世界でも注目される日本のアニソン、有名になるようなアニソンは天才しか作れない!


【元記事を音楽ナタリーで読む】

本日7月5日(火)のTBS系「マツコの知らない世界」にて、アニソンの魅力を徹底解剖する特集「アニソンの世界」が放送される。

2021年に海外でもっとも再生された日本人アーティストの楽曲において上位10曲中8曲を占めるなど、世界各国で支持を集めているアニソン。その世界的な人気を、幼少期からアニソンに魅了されて日本に単身移住したイタリア人コスプレイヤーのユリコタイガーが解説する。彼女は、マツコデラックスが「世界でこれだけ戦えるコンテンツはほかにないですよ」と唸るその魅力を徹底解剖する。

TBS系「マツコの知らない世界」

2022年7月5日(火)20:57~22:00
<出演者>
MC:マツコ・デラックス
ゲスト:ユリコタイガー

左からマツコ・デラックス、ユリコタイガー。(c)TBS


(出典 news.nicovideo.jp)

アニソングは、主にアニメ作品で使用される主題歌・挿入歌・イメージソングなどの歌曲、楽曲の総称。アニソンと略される。 アニメ(anime)と、歌、曲を意味するソング(song)を組み合わせた新語または造語の英語圏で使用されない和製英語。レコード、CDの販売や音楽配信において、主にアニメと分類されるジャンルの曲を指す。
62キロバイト (8,431 語) - 2022年6月16日 (木) 21:14


(筆者コメント)
好きなアニソンは人によって様々ですが、エヴァやドラゴンボールの主題歌など耳に残る曲はいろんな工夫がされていて誰が聴いても心に残る名曲なのです。私の中の最高のアニソンは「ウィーアー!」一択!

<このニュースへのネットの反応>

ついさっきリアルタイムで見てたけど面白い特集でしたねボルテスVやグレンダイザーが海外で受けてる、という話をテレビで取り上げるとは





ちょっと違うかもしれないがうまぴょい伝説の曲を酒で飲んで作ったというのは納得したが歌詞を素面で作ったって言うのを聞いたときにああいう曲は天才かその紙一重しか作れないんだろうと思ったw


やしきんは神


うまぴょい伝説の曲作った人はそもそもメタルギアの時点で「恋の抑止力」っていうとち狂った曲作ってんだよな 小島監督にもっとふざけた曲でってお願いされた結果がアレだよ


良く言えばオンリーワン、悪く言えば独りよがりな音楽しか作れないアーティストよりも、職業作曲家のほうがアニメに合わせた楽曲を作れるからな。