ひろゆき氏「成果が出れば遅刻は許される」発言はやはり反対意見が多かった!


ひろゆき氏

「2ちゃんねる」創設者のひろゆきこと実業家の西村博之氏が25日、自身のツイッターを更新。「遅刻しても成果さえ出せればいい」と発言したことについて、さらに持論を展開した。

【ツイート】わざと行列を作らせるラーメン店


■日本人には待つ人が多い?

ひろゆき氏は「行列が出来てるラーメン屋と並ばないで入れるラーメン屋を見たときに、待たされる方を選ぶ人が日本人には多いので、わざと行列を作る店とかあったりします」とツイート。

続けて「飲食店の行列に並んだことのある人は時間を守るよりも成果を優先しています。 その人が『時間を守らないのは間違い』とか言うのは矛盾してます」と投稿した。


関連記事:ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

■成果が出れば遅刻は許される?

ことの発端となったのはとあるネットニュースで、「遅刻しても成果さえ出せればいい」とひろゆき氏の見解が取り上げられたことだった。お笑いタレント・有吉弘行、弘中綾香アナウンサーはひろゆき氏の意見とは真逆で「時間を守るべき」のスタンスを持つと記載されていた。

この記事を引用する形で、「有吉さんがタレントとしてすごい人だとしても、誰かの機嫌を伺って自分の人生の時間を切り売りして、時給で働いてる人という枠の中なんですよね」と話したひろゆき氏。

続けて「それが好きな人は成果より時間厳守でいいと思います。 おいらは時間に縛られないで寝ててもお金が落ちてくる生活の方が好みです」と記した投稿に重ねて、今回のツイートとなった。


■苦言はあれど「でもファンです」

この一連の投稿に対し、ファンは「飲食店の行列に並ぶことと、『時間を守る・守らない』は、全然関係ない事柄だと思う」「遅刻はルーズ、行列は自分の時間を自分が好きな様に使うことと感じますがね」と苦言を呈すコメントも。

一方で、「でもファンです」「ひろゆきさん好きですよ。ツイートあがると見ちゃう」といったエールを送る声も散見された。


■「時間を守らない」とは


・合わせて読みたい→ひろゆき氏「議員になってから勉強しますとか言う人は…」 ツイートが話題に

(文/Sirabee 編集部・田中サワ

ひろゆき氏、「遅刻より成果重視」にさらに言及 ラーメン店の行列に例え…


(出典 news.nicovideo.jp)

西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
移住。同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。 ひろゆきの来歴は、2ちゃんねるの歴史であり、4chanや8chanなどCHANカルチャーの歴史でもある。以下でそれを追っていく。 ひろゆきが1999年に開設した巨大匿名掲示板群「2ちゃんねる」を「2ch.net」(現・5ちゃんねる「5ch
245キロバイト (37,243 語) - 2022年6月24日 (金) 10:28


(筆者コメント)
正直、私も成果を出せば良いと思っています。日本はまだまだ実力よりも真面目さ思考を優先する思考がある為、未だに大きく発展しないのだと考えています。日本の企業は年功序列に長くいた者が順に地位が与えられ、優秀でも入社歴が短い者は上に行けない作りになっています。私が以前いた会社でも優秀な社員に簡単な仕事ばかりさせていたり、仕事中にゲームするようなバカが課長だったりと無茶苦茶でした。日本はもっと組織の在り方を考えるべきです。その内、他の国にドンドンぬかされて発展途上国認定されてしまいますよww

<このニュースへのネットの反応>

でも、相手が遅刻して自分が待たされたらブチギレるんでしょ?それって矛盾してますよ。機嫌伺じゃなく、モラル・マナーですからm9(^Д^)





時間を守る程度の初歩的なところから信頼を得ることができない奴に何ができるんだろうね?クラッカーの歯クソほどの事もないだろうけど。


ひろゆきの発言がゆたぼんそっくりに思えて来た今日この頃。


そんなもん例えによるだろ、救急隊員や医師が「寝坊して遅刻したけど患者の命助かったからええやん」とか言ったら大炎上するわ


要求が違う客を例えに使っても何の説得力もないんですが・・・


マナーや常識に従うことと、仕事の成果は関係ない、という意味では正しい。だが、本当に仕事ができて尊敬される人物は遅刻などしない。


たんに自分が遅刻する側の人間だから弁護してるに過ぎない。例えば遅刻しない世界線のひろゆきが発言したら「遅刻する人は、人の時間を奪う行為なので絶対的に間違ってるんですよね。」から始まるぞ。


論点がなんかズレてる。いつものことだが。例えも論理的じゃなくて屁理屈にしか見えない。


行列のできるラーメン屋の場合、待たされるだけの価値のあるラーメンが目的であって、待つことが好きなわけではない。それに、目的を果たすために自ら了解して待つのと、約束を違えて待たされるのでは意味が違うだろう。


 まぁ遅刻っつったって・・・30分くらいならいいか。学校だと別にいい気がするがなぁ。勝手に受けて勝手に帰れくらいでちょうどいいと思う。 ビジネスの場合は、基本的には時間通りくればいい。30分前とか1時間前に来いってのは、ダメ。 ・・・結局仕事によるわな


 なんつーか。労働者は労働者として行動をするべきであって、経営者じゃない。 経営者が楽になるように行動しよう!って洗脳されてる日本人多すぎ。経営者は別にそんなこと関係なくクビを切るときは切るぞ。こんなに会社に尽くしたのに!頑張ったのに!っつっても誰も評価しない。 


おいおい、どうしたマスゴミが持ち上げる論破王よ。行列で待つ時間と決められた時間を守るはまったくの別物だろ その理屈にこそ「それってあなたの感想ですよね?」と言われるのでは


フランスでラーメンギコを出すのかよ。


論破され王のひろゆきは、遅刻しないことで有名な有吉に、生き残るのは遅刻せずに結果を出す人だと何時も通りに論破されてたでしょ。


「決められた時間に間に合わない」のと「時間が掛かる」を同列に語るかぁ……


とりあえず成果を出してから言ってくれ


遅刻でもいいから今からでも賠償金払え