ゲーム『スカイリム』の非公式MODが4日間で10万ダウンロード!


 『The Elder Scrolls V: Skyrim』をマルチプレイ可能にできる非公式MODSkyrim Together Reborn』がリリースから4日間でダウンロード数が10万を超えるほど人気を博している。

 『Skyrim Together Reborn』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』にほかのプレイヤーと協力プレイが可能となる有志制作による非公式MOD。なお30人まで協力プレイのテストをしているものの、2人から8人までが推奨されている。

 フレンドなどと一緒に『The Elder Scrolls V: Skyrim』の世界を冒険することが可能になるほか、PvPを有効にすることもできる。クエストや宝箱、敵などが他のプレイヤーと同期されるという。

『スカイリム』のマルチプレイ化MOD『Skyrim Together Reborn』が人気_001
(画像はSkyrim SpecialEditionNexusでSkyrimTogetherReborn-Mods and Communityより)
『スカイリム』のマルチプレイ化MOD『Skyrim Together Reborn』が人気_002
(画像はSkyrim SpecialEditionNexusでSkyrimTogetherReborn-Mods and Communityより)
『スカイリム』のマルチプレイ化MOD『Skyrim Together Reborn』が人気_003
(画像はSkyrim SpecialEditionNexusでSkyrimTogetherReborn-Mods and Communityより)
『スカイリム』のマルチプレイ化MOD『Skyrim Together Reborn』が人気_004
(画像はSkyrim SpecialEditionNexusでSkyrimTogetherReborn-Mods and Communityより)

 とはいえ本MODの動作は不安定で、本MODをリリースしたMODコミュニティサイトのNexusの投稿でも、ゲームのクラッシュやメニューが開くことができないなどのバグが報告されている。

 開発メンバーは、シングルプレイのゲームをソースコードなしにマルチプレイに対応するのは極めて難しい点と、少数の学生が隙間時間にボランティアとして作ったものである点を開発の背景として挙げている。

 それでもなお、現地時間7月8日(日本時間7月9日)にリリースされた本MODは記事執筆時点では、累計で10万5000件を超えるダウンロード数に達しており、その人気が伺える。

 なお、のちにオープンソース化したいとしており、今後は改良されたバージョンがリリースされるだろう。

Nexus『Skyrim Together Reborn』はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ジ・エルダー・スクロールズ・ファイブ・スカイリム)はBethesda Game Studiosが開発しベセスダ・ソフトワークスから発売されたコンピューター・ゲーム。アクションRPG・The Elder Scrollsシリーズの『The Elder
127キロバイト (16,495 語) - 2022年6月2日 (木) 23:54


(筆者コメント)
このゲームに関してはあまり詳しくありませんが、非公式のMODって良いんですか?でもニュースになるくらいだから問題はないんでしょうね?無知ですみません・・・

<このニュースへのネットの反応>

開発元が10年かけてやったことは、すでに有名な外部フィルタソフトを同梱するだけだったんで、それに比べたら遥かにすごいよ





しかしスカイリムでマルチやりたいとはそんなに思わんけどなぁ。


ESOじゃあかんのか?


30人まで協力プレイのテストをしている(意味深)


ドヴァキン大杉


グラセフもマルチ面白かったし、エルダーシリーズも次回作はデフォでマルチ化来てほしいな


まだあそべるのか・・・


最初のSkyrim(SEやAEではない)は2日で340万本だったのに