【漫画】教習車で暴走する車、幅寄せされた女性が見た光景に何故かホッコリww


運転免許を取得する過程で取得する、仮運転免許。

仮運転免許とは、路上で運転の練習をする際に必要な運転免許のことです。

自動車教習所が自宅付近にある人は、教習中の人が運転し、教習指導員が助手席で指導をする教習車を目にする機会が多いでしょう。

『朝の街中で教習車に遭遇した話』

自身の日常やフォロワーの体験談を漫画にし、Instagramに投稿している、ごぼふく(gobohuku)さん。

ある日の午前中、用事があったごぼふくさんは、街中で車を運転していました。

すると、前方を教習車が走っていたそうです。

教習に集中してもらうべく、左車線に移動して教習車を避けようとした結果、高度な幅寄せをされた、ごぼふくさん。

教習指導員の顔をひと目拝むべく、助手席を睨みつけると…そこには、平謝りをする高齢男性の姿がありました!

「ごめんね」と口をパクパクさせ、何度も頭を下げる高齢の教習指導員の姿を目にしたごぼふくさんは、幅寄せの件をすぐに許したといいます。

ごぼふくさんのエピソードを目にした人たちからは、「かわいい」「これは許す」「おじいちゃん先生もびっくりな運転だったのだろうな」などの感想が寄せられました。

教習車に乗るドライバーは、車の運転に不慣れな場合が多いもの。

運転中に教習車を見つけた場合は、距離をとって運転し、温かく見守りたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
gobohuku


(出典 news.nicovideo.jp)

教習車(きょうしゅうしゃ)とは、自動車教習に使われる自動車、オートバイのこと。 教習車には、公安委員会指定自動車教習所の指導員が、教習を円滑に行えるよう様々な機器装置や保護装置が装備されている。運転免許試験場の技能試験に用いられる試験は、教習車と構造は同一であるが、日本での試験
39キロバイト (4,660 語) - 2022年5月19日 (木) 22:51


(筆者コメント)
はじめての高速道路は本当に緊張しますからね。
運転してる側は頭の中真っ白になるんですよねww
教官も必死に誤って可愛いですよね。
これは教官に恵まれてますよ。
教習車は優しく見守りましょうね。

<このニュースへのネットの反応>

教習所の車や初心者マークを見かけたときは。自分が初めて車に乗った時を思い出してやな。あと、たまにトロトロ運転の初心者マークにあおっているやつを見かけるが、事故を誘発するなって思うわ。





教習所通う前のワイ「路上教習の車とか、交通法規なんてとうの昔に忘れたジジイの運転より100倍安全やろ」→ 免許取った後のワイ「路上教習の車には近づくな…… 絶対だ……」


判断能力とか反射神経がどうのこうのって問題ではないもんねぇ初心者の運転は 処理すべきタスクが多過ぎるがゆえの不注意やミスであって能力がどうこうって問題とはまた違う 慣れて各タスクを考えずにできるようになって初めて余裕ができて気が配れるようになる


教習車は幼児みたいなもんだ。だいたい突拍子もない予測しにくい事をする。


教官のマジ謝り、お察しします