作品を分割して販売の『FF7 リメイク』に批判殺到!・・・「分割商法にうんざり」「完全版出たら買います」


 『FINAL FANTASY VII リメイクプロジェクト」の第2作目『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(リバース)が発表された。対応機種はPS5となっている。

【動画】うぉ~!圧巻の映像美!リメイク続編『FF7 リバース』の新映像

 『FINAL FANTASY VII』は、1997年に発売され、壮大で感動的な物語や魅力的なキャラクター、当時最先端の技術を駆使した映像が多くの人を魅了し、これまでに、1390万本以上の世界累計販売本数を記録している人気作品。

 この日、『FINAL FANTASY VII リメイクプロジェクト』が三部作で完結することも発表され、ネット上では「楽しみ!」「三部作で完結か…PS5そろそろ買うか」「何年でも待ちますよ!もうストーリーとかキャラクターとかを最高の状態にして制作していただければ最高です!楽しみにしています!」「大作だ…、制作陣の働きに感謝です」などと反応している。

『FINAL FANTASY VII 25th Anniversary』特設サイトオープン&関連タイトル情報を公開


(出典 news.nicovideo.jp)

ファイナルファンタジーVII (FF7からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーVII 『ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称: FFVII、FF7)は、日本で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたコンピュータRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第7作目にあたる。
108キロバイト (15,095 語) - 2022年6月17日 (金) 19:21


(筆者コメント)
これだけ技術も進み、ゲームのクオリティも上がっているのに1作を複数に分割するなんて批判殺到しますよね。元々がかなりのディスク枚数で発売されたこの作品ですが、これだけ時間が経てばさすがにまとめてくれるだろうと期待していましたが、このありさま。容量デカくならないようにもっと工夫してほしいものですね。

<このニュースへのネットの反応>

分割商法にうんざりして結局1作目を買わなかった。どうせ完全版が出るだろうしその時にやるきが出たら買うかな。





一作目の体験版やってお腹いっぱいだったな 新しいとか古いとかそういう問題ですらなかったなんというか全部中途半端


三作目はPS6で発売だろうし、三作がまとまったコンプリートセットが出てからでいいかな。


2部をどこまでやるのかわからん・・。正直クラウドがストリームに飲まれるまでやらんと3部目が非常に長くなる・・と言っても2部目もクソ長になってるが


何十年かかるんだろうね完結まで


安全パイのリメイクばかり出しているイメージがあるんだが、スクエニはアトラスの爪の垢でももらってどうぞ。


REBIRTHとか付けてるけど、言ってしまえば元のを全部やろうとすると膨大な量になるから、3部作で収められる話に改変して悪く言えば「逃げます」ってことよな。


今度はエアリスは生き残れるのかな?まあ、後半は全然シナリオが変わる可能性もあるし。


その次はFF7 セーファーだな


歓喜してるファンより待つ時間が長すぎてうんざりして離れたファンの方が多そうな気がするわ。私は元のFF7すら未プレイなのでストーリー関連に関してはノーコメント


ゲーム実況は見た。映像は言うまでもなく美しかった。懐かしいキャラが綺麗になって再登場したのも嬉しかった。けど、そもそも7自体がねえ・・・。ラストバトルがオート、しかも自分は取れなかったクラウドの最強必殺技でめった切りしてて、唖然。そして世界を救うという一番大きな目的は、ヒロインのエアリスに持っていかれるという、ね・・・。