任天堂さん「同性婚」認める!(公式サイトや動画がこちら)


 任天堂は、公式サイトを更新し「CSR情報」に関する情報を掲載した。

 そのなかで「婚姻関係に相当する同性パートナー」および「事実婚関係にある異性カップル」を社内制度において、法律上の婚姻と同等に扱う「パートナーシップ制度」を2021年3月に導入したことを紹介している。

任天堂、「パートナーシップ制度」を導入_001
(画像はCSR情報|任天堂より)

 CSRとは「Corporate Social Responsibility」の略で「企業の社会的責任」のことだ。任天堂はこの「CSR情報」を更新して、そのなかで製品の品質・安全などの「保護者による使用制限機能」や「人材の育成」など幅広い項目が記載されている。

 特に注目なのが「社員」の項目で2021年3月に「パートナーシップ制度」を導入したことを明かしていることだ。

 これは「婚姻関係に相当する同性パートナー」および「事実婚関係にある異性カップル」を社内制度において法律上の婚姻と同等に扱うものだという。

 さらに社内のハラスメントに関する規程を改訂し、性的指向・性自認に関する差別的な発言や、アウティング行為(他人の性的指向や性自認を本人の了承なく第三者に公表すること)を明確に禁止したとしている。

■任天堂「パートナーシップ制度の導入」
任天堂(日本)は、どのような個性を持つ社員であっても、すべての社員一人ひとりがいきいきと気持ちよく働ける職場環境をつくりたいと考えています。この考え方に基づき、2021年3月に「パートナーシップ制度」を導入しました。この制度は、婚姻関係に相当する同性パートナーがいる社員について、社内制度において婚姻と等しく扱うものです。同時に、事実婚関係にある異性カップルについても、社内制度において、法律上の婚姻と同等に扱うようにしました。また、任天堂(日本)は、以前から社員向けの行動規範において、「人種、民族、国籍、思想、宗教、信条、出身、社会的身分、社会的地位、職業、性別、年齢、障害の有無、性的指向、性自認等による差別や差別につながる言動をしません」と定め、あらゆる差別を禁止していますが、今回のパートナーシップ制度導入に加え社内のハラスメントに関する規程を改訂し、性的指向・性自認に関する差別的な発言や、いわゆる「アウティング」※3行為を明確に禁止しました。そして、パートナーシップ制度の導入の機会を、多様性を再認識するきっかけとするため、社内ポータルサイトに社長メッセージを掲載し、「悪意のない言動であっても当事者に大きな精神的苦痛を与える可能性がある」ことについて改めて注意喚起し、気持ちよく働ける職場環境づくりへの理解と協力をすべての社員に対して呼びかけました。今後も、社内制度の整備や研修の実施などを通じて、さまざまな個性を持つ社員一人ひとりが最大限に能力を発揮できる環境づくりを続けていきます。

※3 アウティング
他人の性的指向や性自認を本人の了承なく第三者に公表すること。


 日本では現状、「同性婚」に関する法的判断は札幌地裁と大阪地裁で分かれているが(参考)、地方自治体が独自に「パートナーシップ制度」を導入し、同性カップルを自治体が証明したり、宣誓を受け付ける動きが広がっている(参考)。任天堂もこうした動きを反映し、社内制度において婚姻と同等に扱うことで、幅広く社員をサポートする狙いがあるものと見られる。

 このほか任天堂は「女性活躍推進のための施策」として、「改正女性活躍推進法に基づき、採用および登用する正社員に占める女性割合を2021年度からの5年間の累計において30%以上に上昇させる施策を新たに開始しました」としている。

 また性別、年齢、国籍、障がいの有無、性的指向、性自認などに関係なく人材採用を行っており、社員が発揮した能力の質と量によって、公正な評価・処遇を実施してサポートしていきたいとしている。「多様な人材の活用は、会社の総合力を高めるために欠かすことができません」と説明している。

