声優『八巻アンナ』同業者の悪口ツイートを謝罪!「成海が呼んでるよ」「謝罪文なんて見飽きた」など厳しい声が・・・


<記事内容>

 アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の白瀬咲耶役などで知られる声優の八巻アンナさんが8月30日、所属事務所「リマックス」の公式サイトに直筆の文章を掲載。過去のSNS投稿に関して謝罪しました。

 八巻さんに関して8月28日ごろからネット上では、“過去にSNSの別アカウントで不適切な投稿をしていた”との疑惑が浮上。所属事務所は30日に公式サイトを更新し、「八巻アンナの過去のSNS投稿につきまして、関係者、ファンの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。事態を重く受け止め、所属タレントへの教育と指導を徹底していくと説明しています。

 事務所の謝罪文に続く形で、八巻さんも自身の謝罪文を掲載。“出演作や特定の人物への誤解を招くような過去のSNS投稿”は事実であるとし、「軽率で未熟な行動であったこと、私の発言で皆様を不快な気持ちにさせてしまったり、疑念を抱かせてしまったこと、深く反省しております」「二度とこのようなことがないよう初心にかえり、誠心誠意取り組んで参ります」とコメントしていました。

 また、八巻さんは自身のTwitterも更新して事務所公式サイトへのリンクを投稿。自身の未熟な行いと危機管理能力の欠如により関係者やファンへ多大な迷惑をかけたとして、「この場を借りて深くお詫び申し上げます」とつづっています。

 ネット上では八巻さんの謝罪に対して、「逃げずに謝罪してくれた」「潔し。今後気をつけてくださいね」と肯定的な感想が寄せられる一方、「落ちた信頼は芝居とパフォーマンスでしか回復できない」「『誤解を招くような文章』じゃあないんだよ」「いま現在も相手の方に対して誹謗中傷まがいの発言してる人もいますのでそういう人への注意喚起もするべきでは」など反省を疑問視する意見も投稿されています。

八巻アンナさん(画像はリマックス公式サイトから)
(出典 news.nicovideo.jp)


成海瑠奈と八巻アンナの『ナルべく、マキで!』(2019年10月21日 - 2021年10月28日、ニコニコ生放送※) 八巻アンナアンナことこんなこと!(2020年11月13日 - 、ニコニコ生放送※) 八巻アンナの七転八巻(2020年10月26日 - 2021年10月17日、ニコニコ生放送・YouTube Live※)
29キロバイト (2,853 語) - 2022年8月30日 (火) 05:40


<筆者コメント>
バレてしまったのは残念ですが、本垢ではないので良し!
裏垢で愚痴りたくなる時もありますよね。私は同じ仕事をしたことないのでこの方の苦しみや辛さを理解してあげられませんが、私は謝罪するほど悪いこととは思いません。でもファンはガッカリするのかも知れませんね。次回から仕事し辛いでしょうねぇ・・・(涙)


詳しい内容はこちら↓
八巻アンナは何をした?裏垢の発言内容や不適切発言とは


<このニュースへのネットの反応>

永遠に仕事干されるレベルの暴言吐いておいて「誤解を招く~」じゃないんだよ。これは業界追放ものでしょ





この手の謝罪文になってない謝罪文見飽きたわ。素直に全面的に私が悪いですごめんなさいぐらい言えないの?流れ弾食らって今まさにネットリンチにあってる被害者がいるんですよ?


とりあえず囲いの信者たちが暴走してるのをどうにかして。この人を擁護するためならなんでもありな状況だし


謝罪風言い訳は要らないんだよなあ、さっさと暴走してる囲いを止めろよ


鳴海が呼んでるよw


ぜんぜん知らん子だしどんな毒吐いてたのかと思って調べてみたら…「痔主であることをカミングアウトした」って出てきてほっこりした.


アウトな部分はあるけど人間的には嫌われにくい感じだからまあすぐに落ち着くだろうな


ファンの暴走を止めろ云々は注意喚起ぐらいしか無理でしょ。ファンを装って対立煽りとかいくらでもできるし。


ちょっと調べてみたけど同情できる内容もあるし、ところどころ笑えるしファンを大事にしてるしで悪いとは思わない。でもこれは業界から干されると思う。情報漏洩もアカン。


擁護してる人とかじゃなくて、『面白そうだから突っかかる』みたいなノリで内内で問題解決する案件なのに勝手にファン同士やそれ以外のやじ馬が声優に対して攻撃してるのを辞めさせるべきなんだよなあ・・・


口に出したらアカンね それもわざわざ別アカウントでねぇ 思ってもコメントしたらアカン