アニメ『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』放送決定!声優も入れ替わりシビれる仕上がりに・・・


 アニプレックスは9月24日(土)に開催されたオンラインイベント「Aniplex Online Fest 2022」の場にて、和月伸宏氏原作のテレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を2023年にフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送すると発表した。あわせて公開された第1弾のプロモーション映像では、主人公「緋村剣心」役を斉藤壮馬さん、ヒロインの「神谷薫」役を高橋李依さんが演じることも明らかとなっている。

 1994年に集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした原作『るろうに剣心』は、幕末に“人斬り抜刀斎”の名で恐れられた伝説の剣客「緋村剣心」が「神谷薫」との出会いやさまざまな宿敵との戦いを通して自らの生き方と過去へのしょく罪を果たそうとする物語が描かれた作品だ。本作はか1996年にもアニメ化されたほか、2012年には佐藤健さんを主演に実写映画化。発表の時点では「ジャンプスクエア」にて本編後の物語を描く続編『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』も連載されている。

 今回の発表によると、制作はテレビアニメ『東京リベンジャーズ』『はたらく細胞BLACK』などの作品を手がけてきたライデンフィルムが担当。テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』『新テニスの王子様』で監督を務めた山本秀世氏が今作でも監督を務めるようだ。

テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が2023年にフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送決定_001
(画像は TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第1弾PV – YouTubeより)
テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が2023年にフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送決定_002
(画像は TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第1弾PV – YouTubeより)

 本発表にあわせて、公式サイトやTwitterアカウント(@ruroken_anime)も開設されているので、興味があればチェックしておくとよいだろう。

テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』公式サイトはこちらテレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』公式Twitterアカウント(@ruroken_anime)はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- > るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (アニメ) 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)では、和月伸宏による日本の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作としたアニメ作品全般を扱う。…
116キロバイト (4,980 語) - 2022年9月24日 (土) 09:18


(筆者コメント)
最初のアニメからかなり経ち、るろうに剣心が再び返って来ました。今度の剣心は男性らしい声になっていて「佐藤健」意識したのか?ってレベルでイケボですね。

<このニュースへのネットの反応>

最近こういうの多いね…ダイの大冒険は満足の出来だったけど、これはどうだろうか…実写は笑った





さすがにしょうがないけど声変わるのか…薫殿はともかく、剣心は…先代を超えるの難しそうだなあ


絶対に働きたくないでござる!!!までやるのかね?


でも星霜編のバッドエンドは変わらないんでしょ?


とりあえず縁編までやってくれたら俺は満足する


ドラマCD版の剣心の声優(緒方恵美)を超えられるかな…


封神演義は明らかに仙界大戦をやりたくて再アニメ化したって感じで他はお粗末にもほどがあったなあ…同じ轍は踏まないと思いたいけど、どこに重点を置くかで作品の出来は大きく変わりそうね。まさか志々雄篇に力入れてまた似たような内容を見ることになったりは…しないよね!倫理的にも雰囲気的にも扱いにくい縁篇までちゃんとやるよね!?


人誅編までやるのだとしたら追憶編という神OVAをどう超えるのか気になる


北海道編をやるんじゃないのか。ガトリングの話は面白かった。


各国の吹き替え版に期待


人誅編までは放送してほしい。以前(と言っても、もう20年以上も前になるんだけど)のは京都編の後に放送された話がアレすぎてな……


りえりーは操役の方があってる気が


個人的には剣心を女性声優にやらせるよりも男性の方が良いと思ってるので期待してます。


変にアニオリ話とか挟まんで済むからサクサク進むやろな。昨今のアニメ並みに良作画でやってくれんなら観たい。


人気漫画「るろうに剣心」作者は許された


声変わるんか…世代だったから正直期待はせんかなー今のところ。ぱっと見てドッピオ位しか分らんかななんとも言えんけど真世さん超えれるんか?


薫に〇病移す剣心はいなかったんや……


果たして次世代の「フタエノキワミ、アッー!」は現れるのか


児童に関心


ダイの大冒険みたいに昔の視聴者がOPや声優の変更にいつまでもイチャモン付ける未来しか見えない。ここのコメ欄でも既にいるし