女の子にマッサージするSwitch用ゲーム『マッサージフリークス』登場人物の名前がアイドルたちの名前丸パクリで話題に!変更させられてしまう・・・?


 Nintendo Switch用ソフト「マッサージフリークス」について、メーカーのqureateがキャラクター名の変更を発表しました。「全キャラクターのファーストネームが日向坂46メンバーと同一」との指摘を受けての対応とみられます。

【画像】ゲーム公式サイト

 マッサージフリークスは、音楽に合わせてボタンを押し、女の子にマッサージを施すリズムゲーム。レーティングはCERO D(17歳以上対象)で、施術を通じて女性と仲良くなるセクシャルな内容が話題を呼んでいました。

 登場する女性キャラクターの名前は、「晴山未来虹(はるやまみくに)」や「朝霧史帆」など。全員が名字こそ異なるものの、「未来虹」のように個性的な名前すら高橋未来虹さんらと完全に同一で、明らかに日向坂46メンバーから拝借したように見えます。

 創作物のキャラクター設定において、実在の人物をもじるなどして名前を拝借するケースは珍しいことではありません。ただ、マッサージフリークスの場合、名前だけとはいえ漢字表記までそのままだったことに加えて、内容自体がかなりセクシャル。Twitterでは「アダルト系コンテンツに実在の有名人を想起させる名前を用いるのはいかがなものか」といった批判の声が上がっていました。

 qureateは名称変更について具体的な説明はせず、「名前に関しまして不快に思われたファンのかた、関係者のかたがた、弊社製品をご愛顧いただいているお客様には深くおわび申し上げます」と謝罪しています。

女性キャラクターの1人、晴山未来虹。元ネタは日向坂46の高橋未来虹さん?


(出典 news.nicovideo.jp)

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂が開発を行い、2017年3月3日に発売した家庭用ゲーム機。日本でのキャッチコピーは、「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも」(本体パッケージには「play anytime, anywhere, with anyone
126キロバイト (11,068 語) - 2022年7月15日 (金) 10:34


(筆者コメント)
Switchでこんなゲームがあるんですね。女の子にマッサージって・・・しかもキャラ可愛いww
ですが残念あるアイドルグループの名前パクってるらしく問題になっているらしいです。良いじゃんかそれくらいって思いますがね。

<このニュースへのネットの反応>

日向坂46側からクレームでもあったんかい? 言い方アレだが日向坂46のメンバー知らん者からすると、どうでもいい話なんだよな。つか、少数意見ばかり聞き入れているとそのうちまともにゲーム作れなくなりそうで怖い。





これ絶っっっっ対フェミに目をつけられてひと騒動あるわ。負けないで欲しい。


昔「卒業」ってゲームはキャラの名前が仲本、髙木、加藤、志村、荒井だったけど何も言われなかったな ってかこのゲーム「NTR」要素もあるんだよな


「名字こそ異なるものの」完全に一致ではないじゃんw


昔はともかく、今どきそんなレベルのお詫びをする事態って・・・。キャラ設定考える上で、これはアカンって気づかないもんかね・・・? 勿論話題狙いもあったのかもだが、記事にある通り内容的に炎上確定でしょうに。当人らに許可も取ってないし、これを笑って済ませられる時代はとうの昔に過ぎてます。


まあいうて閃乱カグラやどきどき魔女審判にベヨネッタのCERO審査でOK出した任天堂がフェミ団体のクレーム程度で審査方針曲げるとも思えんのだよなあ。


なんでメンズマッサージが無いんだよ 差別だ!差別だ!


創作にも超えちゃいけないラインってのがあるのに、こういうのなくならんよな。表現の自由は免罪符じゃないんだぞ


ゲームの内容が内容だから、現役アイドルの苗字は違えど名前まるパクリは不味いんでない? キャラ名決定時にそういう声が開発スタッフから出なかったのかな?


って、やっぱり廃深の会社か……なんかそんな気はした


アレの動画で見た。もう声は録ってるだろうし、多分漢字だけ変えて読み方一緒とかそういうやり方で落ち着くんじゃね?


ズッコケた、名前そんなことしてたんかい! まぁ本筋であるゲーム内容については変更がないようで安心した。道徳ファシストに点数稼がせるわけにはいかんからな


どうでもいい…


どうせ買いもしない界隈からのクレームなんて無視でええよ。クレーム受け入れて変更したところで買わないし、もともと買うつもりだった層は離れるからマイナスしかないぞ。