映画『SLAM DUNK』公開1ヶ月前だが内容には一切触れず、何を隠してる?もう炎上してるんだから全部さらけ出せよ!


 人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』(12月3日公開)の新情報が4日、発表された。湘北メンバー5人のボイスキャストや最新予告映像などが公開されたが、あらすじは未発表のままで、ネット上では「どんな物語を展開するんだろ?」「ストーリー気になる!」などと話題になっている。

【動画】湘北メンバーが試合だ!キャラボイス入りの神作画…映画『SLAM DUNK』最新映像

 これは東映アニメーションの公式YouTubeチャンネルで配信された特番にて、新情報が解禁されたもので、ボイスキャストは宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、桜木花道役を木村昴、赤木剛憲役を三宅健太が担当。1993年に放送されたテレビアニメ版では、桜木花道役を草尾毅、赤木剛憲役を梁田清之、流川楓役を緑川光、三井寿役を置鮎龍太郎、宮城リョータ役を塩屋翼が務めていたが、今回の映画ではキャストが一新された。

 また、最新予告映像も公開され、キャストボイス入りで湘北メンバーが試合する様子を見ることができる。

 キャストや最新映像が公開されたが、ファンが気になるのは映画のストーリー。しかし、公開まで1ヶ月となったが、現時点であらすじは異例の未発表で「早く物語の内容教えて!」「山王戦やるのか?」などの声が続々。

 キャストの名前の並び順が宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳…と、原作の主人公・桜木花道から紹介されていないことから、「主人公は宮城?」「キャスト順的にほんとに宮城が主人公?」「宮城のスラダンってこと?」「宮城を軸としたオリジナル展開があるのかな?」などの声も出ている。

 また、特番内で宮城役の仲村は「僕らは知っているのですが、おふざけで『情報は言えません!』と言っているわけではなくて、本当にみなさん心から真っ新な気持ちで映画を楽しんでもらいたい。内容を知らなくてヤキモキされるかもしれませんが、絶対に映画を観ていただいたら、スッキリした気持ちというか、楽しい気持ちでまた映画を観たくなっていると思います」と伝えた。

 なお、映画について原作者の井上雄彦氏は10月に自身のブログにて「映画を作り始めてから数年が経ち、いよいよ完成が近づいてきました」と報告しており、「今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました」と説明。

 「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。制作はいよいよ最後の上り坂をスタッフ皆で登っている最中です」と思いを伝えていた。

 『スラムダンク』は、『週刊少年ジャンプ』で1990年42号から1996年27号まで連載していたバスケットボール漫画が原作。湘北高校バスケ部に入部したバスケ初心者の主人公・桜木花道が、チームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていく姿が描かれている。

 手に汗握る試合の描写やバスケに青春を懸ける登場人物たちが、読者の共感を呼び圧倒的な支持を受け、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破。1993年~1996年にテレビアニメが全101話放送された。

 新作映画では、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当する。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポスタービジュアル(C) I.T.PLANNING,INC.(C)2022 SLAM DUNK Film Partners


(出典 news.nicovideo.jp)

SLAM DUNK > THE FIRST SLAM DUNK THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)は2022年12月3日に公開される予定のアニメーション映画。 『SLAM DUNK』原作者の井上雄彦が監督・脚本を務める。当初はタイトル未定で2022年秋に公開予定であったが、…
8キロバイト (858 語) - 2022年11月5日 (土) 09:15


(筆者コメント)
映画公開1ヶ月前にも関わらず内容は全く分かっていません。いったい何をこんなに引っ張る必要があるのでしょうか?充分ガッカリしたしこれより落ちることはないと思いますが、そこまで引っ張る何かがまだあるのでしょうか?

<このニュースへのネットの反応>

「原作者が主体的支配的に関わった作品は、ろくなことになら無い」という法則もあるがさてさて。(ガンスリンガーガール2期とかな)





声優一新するのは別に構わんのだけど前売り券売る前に情報公開してやれよ。


山王戦のすべてを映画化だと勝手に思い込んでいたわ


声優変えたのは、映画だけでは終わらないという事の様な気がする。「THE FIRST」って付けてるのをみても続きやりそうな感じ。映画でスラムダンクの最初の方の話をやって、来年春くらいからTVでまた最初からの話をアニメ化するんじゃない?原作が連載終了していて、それを2年とかの期間で作るのは上手いからね。連載中のは追いついちゃうからgdるけど。