発売からすぐに停止されたRPG『ファイナルソード』グラフィックが綺麗になっとるやんかい!


 HUP Gamesは5月17日(火)、開発を手がけるアクションRPG『ファイナルソード』について、PS版のストアページを開設した。5月19日(木)の午前9時より配信が開始される。

『ファイナルソード』PS版が発売決定。SNSを騒がせた話題作がまさかの移植_001
『ファイナルソード』PS版が発売決定。SNSを騒がせた話題作がまさかの移植_002

 iOS/Androidで先行リリースされた『ファイナルソード』は、2020年にNintendo Switch版が発売。チープなデザインに1890円(税込)という当初の価格設定も相まって、配信直後から各種SNSを賑わせた作品だ。

 “伝説のゲーム”とも称される本作がなぜそのように呼ばれているのかは、弊誌がNintendo Switch版の発売直後に掲載したレビュー記事を参照されると理由を掴めるだろう。同作は開発元の意図しない形でBGMの盗用疑いがかけられリリースからわずか4日で販売を停止することになり、2021年1月に該当箇所を修正した『ファイナルソード DefinitiveEdition』として再販を開始している。

 おもなストーリーとしては病気の母を持つ主人公が治療に使う薬草を手に入れるため、村の外に出てはびこるモンスターたちと戦うというもの。上記の理由で注目を集めながらも一時期誰も触れられない状態となっていたことから話題性はさらに高まり、大型リアルタイムアタックイベント「RTA in Japan Winter 2021」では並みいるタイトルのトリを飾る挑戦としてTwitterのトレンド入りを果たした

 同イベントにて続編の制作も発表された『ファイナルソード』だが、今回は何の前触れもなくPS版のストアページをオープン。対応機種や続編との関連については執筆時点で明かされていないものの、グラフィックが大きく向上した高解像度のスクリーンショットも確認できる。

『ファイナルソード』PS版が発売決定。SNSを騒がせた話題作がまさかの移植_003
『ファイナルソード』PS版が発売決定。SNSを騒がせた話題作がまさかの移植_004
『ファイナルソード』PS版が発売決定。SNSを騒がせた話題作がまさかの移植_005

 また、コントローラーの振動機能や3D立体視を使ったプレイにも対応する旨がストアページでは伝えられている。価格も含めいまだ謎に包まれている点も多いPS版の全容は、5月19日に明らかとなる予定だ。

PlayStation『ファイナルソード』ストアページはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

ファイナルソード 英雄の誕生』 (Final Sword) とは、韓国のエイチユーピーゲームズによって2020年7月2日に発売されたNintendo Switch、iOS、Android用アクションRPG。 iOS版やAndroid版は、『ファイナルソード MobileEdition』のタイトルで公開されている。
8キロバイト (900 語) - 2022年5月17日 (火) 09:37


(筆者コメント)
BGM問題ありましたねぇ。私はたまたまだったと思いますが、怪しいものは改善しておかないといろいろ著作権的な問題で最近はうるさいですから良かったですよ。と親戚のおじさんみたいなコメントどうです?ww

<このニュースへのネットの反応>

移植とはすごいな買わないで無視してごめんな





ネタで儲けたくて必死だなw


なぜ移植したし


エンタで陣内がやるゲーム


イラストはちょっとカッコイイのが腹立つわあw


お前凄いな(金ドブ兄貴達と製作者への罵倒)


実際に陣内が実況したゲーム


フォントは素朴(婉曲表現)なままなのな


新たな伝説の幕開け


新世代機「ここはファイソごときがくる場所ではない」


プレステでできずに窮屈だった!!!クアアア!!!


今気づいた・・・「ファIナルソード」が正式名称だったんだな・・・イじゃなくてIだったんだな


クソゲーが調子乗ってんじゃねぇ


ッファイソっ!


CEROで審査した辺り、本気でもう一度クソゲーオブザイヤーを取りに来てる。


「あまりにも酷い」のが逆に大きく注目されることになってしまって、結果的に炎上商法が成功しちゃった感じになってしまった。(作者側にその意図はなかったと思うが) ここまで"伝説化"しちゃうと一定の売り上げは見込めちゃう。 ハリウッド版デスノート現象に似ている。←コチラもネトフリから「続編やる?」て打診されたらしい。


\\グラフィックがLEVEL Up//


データの無駄使いはやめろ…


グラフィックが大きく向上した<< 違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい。