独特な世界観のアニメ「モノノ怪」映画化決定!観たら分かるスゴイ世界ww


2007年に「ノイタミナ」ほかで放送されたテレビアニメ「モノノ怪」が、完全新作エピソードで「劇場版 モノノ怪」として製作され、23年に公開予定であることが分かった。テレビアニメ「モノノ怪」を手がけた中村健治が監督、ツインエンジンが制作を務め、テレビアニメ版と同様、薬売り役を櫻井孝宏が担当する。

初の舞台化、劇場版の製作応援クラウドファンディングなど新情報を伝える15周年記念プロジェクト解禁PVのなかで、中村監督演出による新規アニメーションと、櫻井による新規ボイスを使用した特報映像が披露されている。6月18日に開催された「アニメ『モノノ怪』十五周年記念祭」内で発表された。

製作応援クラウドファンディングは、6月24日午後8時から日本国内では「うぶごえ」、海外では「Kickstarter」にて行われる予定で、目標金額は1000万円。そのほか、15人のイラストレーターによる描き下ろしビジュアル企画もスタートし、本日6月18日からアニメ公式Twitterで毎夜連続公開される。第1弾として、「モノノ怪」のコミカライズを担当した蜷川ヤエコ氏によるイラストが公開中。

薬売り役の櫻井、山本幸治プロデューサー、中村監督のコメント全文は以下のとおり。

【櫻井孝宏(薬売り役)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
作品のルーツは2006年にノイタミナでオンエアされた「怪~ayakashi~」の一編でした。
その名も「化猫」。数年を経て「モノノ怪」が始まり、その結びの一編もまた「化猫」でした。
そして2022年。化猫に始まり化猫に終わっていた作品が三度動き出します。心の底から楽しみです。

【山本幸治(プロデューサー)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
最初の作品である「化猫」を見た時、画面を見ていて酔うような感覚と、自分の現在位置を見失うような不安を覚えました。15年以上前なので当時はまだハイビジョン普及前で、画質も荒く今のような横長の16対9の画面でもない小さな画面でした。この世界観を密度の濃い大きなスクリーンで表現できたらもっとすごいことになるだろうと思いました。
中村健治監督の久しぶりの、そして原点でもある作品です。いくつもの困難を越えてようやく企画が実現しました。お楽しみに。

【中村健治(監督)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
今、私達は個人の幸せと組織や社会全体の幸せが合致する世の中で生きているのでしょうか。
自分はあることですごく辛いのに、世の中・社会全般ではそれが普通だと判断されていたりすることはないでしょうか?
さらに言えば、歴史上で個人と社会全体の幸せが合致して上手くいっていた世界なんてあったのでしょうか?
その矛盾から生じた捻じれた気持ちと情念を描きながら、産まれてしまったモノノ怪をまるで私達自身を斬るかのように鮮やかに薬売りに斬ってもらいたいと思っています。

劇場版のティザービジュアル (C)ツインエンジン


(出典 news.nicovideo.jp)

モノノ怪』(モノノけ)は、2000年代後期の日本で深夜系テレビアニメ番組として作られた、和製ホラーアニメ作品。 日本では、フジテレビ系列「ノイタミナ」枠の第8作目として、2007年7月12日から同年9月27日までの期間に放送された。5エピソード、12話からなる。 本作は、ノイタミナ枠で以前に放送された『怪
32キロバイト (3,449 語) - 2022年5月12日 (木) 16:22


(筆者コメント)
動画をご覧になったでしょうか?こちらのアニメ何やら独特な表現で引き込まれるような世界観が凄いんですよね。これをぜひ大きなスクリーンかつ高音質で視聴したいものですね。

<このニュースへのネットの反応>

このアニメほんと面白かった。前衛的というか挑戦的な作画だしストーリーもいいし。マジやるんだなうれしい。





作画や世界観が個性的で良いんだよねえ、この作品。


正直このアニメくそつまらなかったが、個性的すぎて普通のアニメには無い何かは感じた物だった。評価次第ではみてみようか。


ニコニコで解説コメを見ながら繰り返し視聴のが楽しいんだよな。見直すたびに新しい発見があって。劇場版見に行っても一回だけだと気づかない伏線山盛りになりそうで、Dアニメに上がるまで待つべきか。映画館に行くべきか…。