ジブリパーク、木材不足で開業延期←木がないんですぅ~


愛・地球博記念公園 (ジブリパークからのリダイレクト)
パーク~を目指す。」と愛知県の政策上位置づけられている。 この公園の正式名称である「愛・地球博記念公園」と、愛称である「モリコロパーク」は、2006年1月に一般公募により決定された。 2017年5月31日、愛知県は、敷地内に「ジブリパーク(仮称)」を建設する構想についてスタジオジブリ
31キロバイト (2,924 語) - 2022年6月23日 (木) 11:25
(筆者コメント)
その土地にあった木を切って使うにしても乾燥や加工など時間が掛かるし、海外からの輸入は戦争やコロナの影響で困難ですからやむを得ない判断ですね。中途半端な完成で開業されても困るのでゆっくり待ちたいですね。


スレはここから↓
1 ポルックス(SB-Android) [ニダ] :2022/06/05(日) 14:54:14.96
ジブリパークの「魔女の谷」、木材の調達厳しく完成半年遅れ…2024年3月開業へ
2022/06/04 12:18 
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220601-OYT1T50118/


この記事をスクラップする
 愛知県は31日、愛・地球博記念公園(長久手市)で整備を進める「ジブリパーク」のうち、来年秋の開業を目指していた「魔女の谷」エリアの完成が半年程度遅れると発表した。建築資材の調達に時間がかかっているためで、2024年3月の開業を目指すとしている。
ジブリパークは全5エリアで構成。「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」の3エリアは今年11月に開業し、残る「もののけの里」「魔女の谷」の2エリアは、3エリアの開業からおおむね1年後に開業するとしていた。

「魔女の谷」エリアには映画「ハウルの動く城」に登場する「ハウルの城」や「魔女の宅急便」の「グーチョキパン屋」などが整備されるが、モデルとなっているヨーロッパの木造建築で使用される広葉樹の部材の調達に時間がかかり、工期が24年1月まで延びるという。「もののけの里」エリアは、予定通り来年秋の開業となる。

 また、県は、パーク敷地外にある近くの公園の芝生広場に映画「猫の恩返し」をテーマにした滑り台や迷路などの遊具を整備し、夏休みなどを除いて無料開放する考えも明らかにした。来年夏の完成を目指すという。




4 百武彗星(愛知県) [US] :2022/06/05(日) 14:58:30.64
みんなレゴランドを忘れないでね

5 ウンブリエル(ジパング) [US] :2022/06/05(日) 14:59:27.76
えっ森を切り開いてジブリを?!

24 天王星(愛知県) [US] :2022/06/05(日) 15:33:02.87
>>5
ナウシカの前世界なんだろ

6 熱的死(東京都) [CN] :2022/06/05(日) 14:59:28.73
宮崎左派なのに森切り開くとか良いのか

40 オベロン(ジパング) [EU] :2022/06/05(日) 17:53:47.08
>>6
あそこ森じゃなくて公園だぞ

9 赤色矮星(光) [GB] :2022/06/05(日) 15:05:59.79
もののけ姫で自然保護謳ってなかったっけ

10 エウロパ(埼玉県) [CA] :2022/06/05(日) 15:06:45.27
インドネシアやブラジルから木材入ってこなくなったからなあ
皆伐しすぎだろ、って事で輸出制限が掛けられ…。

17 エウロパ(埼玉県) [CA] :2022/06/05(日) 15:14:23.10
>>12
伐採した木は燃料にしたけども…
国産材なんか値段つかないぜ

13 ケレス(北海道) [SE] :2022/06/05(日) 15:09:48.34
あの森を見たら姫様悲しむじゃろうのう

15 ウンブリエル(ジパング) [US] :2022/06/05(日) 15:12:41.64
ウッドショック

16 エリス(東京都) [JP] :2022/06/05(日) 15:13:36.78
狸合戦ぽんぽこパークに路線変更

21 木星(東京都) [US] :2022/06/05(日) 15:25:40.45
この森はもうダメじゃぁ…

22 木星(ジパング) [KR] :2022/06/05(日) 15:28:41.14
アトラクションやパレードを楽しむような場所じゃ無いみたいだし営業後もきつそうだな。劇団四季あたりと組んで限定のジブリミュージカルでもやったらどうだ

23 海王星(愛知県) [GB] :2022/06/05(日) 15:29:54.14
奥三河に腐るほどあるだろう
家業放り出してパチンコ屋経営したり
革命家になったり奥三河の林業家はおかしなのが多い

25 子持ち銀河(熊本県) [ニダ] :2022/06/05(日) 15:47:17.61
シベリアの木材をあてにしてたんやろな

27 百武彗星(愛知県) [KR] :2022/06/05(日) 15:55:06.75
日本の森を伐採して海外の建材で
建てるとかバカだなあ

41 オベロン(ジパング) [EU] :2022/06/05(日) 17:54:48.86
>>27
国内の建材と中日新聞に書いてあったぞ

28 クェーサー(埼玉県) [ニダ] :2022/06/05(日) 16:04:05.69
その辺の森の木が建築材料として使えるわけないだろ

36 オールトの雲(埼玉県) [US] :2022/06/05(日) 17:16:43.13
もうこれ平成狸合戦ぽんぽこだろ…

38 黒体放射(ジパング) [EU] :2022/06/05(日) 17:19:28.16
赤字になる予感

51 プロキオン(埼玉県) [US] :2022/06/08(水) 13:33:17.16
万博の会場になる前は気持ちのいい里山だったのにな