スーファミ「聖剣伝説2」タイトル画面を刺しゅうで再現する天才現れ、歓喜!



 スーパーファミコンを代表する名作RPGのひとつ「聖剣伝説2」。ソフトパッケージにもなっている、印象的なタイトル画面をツイッターユーザー・MiyukiChiさんが刺繍で再現しました。

 物語を象徴するマナの木に、それを見上げる主人公ら3人、そしてタイトルの文字が1ドットずつ細かくクロスステッチによって描かれています。ゲームをプレイしたことがある人なら、タイトルBGMが脳内再生されるのではないでしょうか。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 制作者のMiyukiChiさんはもともと、アイロンビーズ作品を趣味で制作していました。出産をきっかけに、子どもを抱っこやおんぶしたままでも出来るクロスステッチに取り組み始め、以降両方を嗜むようになったそうです。

 加えて、自身が幼少期を過ごした90年代のゲームグラフィックに強い魅力を感じており、大好きだった「聖剣伝説2」のタイトル画面にチャレンジしてみようと決意を固めたのだそう。

 制作を開始したのは2020年の12月。1ページ66×43のマス目からなる全24ページの図案を制作し、それに従って1マスずつ刺繍が施されました。聞いただけでも気の遠くなるような作業ですが、コツコツと進められ、1年半もの時間がかけられています。


 特に大変だったと話すのは「色数の多さと、そのたくさんの色があちこちに飛び回っている点」。

 1ページにたった2~3目しか使わない色があったり、しかもそれぞれがとても離れた位置だったり……。刺し間違えないよう、紙の図案にマーキングしながら進めていても、結構な頻度で間違えて何度も修正を繰り返したそうです。


 こうして完成したのは横31.5cm、縦27.5cmに及ぶ超大作。額縁に入った作品は、ゲーム画面がそのまま飛び出してきたかのような高い再現度を誇っています。ちなみに、額縁選びにも「一週間悩みました(笑)」というほど、作品と同じようにこだわりが込められています。

 完成後の心境をうかがうと、「仕上がるまでは、別の作業をしていてもずっと頭の片隅で存在感を放っていたので、やっと肩の荷が下りた気分です」と達成感を覚えながらも、「ライフワークと化していたので、終了間近の頃は終わってしまうのが寂しくて進みが悪かったですね。ゲームのクリア直前でやる気が失われるような」と喪失感も同時に味わっていた様子です。


 作品は現在、自宅の目立つ場所に飾っているとのこと。きっと目にするたび、「マナ」を巡って世界を旅したゲーム本編の物語、そして長い年月をかけた刺繍の記憶を思い起こすことでしょう。


<記事化協力>
MiyukiChiさん(@miyukichi8bit)

(山口弘剛)

刺繍で「聖剣伝説2」のタイトル画面を再現 大作の完成に祝福の声


(出典 news.nicovideo.jp)

聖剣伝説 > 聖剣伝説2聖剣伝説2』(せいけんでんせつ ツー)は、1993年8月6日に日本のスクウェアから発売されたスーパーファミコン用アクションロールプレイングゲーム。日本国外でのタイトル名は『Secret of Mana』。 同社の『聖剣伝説』シリーズ(1991年 - )の第2作目。「聖剣
132キロバイト (21,423 語) - 2022年5月16日 (月) 07:56


(筆者コメント)
スーパーファミコンの大人気ゲームソフト(カセット)「聖剣伝説2」のタイトル画面を刺しゅうで細かく再現した方がネットで話題になっています。細かさが半端じゃないのでこれは相当ファンですなww

<このニュースへのネットの反応>

天使の怖れとの相性が凄く良いOP好き





大好きだったよ。あれでバグさえなけりゃあなぁ…


すごいのはわかるけど、要はドット1つ1つまで完全なトレースなわけでしょ、これって著作権法的にどうなの? 販売はしてないものの記事や動画にして金かせいでるわけだし


同人誌と一緒だろ。ファン創作という括りでお目こぼしされているんだろう


これ3とかTOPでも見たことあるんだけど年齢的に別の人だな…