共産党、偽ピカチュウを連れて選挙活動してしまう!ネットで超話題になって草



ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

共産党 ピカチュウを使う
日本共産党がピカチュウに似た着ぐるみを使い選挙活動を行っていたことが目撃され写真がTwitterに投稿されている。
ピカチュウの着ぐるみは見た目も怪しく口から顔が見えるいかにもな完成度。ビニール製でアマゾンで4290円で売られて居る非公式のものであった。

注目を浴びたかったのは分かるが、何故ピカチュウを使う必要があったのか不明である。

このピカチュウの着ぐるみを見た人達は「やってることが中国みたい」「これは赤んわ・・・」「なんで共産党ってとことん法律を守ろうとしないのだろう!?」などの意見が投稿されている。

Twitterでは「任天堂ではなく株式会社ポケモンに問い合わせた方が良い」という指摘が挙がっているが、過去にポケットモンスターを題材としたアダルト同人誌では任天堂が動いている。1999年ポケモン同人事件だ。京都府警も動いた事件で、福岡の同人作家は著作権法違反容疑で逮捕、また印刷会社も幇助罪の疑いで書類送検されたほどだ。
今回は既に販売されているものを使っているだけなので、そもまで動かないだろうが、そもそもポケットモンスターの政治利用は禁止されている。

関連:共産党の街宣車がほかの地域でもロック板ギリギリに駐め無賃駐車か?
関連:共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車 常習犯か?

共産党 ピカチュウを使う

共産党 ピカチュウを使う

アマゾン



(出典 news.nicovideo.jp)

共産党(きょうさんとう、英語: Communist party、ロシア語: Коммунистическая партия)は、共産主義を提唱する政党。名称が「共産党」ではない政党を含む場合もある。共産党を参加している者は共産党員と呼ぶ。 多くはカール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス、ウラジーミ
38キロバイト (1,036 語) - 2022年5月16日 (月) 07:36


(筆者コメント)
中国にいそうなピカチュウで笑ってしまいますね。政治家がキャラクターに頼って選挙活動して良いものか考えてしまいますね。しかも偽物ww

<このニュースへのネットの反応>

たとえ着ぐるみが偽物だろうが、告知ツイートで「ピカチュウも来てる」って明言してる以上、ちゃんとキャラクターの利用規約を確認して公式に許可取らないとダメじゃないの?





本物でもダメだろ。任天堂系キャラは選挙利用NGじゃなかったっけ?


アウト!


何食わぬ顔でポケモンを政治利用するとはな……毎度のことだけど、共産党って選挙法を全く守ろうとしないよな。


客寄せにパチモン使うとかもうね。


本物のほうがさらにアウトだろ。というか共産党はこんなことも教えられないほど落ちぶれたのか。


そこは赤いポケモンでやれよ!


優しく強い経済を(だから利用規約違反と無断使用は優しく見逃せエコノミストども)ですかねわかりません


客寄せにパチモン使うってことは「自分たちはまがい物です」ってアピールしてるってことになるとは思わないんかな


海外の話と思ったら共産党かよ!!勝手に利用したらまずいなんて普通分かるだろうに。着ぐるみ着て悪さするなんてロケット団かよ。


著作権ってご存じですか?


自民党の石破はあつ森を選挙利用。共産党はポケモンを選挙利用。クソサヨはとことん腐ってるな