「え、マジ?」マクドナルドの紙ストロー化の影響でプラストローの転売が始まってしまう!


スターバックスコーヒーでは先行して始まったストローの紙化。賛否両論ではありますが、やはりプラスチック製のストローに比べ、歯ざわりや風味が変わることで、飲料全体のテイストが変わってしまうのは否めません。そこで現在メルカリなどでは旧「プラスチック製」ストローの入手が困難になることを見越し、転売が始まっております。

マクドナルドも紙ストロー化がはじまる


マクドナルド……お前もか。ということでついに始まったマクドナルドの紙ストロー化。プラスチックゴミ削減のため、とは言え紙ストローの評価は極めて悪い。

やはりその原因としては、紙の味やニオイがすることで、ドリンク全体の風味が損なわれてしまうという問題にありそうです。

また、しばらく利用していると紙という特性上、ふやけてしまいます。そうなるとストローがボロボロになり更に味わいは悪くなります。


そのため、長時間利用することを避けるような注意書きなどもあります。以前であれば、ゆっくりシェイクをのみながら、PC作業をする……という事もできたのかもしれません。今後は「紙ストロー」が溶ける前に飲み切ることが大事となります。

そんな中、紙ストローではなくプラスチック製ストローを懐かしむ声も、徐々に聞こえてくるのではないでしょうか。それを見越し、なんとメルカリでは「プラスチック製ストロー」の転売が始まっております。


サイトを見てみると、以前から溜め込んだ「プラスチック製ストロー」の出品がズラリ。しかもほとんどが「SOLD」つまり「売り切れ」という形になっております。

やはり需要が多いということなのでしょうか。どうしても旧プラスチック製ストローでドリンクを飲みたい、そういった方が居るようです。

また、今後プラスチック製ストローが無くなることで「激レア化」を見越して販売するという方も居るのかもしれません。

実は既に「紙ストロー化」が行われいるイギリスなどでは、同様に「プラスチック製ストロー」の転売が起きており、なんと75万円の価値がついています

今後更に紙ストロー化が加速することは予想できますが、環境に配慮することと同時に、客への配慮も忘れず「風味」を損なわないストローを開発してほしいものです。



画像が見られない場合はこちら
ついに「マクドナルド」の旧ストロー転売はじまる、紙ストロー化への影響か。


(出典 news.nicovideo.jp)

日本マクドナルド株式会社(にほんマクドナルド、英語: McDonald's Company (Japan), Ltd.)は、アメリカ・マクドナルドのフランチャイズ企業。ハンバーガーレストランチェーンのマクドナルドを経営する企業。 アメリカ・マクドナルドのフランチャイズ企業。日本国内のマクドナルドは2018年時点において約2…
178キロバイト (24,505 語) - 2022年11月6日 (日) 15:41


(筆者コメント)
「そう来たか!」そんな気持ちで私はこの記事を書いている訳ですが、紙ストローよりはプラストローが使いやすいのは間違いありません。しかしわざわざ転売しなくても他で手に入るではないですか。
やはりマクドナルドの柄が入ったストローをたくさん持っていることに優越感を感じての転売でしょうか?理解できません。

<このニュースへのネットの反応>

ホームレスがその辺のゴミを泥棒市に出してるのと大差ないな。適当な市販品で済むのにメルカリで買うバカいるのかね?





100円ショップで普通に売ってると思うが。。。何で転売が成り立つの。。。?


蛇腹恐怖症で何が何でもマックのストローでしか飲めない人とかいるんじゃない。知らんけど


蓋とか包装とか、紙にしても問題ないであろう場所は全部プラスチックのままなのに一番不便になって味にも影響するストローを紙にするの、最高に頭悪くて草。


稲藁(ストロー)の転売で儲けてる?病感のアドレスは誰も買わんと思うが


もう葦でええやん


メルカリって現代の闇市にしか思えないんだよなぁ。


俺にはマックのストローを転売する行為とそれを金出してまで買う行為が理解できんわ


転売・・・ 呆れて何も言えん・・・ メルカリ民はどうなっているんだ・・・(呆


プラストローの個別包装は紙なんだよね


100均でプラスチックストロー買えばよくない?なんでわざわざマックのストロー?


紙ストローはなんだかなと思うし、旧プラストローの方がいいなとは思うけど、普通に市販してるプラストローでええやんけ。そもそもマックなんて突発的に食べたくなったら買うもんなんだからストロー別売りでも困るだろ。メルカリで注文してストロー来るまで待つとか、マック食べる時に備えてストロー買いだめやらマイストロー持ち歩きやらやるアホおるんか。


まだ国内だと単品で買えるから転売するほどの価値はつかないとしても、将来の禁止を見込んで仕入れておく価値はあるかもしれない。


シェイクはプラストローのはずだが?エアプかよ


なんと75万円の価値がついています。←価格と価値の違いも判らない自称ライター集団


メルカリはさもしい人間を暴くツールよ


プラ製品が悪いのではなく、プラゴミが適切に処分されない(ポイ捨てや収集所のルール無視)ことが問題だったはずなのに。プラ=悪という風潮で色々大丈夫? と思う。


きっと尻に挿して使うんだな


これを買うやつがいるわけでしょ? メルカリ使ってるやつ気持ち悪い