ゲームを作るゲーム『GOODBYE WORLD』が1200円で発売!
ゲームを作る苦悩を体験という独特な世界観を体感できるぞ!



 Flyhigh WorksとIndieArkは、ナラティブアドベンチャー『GOODBYE WORLD』を発売開始したと発表した。

 対象プラットフォームはNintendo Switch、PC(Steam)。価格は税込1200円。Steamでは11月24日まで1080円(10%オフ)となるセールを実施している。

 『GOODBYE WORLD』は、「インディーゲーム開発の苦悩」を描くアドベンチャーゲーム。

 専門学校時代に出会ったプログラマーの蟹井(かにい)とグラフィッカーの熊手(くまで)は、学校を卒業後にインディーゲームを作るため就職をしない道を選んだ。

 しかし待っていたのはゲームは売れず、バイトの勤務時間ばかりが増えていくという厳しい現実だった。もっと売れるゲームを作らなければと焦る蟹井に対し、熊手はある決断を下す。

インディーゲーム開発者の苦悩を描くアドベンチャーゲーム『GOODBYE WORLD』が発売開始_001
(画像はMy Nintendo Storeより)
インディーゲーム開発者の苦悩を描くアドベンチャーゲーム『GOODBYE WORLD』が発売開始_002
(画像はMy Nintendo Storeより)
インディーゲーム開発者の苦悩を描くアドベンチャーゲーム『GOODBYE WORLD』が発売開始_003
(画像はMy Nintendo Storeより)

 ゲームは13話からなる物語のパートと、主人公の蟹井が劇中でプレイするゲームを実際に操作する「ゲーム内ゲーム」パートのふたつで構成される。ゲーム内で12ステージあるパズルプラットフォームゲームを遊びながら、ゲーム開発者の物語を追っていこう。

 美しいピクセルアートとゲーム内でゲームを再現した作風が特徴だ。

インディーゲーム開発者の苦悩を描くアドベンチャーゲーム『GOODBYE WORLD』が発売開始_004
(画像はMy Nintendo Storeより)
インディーゲーム開発者の苦悩を描くアドベンチャーゲーム『GOODBYE WORLD』が発売開始_005
(画像はMy Nintendo Storeより)

 『GOODBYE WORLD』はSteamとNintendo Switchで発売中なので、気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

Steam『GOODBYE WORLD』はこちらMy Nintendo Store『GOODBYE WORLD』はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

カジュアルゲーム - 気軽に短時間で遊べるもの。 シリアスゲーム - 腹腔鏡を使った低侵襲手術を目的としたものなど。「ゲーミフケーション」もある。 ナラティブ・ゲーム - 2013年からは英語圏ではnarrative gameという分類が行われれルようになってきた。(ストーリーではなくて)…
50キロバイト (6,447 語) - 2022年10月21日 (金) 18:50


(筆者コメント)
ゲームを作ったが中々売れずに試行錯誤して頑張るぞ~ってゲームです。独特な世界観で滅多に体験できないような内容を1200円でプレイでいますのでぜひやってみましょう。

<このニュースへのネットの反応>

同じ実生活をモデルにしたゲームでもメゾン・ド・魔王は面白かったがこっちは手に取る気にならないな





ゲーム作るゲームなら他にもある。


まず作りたいのかカネにしたいのかをはっきりさせない限り、そんな私的な悩みをブチまけられても困るんだよなぁ・・・


舞台裏の私生活までモデルにするとしても、結局度合はありますからね…。あんまり納期だの事業内容へのブラッシュアップの困難苦悩とか書かれても困っちゃうのはありますね もう少しポップにして、現実に反して成り上がりが比較的容易になるような構成じゃないと売れにくいと思う


せめてやってからあれこれ言いなよw


トランシルビィとかOPUSは当たってるんだっけ?インディー業界は苦しいんだぞっていうアピールなら、当たり出ても苦しくなるくらい他にクソゲー大量生産してるせいじゃないです?とは


やってからあれこれ言えとほざくアホに言いたいんだが、お前には「やりたくない」って意思表示だという行間を読む程度の知能すらねえのか? つーか実際に経験してから喋れって、お前まさか死んだことがあるから死の恐怖を知ってんの? 少なくとも俺はゲームを作ったことがあるから経験から感想を述べたわけなんだが・・・


ゲームと死の恐怖を一緒にするなよ


やるやらない以前に記事読んだ時間すら惜しいレベルでつまらなさがにじみ出てる。わざわざプレイして時間を浪費したければご自由にどうぞ。私は遠慮します。


漫画家志望だってバイトしながら漫画描いてるのにインディースゲームクリエイターは別みたいな書き方どうなの?


自分の世界観のゲームを作りたいって信念のもとほかのスタジオからの勧誘も断り、警備員の仕事と二足のわらじで何年も何年も一人で作り続けて最終的にsteamセールス上位まで乗り上げるほどのゲームを作ったChris Hunt氏を見習え


言うても1200円(1080円)か。買ってみようかな。