YouTuber『レトルト』チャンネルアカウントがBANされる!YouTube側の誤りか・・・?


 ゲーム実況者の「レトルト」さんが5月13日、自身のYouTubeチャンネルがBANされたことをTwitterで報告しました。Twitterでも「レトさん」がトレンド入りするなど、ファンの間に衝撃が広がっています。

【ネットの反応「絶対おかしい」「YouTubeクソ仕様すぎる」】

 レトルトさんは主にゲーム実況を中心に活動する配信者で、ニコニコ動画時代から公式配信やイベントなどにも多数出演するなど積極的に活動。2022年5月時点で、YouTubeのチャンネル登録者数は220万人以上となっており、この規模のアカウントがBANされるのはかなり異例のことです。

 5月13日現在、レトルトさんのYouTubeチャンネルにアクセスしようとしても「このページは利用できません」と表示されてしまい、閲覧できない状態に。また過去の動画についても同様に、全て再生できなくなっています。

 BANの理由については不明ですが、昨今話題になっている、荒らしによる「誤BAN」(配信中に卑猥なアイコンで卑猥なコメントを連投することで、配信者の「誤BAN」を誘う荒らし手口)を疑う声も多数。Twitterでは「レトさん何で垢BANされてるの??????」と困惑する声や、「絶対おかしいですよね」「レトさん垢BANはYouTubeクソ仕様すぎる」と、運営元であるYouTubeに怒りを向ける声など、さまざまな反応があがっています。

レトルトさんのTwitter(@retokani)


(出典 news.nicovideo.jp)

YouTuber(ユーチューバー)は、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開している個人および組織であり、尚且つ、投稿した動画の広告収入があって初めてYouTuberと言う。YouTubeのチャンネルにて収入がない場合は[動画投稿者又は配信者]であり、収益によって決まる。そ
41キロバイト (5,226 語) - 2022年5月13日 (金) 14:29


(筆者コメント)
アカBANだけは本当に怖いですよね。私自身もYouTubeに動画を投稿しており、もし突然理由もなくアカウントが停止されたらパニックを起こします。原因が分かっていればそれなりに対処できますが、AIによる突然のBANはどうしようもないし、ただ涙するしかありません。レトルトさんの復活を願います。

<このニュースへのネットの反応>

履歴から消えてたから何かと思ったらまた運営が馬鹿やったのか





レトルト撲滅手料理推奨ってか?


AIがアホすぎんよー


その荒らしによっての誤BANが本当にできるんなら荒らしやりたい放題じゃん、配信者じゃなくて荒らしをBANしろよ。


つべのAIはこういう変な方向にだけ感度高くて本当にBANしないといけない動画(炎上で再生数稼ぎとか)は野放しなんだよな


世界中で無差別誤BANが多発してて騒動になって来てるからな…


マジかよ・・鼻声聞こえなくなっちゃうじゃんさっさとBAN解除してくれ


このまま永久BANでいいぞ


すまん俺がやった〇〇ルトは気に入らなかった


この前も誤BANに関する記事があったし、ここ最近はつべで誤BANが多発しているそうだな。つべのAIは配信者と悪質なユーザーの区別ができないのか?


実際にこの人物の動画に荒らしがあったのでしょうか? 荒らしが原因『かもしれない』では荒らしの被害者かもしれないし、BANになる行為があった可能性も否定できないですからねぇ


そもそもなんでBANの理由を不明瞭にしてんのツベは


え、トレンドさんがレトルトに?


卑猥なアイコンを設定した瞬間そいつをBANしろよ


これを機にニコ動にも動画うpしてや


レトルトさんに限らずこの手の実況者って、何故ゲームのテキストをそのまま読み上げるんだ?動画を見てれば分かる事だから、聞き苦しくて何が良くて人気なのか分からん。


ニコニコの時に何回か見てたけどまだ活動してたんだな


検索もクソ、AIもクソなのなんとかしてくれ…


ようつべが訴訟だらけでBANされるのは何時になりますかね?


誰?