 このほかにも米国任天堂の方針や、サプライチェーン(原材料の調達から、製造、配送、販売など一連の流れ)の項目も更新しており、「人権侵害」や「環境破壊」、「非人道的な武力行為に関わる組織の資金源」などに関係する採掘、鉱物資源を使わないための取り組みを明かしている。

 こうした任天堂の詳しい取り組みについては公式サイトを確認してみて欲しい。

任天堂「CSR情報」トップページはこちら任天堂の「パートナーシップ制度」の導入に関する「CSR情報」はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 1889年に創業した老舗企業で娯楽に関するさまざまな事業を展開している。創業以
139キロバイト (15,219 語) - 2022年6月30日 (木) 22:57


(筆者コメント)
また思い切った行動に出ましたね。

なぜ今なのかは分かりませんが、素晴らしいことだと思います。

私は同性愛者ではありませんが「〇〇はこうでなくてはならない」といった偏った考えが大嫌いなので、周りにどう思われようと自分らしくあることを貫く方々に拍手を送りたいです。

まだまだ偏見を持つ者が多い日本ですが、今回のように任天堂の行動が良い方向に転ぶことを願っていますし、こう言った行動を起こせる会社が増えてみんなの考えが柔軟になることを何より願います。

偏見や堅物な考えは差別を生み、争いを起こします。
古い考えに囚われる者は時代の残りカスとして生き遅れるでしょう。

宗教みたいな言葉ならべていますが、要するに認めることから始めれば何か新しい発見があるのでしょうね。

そうですよね任天堂さん?

<このニュースへのネットの反応>

ポケモンのホモ同人を最強の法務部を使って完膚なきまでに叩き潰した任天堂さんが今更同性どうこう言ってもねぇ…





この後に及んでホモパヨクに忖度するとか見損なったわ、だからオリンピックからもハブられるんだよ反日企業!今後は愛国者としてSONY及びPSを応援していく事にするわ


セガ(PSO2)と絡んだ企業って腐ってるんだよね、しかも社長が今の奴に変わった時期からおかしくなりだしてる


ちなみに反日チョンテンドーは既にセカンド社員による反日発言(天皇制廃止発言や靖国爆破発言)を放置して処分しなかった上にアニカビで原作無視してまで(日本を批判する)風刺(笑)を何度もねじ込んだ前科のある筋金入りの売国企業だったりする


いいんじゃね? 日本国内じゃなくて海外向けの好感度稼ぎだろうけども


そういやSwitchの広告やらマリオやらって「アカ」い色だよね…あっ(察し)


任天堂も終わったか。


子供が産まれるかどうかよりも、モチベーションを高めて業績を上げてほしいってことか。企業らしい営利目的な考えではあるけど、大企業としての社会的影響も考えてほしかった。検討に検討を重ねた結果ならまあ残念だけど仕方ない、そういう会社なんだなと。


現実と切り離した空想の娯楽作品だからこそこんな宣言は聞きたくなかったな。今後ゲームで同性愛者が出てみろ、あちらに忖度した結果なんだなとしか思われないぞ


とりあえず今後チョンテンドーのゲームは「中古屋で買う→エミュによりPCで遊べるようにする→再び中古屋に売る」という方法を使い反日企業に1銭も落とさないようにすべきだな、子供騙しなクソゲーばっかなんでそもそも遊ばなくてもいいけど


左翼に媚びないソニーの正しさが証明されたな


こういうパートナー制度が進むと「独身差別」に繋がるという事を理解できんのか…。同性婚を否定するつもりは無いが、「優遇」は必要ない。独身×2と同等に扱え。


え?同性の配偶者控除を認めるの?税務署は認めないと思うよ


俺が言うのもなんだが、ゲストがやけに多いなぁ?俺が言うのもなんだけどね!w


ホモに親でも殺されたのかってくらい目の敵にするおひとり様の異性愛者が多くて笑える


次回作のタイトルLGBTQにしようぜ