「ボロ儲け!」400万本の出荷を予定していた『エルデンリング』1340万本達成!フロム・ソフトウェアさん笑いが止まらないもよう・・・ww


 バンダイナムコグループは5月11日(水)、2022年3月期の決算情報を公開した。

 当連結会計年度については、新型コロナウイルス感染症の拡大にともなってアミューズメント施設の休業やイベントの中止などが大きく影響を与えた前年同期を上回る業績となった。デジタル、トイホビー事業が好調に推移し、顧客のライフスタイルや嗜好の変化に適合するための施策をスピーディに推進できたことが効果を発揮したという。

 結果として、経営成績は売上高8892億7000万円(前期比20.0%増)、営業利益1254億9600万円(前期比48.2%増)、経常利益1336億0800万円(前期比52.5%増)、当期純利益927億5200万円(前期比89.7%増)と、大幅な増益を達成した。

 セグメント別では、デジタル事業においてはエルデンリング『テイルズ・オブ・アライズ』といったワールドワイド向け新作タイトルの販売が好調。既存タイトルのリピート販売も継続的な施策により好調に推移したという。

 特にフロム・ソフトウェアの『エルデンリング』については当初は400万本の出荷を計画していたのに対し、1340万本の実績を達成したとのことである。

 この結果、デジタル事業における売上高は3781億7300万円(前期比11.9%増)、セグメント利益は696億3400万円(前期比22.6%増)となった。

『エルデンリング』出荷本数が1340万本を突破。バンダイナムコグループの決算が公開1
(画像は『エルデンリング』公式サイトより)

 トイホビー事業については機動戦士ガンダムシリーズのハイターゲット層向けの商品が好調に推移。前年同期に施設の休業などによって影響を受けたプライズの商品販売も回復し、売上高は3736億2500万円(前期比24.2%増)、セグメント利益は523億1900万円(前期比33.9%増)を記録している。

 映像音楽事業にあたっては『機動戦士ガンダム』、ラブライブ!アイドルマスターシリーズの映像、音楽パッケージソフトの販売を実施、IP関連のライセンス収入が業績に貢献した。また新たな形のライブイベントへの取り組みを進めたことにより、前年同期に比べイベントの開催回数も増加したという。売上高は539億4100万円(前期比57.6%増)、セグメント利益は56億9800万円(前期比267.9%増)と大幅な増益を達成した。

 クリエイション事業においては『機動戦士ガンダム』、『ラブライブ!」などの新作映像作品を制作したものの、コスト先行のビジネスモデルのため利益への貢献は限定的にとどまる。また「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」については新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた。結果として売上高は375億6400万円(前期比33.1%増)、セグメント利益は28億3000万円(前期比3.3%増)となった。

『エルデンリング』出荷本数が1340万本を突破。バンダイナムコグループの決算が公開2
(画像は「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」公式サイトより)

 アミューズメント事業では、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を受けたものの、国内アミューズメント施設の売上高が前年同期比で115.5%となり回復の兆しが見えたとのこと。今後も効率化にくわえ、グループの商品やサービスの活用を強化し、収益基盤の増強を目指す姿勢を示している。

 こちらは売上高823億4400万円(前期比28.8%増)、セグメント利益は40億5100万円(前期は83億7900万円のセグメント損失)を記録した。

 今後については、社会情勢の変化などによって以前先行きが不透明な状況が継続するとの予測を立てている。また、グローバル市場における競争の激化や、顧客のライフスタイルや嗜好の多様化に対応するため、IP軸戦略のもと各事業の個性を活用し、グループの一体感と総合力を高めていくとのことである。

 2023年3月期の連結業績には、売上高8800億円(前期比1.0%減)、営業利益1000億円(前期比20.3%減)、経常利益1010億円(前期比24.4%減)、純利益700億円(前期比24.5%減)を見込む。詳細については、バンダイナムコグループ公式IR情報ページも参照されたい。

バンダイナムコグループ公式サイト IR情報ページはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

ELDEN RING (エルデン リングからのリダイレクト)
マリカ エルデンリングの宿主であり、「永遠の女王」と呼ばれる存在。最初の夫は初代エルデの王であるゴッドフレイ。ゴッドフレイが褪せ人となり狭間の地を去った後は、ラダゴンを夫に迎える。 黄金のゴッドウィンが殺害された事を切っ掛けに狂ったとされる。 ゴッドフレイ(ホーラ・ルー) 初代エルデ
13キロバイト (1,875 語) - 2022年4月30日 (土) 15:02


(筆者コメント)
『エルデンリング』発売前、誰がここまで人気ゲームになることを予想したでしょうか?現在、世界的に注目をあびているこのゲームは出荷本数が予定より大きく上回り、売り上げが爆上がりです。内容はもちろん、美しいグラフィックに死にゲーと言われるほどの難易度。多くの人が発売を心待ちにしていたというのが分かります。リアルタイムアタックでは次々と記録が叩き出されファンの間では大盛り上がり!いったいどこまでブームと売り上げが伸び続けるのでしょうか。

<このニュースへのネットの反応>

Majestic





以前と比べて今はDLが主流になってきたのも大きそうだなソフトの供給不足で機会を逃す事って結構あっただろうし


そしてエンディングを無事迎えた人はその中の40%にも満たない難易度の高さこんなはずじゃ無かった勢も多そうだ


バンナムのラインナップだけクソゲー多いね


今までダクソシリーズやソウルライク系やったことない、ジャンル自体ご新規さんって人もいっぱい買ってるみたいだかんね。何を隠そう俺もその一人ってワケ。


奇遇ですね。私も完全新規です。


1万出してまで買うもんじゃないなって思いました。


ブラボ、ダクソ3、隻狼ときてのエルデンリング。今までの悪い部分の集大成に感じたわ。


PC限定とはいえ今までずっとソウル(ライク)シリーズをずっとやり込み続けてきたけど今回のはあまりに酷すぎてクリアこそしたもののすぐ止めたし、また起動しようとする気すら起きない。


今までの悪い部分を煮詰めて大量の水で薄めたような出来。今までの土台があるからその部分の楽しさは最低限あるけどそれを求めるならマルチが機能してないのを考慮に入れたとしても過去作やったほうがマシ。まあ逆に新規目線だとソウルシリーズの面白さを最低限味わえるとも言えるんで(敵やステージの使いまわしが酷いから)飽き性でなければそこそこな評価にはなるんじゃない?


新規的には難易度も今までに比べれば優しくいろいろなところに行けるオープンワールドでいい感じ 古参的にはオープンワールドを埋めるために水増し使いまわしが多くて飽きる 自分みたいに販売初日に買ったけど一気にやりこまず仕事終わりに少しずつやってて寄り道しまくっていまだクリアしてないタイプは使いまわしに飽きるってほどでもないから別に気にならんかな


エルデンは今までのと比べてのんびりステータス平べったく育てていろんな武器装備しながら昔ながらのRPGをクリアするように噛みしめながらプレイするのが一番楽しめると思う


PS5が安定供給されてたら、もっと行ったんだろうな