Nintendo Switch 販売数20%減で任天堂さん「売り上げが足りねぇ~やべぇ~」と焦り出す!!


 任天堂が5月10日に発表した2022年3月期連結決算は、売上高が前期比3.6%減の1兆6900億円、営業利益が同7.5%減の5927億円、純益が同0.6%減の4776億円と、減収減益だった。

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 Nintendo Switch本体の販売数は、前期比20.0%減の2306万台にとどまった。2017年の発売から5年経ち、需要が落ち着く中、次の一手が注目される。

 Nintendo Switchは、有機ELモデルを2021年10月に発売するなどテコ入れ。年間セルスルー実績は、前期に次いで発売以来2番の水準にとなった。年間プレイユーザーは順調に増加し、1億以上に達したという。

 ただ、前期に大ヒットし、ハード販売をけん引した「あつまれ どうぶつの森」(2020年3月発売)の反動減に加え、半導体部品供給不足による影響などから、前期比では2割減に落ち込んだ。

 ソフトの販売本数は2億3507万本(前期比1.8%増)で、年間販売本数としては「歴代のプラットフォームで過去最大」という。「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」が1465万本、「Pokemon LEGENDS アルセウス」が1264万本とそれぞれ1000万本以上を記録した。

決算説明資料より


(出典 news.nicovideo.jp)

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂が開発して2017年に発売した家庭用ゲーム機。日本でのキャッチコピーは、「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも」(本体パッケージには「play anytime, anywhere, with anyone.」と英語で表記されている)。
126キロバイト (11,071 語) - 2022年5月10日 (火) 08:30


(筆者コメント)
これは仕方ないことです!
どんなゲームもいつかは売上げが思うように伸びなくなるもの!
しかし、PS5でまだこれといった面白いゲームがない今がチャンスですよ任天堂さん!?Switch本体を売るのも大事でが、スマブラやポケモンといった世界に受けるゲームをバンバン出していきましょう。私は任天堂を愛しています。(キモ発言失礼ww)

<このニュースへのネットの反応>

購買層が転売ヤー騒動に嫌気が差したという可能性も否定できまい





コロナ特需が終わりつつあるってことでしょ


欲しい人達に行き渡ったってだけでない?


ソフト的にピークで販売予告でたら店頭で長蛇の列出来てた時期には転売ヤーへの怨嗟の声で埋め尽くされてたし、気の毒なことだ。


二割減でもWiiDS黄金期の営業利益を上回っているそうです


これからゼノブレ3やブレワイ2が控えてるからまたえげつないくらい伸びそうだな


ソシャゲ売ってた方が絶対楽なのによくやってるよね。


Switchは爆売れした前年を除くと,年度比で見て売り上げ伸ばしてると思うんですけどね。発売から5年経つし、自分が購入検討し始めたのも3年近く前のDQ11Sの頃と考えると結構前に感じるけど、まだまだ新鮮さもある。まだ先でいいけど、次のハードの開発構想くるなら発売済ソフトと互換性を持たせて長く遊ばせて欲しい。岩田社長の残したモノが長く遊ばれることを願って…


まあ、順当な結果って感じじゃないのかな?


良かった、ようやくみんなswitch買えたんだな


ソシャゲ売るのも楽じゃないぞ。ドラガリアロスト終了するしマリオどう森はアプリの続編出ないし


むしろ二割しか減っていない事を驚くべきでは


5年以上前に発売したゲーム機です


元の数字が大きいだけに2割減ったところで売れまくってることに変わりはない。転売ヤーへの賠償請求が残ってるからむしろ増収になるぞ。


毎度おなじみ任天堂の生産出荷制限戦略。本当に部品などが足りないならPS5やXbox同様に今でもほぼ手に入らない状況に陥るはずなのに、バッテリー増強版、Lite、有機EL版と新製品を次々リリース。だけど高額転売が世間に広く認知されてしまった上に、直接取引する小売店も転売対策で余計な経費がかかっていたからこの戦略を取れくなった。そしてすぐに減収減益。