。もしくは育ちの違い。


保科智子「メガネに三つ編みはもう絶滅したんか…?」


地味な子は全くオシャレしないの?


エロ同人の地味な女の子モノでたまにいる奴ね


地味っこにあまりポニーテールのイメージないが


突き詰めれば2次元のBカップは現実のDカップ問題と同じ


漫画の中の女子達ぐらい皆身嗜みに気を遣う小綺麗な子ばかりでも良いでしょ。見苦しい絵面をわざわざ作ってストレス溜める必要も無し。


リアル事務職によくいるひっつめ髪の派生みたいなイメージなんかな


美少女はどんな髪型にしても許される


上の方で結ぶと必然的に髪の毛を引っ張ることになって頭皮を痛めそうですよね。そして禿げると。


おしゃれをしていない子が好きなんじゃなくておしゃれはしない(できない)けど身だしなみがしっかりできてる子が好きなんだよ。何もしてないからおしゃれしてない子でしょ?ではないんだよ・・・


男目線でそれは『おしゃれしてる』に入らないってだけだろ。男がワックス付けたり、眼鏡掛けずにコンタクトならおしゃれしてると女目線でなるか?別にならんだろ。


『おしゃれの基準が違うんだろうなぁ』とだけしか言えないんだけれど。


リアルとリアリティは違う。漫画は主人公とか派手な見た目になりがちだからお洒落でないキャラでも多少見映えよくしないと差が大きすぎてしまうとか、そういう事じゃないかな