アニメ、漫画キャラで理想の上司と言えば?という調査でまさかの1位がフリーザ!?


 現役の高校生は、どのような上司を理想としているのだろうか。アニメまたはゲームキャラに絞って聞いたところ、漫画『ドラゴンボール』に出てくる「フリーザ」が2位と倍の差をつけて1位であることが、採用支援などを手掛けているジンジブ(大阪市)の調査で分かった。

【その他の画像】

  「フリーザ」を挙げた人に理由を聞いたところ「悪いキャラで描かれているが、部下に対しての丁寧な言葉や気遣いがちゃんとできるから」「しっかりと褒めるところは褒めるから」「任務をこなせば星1つとかすごくいい報酬をくれる」など、部下への丁寧な接し方や成果に対しての適正な報酬などが評価され、敵役ながら1位となった。

 2位は「ドラえもん」、以下「五条悟(呪術廻戦)」「殺せんせー(暗殺教室)」「北信介(ハイキュー)」「坂田銀時(銀魂)」と続いた。

 2位の「ドラえもん」と答えた人からは、「本当に困っているときに助けてくれると思うから」「救われる言葉で包んでくれそう」といった声があった。3位の「五条悟」については、「仕事が楽しくなることを教えるのがうまそう」「生徒を本当に大切にしているから」などのコメントがあった。

●一緒に働きたい上司のタイプ

 現役の高校生は、どのようなタイプの上司と一緒に働きたいと思っているのだろうか。この質問に対し、「相談にのってくれる人」(70%)がトップ。次いで「周りから信頼されている人」(69%)、「よく褒めてくれる人」(58%)、「冷静で的確な指示が出せる人」(51%)、「リーダーシップがある人」(48%)と続いた。

 一方で、4割を下回ったのは「ご飯に連れて行ってくれる人」(24%)、「成果を上げている人」(26%)、「仕事に対して熱い想いをもっている人」(27%)という結果に。

 この結果について、ジンジブは「高校生の世代は仕事の成果より人柄や人との関わり方を重視している傾向があることが分かった。高校生世代の上司になる人は、『食事』そのものよりも『相談にのる』コミュニケーションの時間を意識して取ることで信頼につながりやすく、また自分の成果で背中を見せることよりも、部下を『褒める』コミュニケーションを意識することでモチベーションアップにつながりやすいと言えそうだ」とコメントした。

インターネットを使った調査で、現役の高校生240人が回答した。調査期間は9月15~25日。

高校生に聞く 理想の上司は?


(出典 news.nicovideo.jp)

スランプ』の連載と平行して描いた読み切り作品『騎竜少年(ドラゴンボーイ)』、『トンプー大冒険』(両作品とも『鳥山明○作劇場VOL.2』に収録)を基に、『ドラゴンボール』のネタを固めていった。 プロット段階においては『西遊記』の要素も取り入れると共に、「ボールを集める」というアイデアは『南総里見八犬伝』から…
335キロバイト (40,476 語) - 2022年10月9日 (日) 19:30


(筆者コメント)
まぁ1位にドラゴンボールのフリーザがランクインした訳ですが、実際上司になったら出来ないヤツは瞬殺されるんですけどねww

<このニュースへのネットの反応>

ドラえもんてそれただの都合よく使えるツール扱いだろw





自然に「さま」付けて呼べるぐらいのキャラは、たしかにフリーザさんぐらいしかいない


フリーザ様は末端戦闘員の名前すら覚えているし(アプール)戦闘力の低い兵士用にレーザーガンや上質のプロテクターなんかも揃えてくれているから下につけば働きやすいかもしれないね。やってることは星の地上げ屋だけど・・


戦闘力を社会人力と置き換えるとフリーザは超エリートなわけで、そんな人のお眼鏡に適うような人間なら、ね。戦闘力低かったら相手にされないか消されるぞ。


まあフリーザ部下に対して理不尽な理由で殺したりとかのシーンは少ない気はするからな。ただ映画でのサイヤ人とかの扱いみるとやっぱやってるときはやってそうだけど。


悪魔将軍でいいわ。めちゃくちゃスパルタだけど自身が戦うその背中を配下の悪魔たちに見せて語るところが良い。


一番いやな上司は当然パワハラ会議でおなじみの無残様だろうな・・


最近優しくなったからなぁ。


リムル=テンペスト一択


サンレッドのヴァンプ様か、姫拷の魔王様。


フリーザが丸くなった?のは脚本の都合だろうけど、このまま行くと親孝行するブロリーとか見れるかも?


フリーザって「最低限の補助を出してるんだから結果を出せない時は分かってますね?」って感じの完全実力主義者な気がするけど。しかも自分を超えそうな相手にはあたりがきつい感じの。葵・トーリみたいなやつの方が言い方は悪いが、気楽に頑張れて良いような気がする。


優秀な人材にとってはフリーザは理想の上司かもしれんが、フリーザの下で働いて抹殺されずにすみそうな地球人類はそうはいないと思う。


「フリーザ様はいい人」ってセリフ改変ネタやホワイト企業パロディネタは割と見かけるし、それを鵜呑みにして「実は本編は見たことない」って人も投票してそう


フリーザよりはギニュー隊長の方が上司としては理想でしょ 上司には逆らわないし蹴落とそうともしない、部下を大切にしてるし殉職したら悲しむし


こういうの、自分がミスしないこと、ミスしても怒られない事、ミスしても責任取らなくてもいいことが前提でむかつく