YouTuber 飛行機を墜落させてしまう!動画でそのことを報告し大炎上!


飛行機

現代の子供たちの「将来なりたい職業」として、ランクインしているユーチューバー。成功するのはほんの一握りの人たちだが、そうなるためには危険行為もいとわないといった人も。

このたびアメリカのユーチューバーが、視聴者稼ぎのため一歩間違えば大惨事という行為をはたらき、世間を大炎上させた。『The Guardian』や『NEW YORK POST』が報じている。


■五輪にも出場経験

波紋を広げているのは、スノーボード選手として2014年の冬季五輪に出場経験がある、アメリカ人のトレバー・ジェイコブさん(28)。現在はユーチューバーとして活動し、チャンネル登録者数が135,000人を超える人気ぶりだ。

そんなジェイコブさんは去年11月24日、自身が操縦する小型プロペラ機で、カリフォルニア州・ロスパドレスの森林に墜落する事故を起こしていた。


関連記事:フワちゃん、アメリカで起きた緊急事態 「お酒で体調不良になって…」

■動画をアップして事実が発覚

その事故から3週間後、「僕の飛行機が墜落した」というタイトルの動画がアップされ、世間が炎上する事態に。

動画の途中までは「天気も最高、気持ちいいよ!」とご機嫌なジェイコブさんだったが、突然エンジンとプロペラが停止。飛行機のドアから脱出し、パラシュートを開いて着地するという展開だった。

しかし、アメリカ連邦航空局(FAA)は、彼の動画に不自然な点が複数あることを指摘した。

■終始を自撮り撮影

ジェイコブさんは、エンジン停止という命の危機が迫る非常事態でありながら、ドアから脱出してパラシュートで地上に降りるまでを、自撮り棒でずっと撮影し続けるなど、始終冷静だった。

さらに、飛行機にもカメラを取り付け墜落の衝撃の瞬間までを捉えさせ、そのカメラを回収している。緊急事態はまっ先に航空管制に伝える必要があるが、それもしていない。こうしたことから、FAAは「航空法に違反している可能性が」と指摘していた。


■免許取り消しが決定

動画の最後は、夜になり森深く人気のない山をさまよっていると1台の車が通りかかり、助けを求めるシーンで終わっている。世間は、そのシナリオ自体も「完璧すぎる」と炎上した。

FAAにはジェイコブさんを起訴する権限はないものの、「視聴者稼ぎのため、故意に飛行機を墜落させた行為は許しがたい」として彼のパイロット免許取り消しを決定。今後1年間、再申請も禁止だという。

・合わせて読みたい→小型旅客機のドアが上空で突然開く重大事故 手すりが飛びプロペラを破損する事態に

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ユーチューバーが視聴者稼ぎで小型機墜落させ大炎上 冬季五輪出場の元スノボ選手


(出典 news.nicovideo.jp)

YouTuber(ユーチューバー)は、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開している個人および組織であり、その中でも特にYouTubeチャンネルに重点を置いて活動している配信者たちを指している。英語圏では「YouTube Creator」「YouTube Personality」「YouTube
40キロバイト (5,176 語) - 2022年4月25日 (月) 05:38


(筆者コメント)
YouTuberってのはどの国でもヤバいのがいるんですね。飛行機墜落事故はさすがにマズいです。自家用の小型機とはいえ一つ間違えば他人を巻き添えにしてしまう可能性がある大事件です!考えて行動してほしいものです。

<このニュースへのネットの反応>

アメ公のレベルの高さを見てると日本の炎上ってホントしょーもねえよな





飛行機の落ちどころが悪かったら普通に無人機テロじゃないか。危険極まりない


炎上(物理)とはやる事が派手だねぇ


それ儲けより損失のほうが大きいだろw


なお本人は「ライセンス剥奪Tシャツを作ったのでみんな買ってね♪」と懲りず悪びれずである。


公序良俗に反する行為の動画でも、再生数に応じて金を払い続けているグーグルが全ての根源でしょ。


さすがアメリカ、炎上ネタでも規模が違うな


上のコメでも指摘されてるけど、これって堕落した場所が悪かったら人に危害を加えていた可能性もあるんだよな。運営はこんな犯罪者を野放しにしてないでさっさと取り締まれよ。


まぁでも一年経ったら平然と再申請してそうだな。そしてそれを普通に受理してそう。


何と言うか、清々しいレベルのクズだな?


ただのテロじゃねえか。さっさと処分しとけよそのゴミ。でないとまたやらかすぞ。


なんかYoutubeって将来的に金持ちが道楽で非常識を競い合う自慢会場になってそう。もうなってるか


何で逮捕されないん?こんなんムショ行きでいいだろ。


炎上(比喩でない)


そのまま自身も炎上すれば誰にも文句言われなかったのになw


反省してま~す


悪行に小銭を払う反社まがいの企業がいるから、こんなのが出てくるんだよ。YouTube自体が痛い目を見ない限り、対策はされないだろうね。


珍しくFAAが仕事した。 企業相手は腰重いくせに個人には強気なんやな。


こういう再生数伸ばすために何をしでかすかわからない様な奴は野放しにさせたらダメでしょ。


YouTubeも投げ銭だの広告収入だの始めてから腐り切ったなこういうアホなユーザーがどんどん増えてく