イソップ寓話「アリとキリギリス」を現実的にした漫画がなんか怖いww


 有名なイソップ寓話の1つ「アリとキリギリス」のパロディー4コマが「闇が深い」「ブラックすぎるw」と話題です。……アリさん、それ言っちゃう?

【画像】漫画を読む

 夏の間遊んでいたキリギリスが、冬になり、食料を分けてもらおうとアリのもとを訪ねる展開までは同じです。しかし、この4コマのアリは「すみません、ぼくらもあと1週間分の食料しかないんです」と返します。

 あれ、それだとアリさんも冬を越せないような……?

 疑問を口にしたキリギリスに、アリは無慈悲にこう言うのでした――「いや、もうすぐキリギリスさんが死ぬので……」。目の前のキリギリスさんも“冬を越すための食料”の計算に入っていたのか……。

 確かにリアルだとそうかも……と思いつつも辛らつすぎるアリのセリフに、読者から「ブラックユーモアすぎるッ」「子ども泣くわw」「意味が解ると怖い4コマ」といった声が寄せられ、「キリギリスって何日ぶんになるのかな」なんてヒエッとなるコメントも。また「アリもギリギリッスってことですね」と上手いこという声もみられました。

 他にも「何匹目のキリギリスかな」のコメントや、「最後どっちが生き残るのか気になる」とキリギリスがアリを襲う展開など、さらに想像をふくらませる人の声も上がっています。

 作者は、4コマ漫画を毎日投稿しているオカトマトさん。Twitterでは他にも闇を感じるものから、秀逸なものまで、さまざまな作品が公開されていますよ。

作品提供:オカトマト@4コマ毎日投稿(@tomatokeikakuan)さん

アリさんも冬を越せなそうですが……


(出典 news.nicovideo.jp)

アリとキリギリス』で広まっている。英語では、The Ant and the Grasshopper、The Grasshopper and the Ant、The Grasshopper and the Antsなど表記される。 夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリス
5キロバイト (542 語) - 2022年3月10日 (木) 05:24


(筆者コメント)
この漫画、超現実的で笑ってしまいました。そうですよ!食料尽きてお陀仏したキリギリスが今度食料になるんだからアリは困りませんよねww

<このニュースへのネットの反応>

4コマ漫画なのに1コマしかのせてない、ねとらぼのリンク先踏みたいとも思わない





ツイート主の漫画のネタばらしする記事って価値なくね?


蟻からすればキリギリスも食糧に成るから問題が減るね(そう言う話じゃない)


キリギリスがアリクイじゃなくて良かったね☆


オチを載せるのか…(困惑)


キリギリス「食料分けてください」 アリ「うん、いいよー(どうせ、いつかはお前も俺らの食料)」


リアルのアリさんて結構まだ動いてるやつもどんどんバラして持っていっちゃったりするよね


当たり前だろ。温った末の落ち目なんざ食いどころいっぱいある新鮮な肉なんだからさ


何匹目のキリギリスさんだろう。(食糧として)