【ポケモンSV】バグだらけでオープンワールド化は失敗!?
いや、今後ポケモンというゲームが進化していく「一段階」でしかない!






<筆者コメント>
私も今回のポケモンオープンワールド化は今後のポケモンというゲームの進化の一段階に過ぎないと考えています。

製作会社が最終的にどういったゲームにするかは分かりませんが、もしかしたらゲームスタート時点で職業や大人か子どもかを決めれたり、これまでの地方全てを行き来できるゲームになる可能性だってあります。

これまでの作品通りトレーナーとしてゲームはスタートするにしても旅人なのか博士なのかジムリーダーとしてなのか、どの立場でスタートするかによって物語が変わるというのも面白いですよね。

なので今回のオープンワールド化は小手調べみたいな感じですよ!

比較的早いペースでポケモンゲームが発売されています。

何か最終的にすごいゲームを作ろうとしているに違いありません。

なんせ世界で最も稼いでいるキャラメーカーはポケモンですから!


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金は腐るほどありましょうぞwwwwww


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<スレはここから>
1 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 15:45:05.65ID:85rjcDgE0
シリーズ初のオープンワールドという触れ込みで発売された、最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)。しかしゲーム性の根幹に関わるところで致命的な問題があるとして、実際にプレイしたユーザーからツッコミが巻き起こっている。

◇オープンワールドならではの仕様も…

歴代の「ポケモン」シリーズといえば、各地に存在するジムを巡り、バッジを8つ入手するという流れが定番。最後はポケモンリーグに挑戦し、地方のチャンピオンを目指す…という一本道のシナリオになっていた。

その一方、「ポケモンSV」ではオープンワールドシステムを採用し、序盤からさまざまなエリアを訪れることが可能。またオープンワールドの定義に沿うよう、「フリーシナリオ」を採用しているのも特徴だろう。

作中には3つの物語が用意されているのだが、プレイする順序は決まっていない。最終的にはすべてをクリアする必要があるものの、ゲームの進めかたはプレイヤーに委ねられているのだ。

作中舞台「パルデア地方」の探索に専念するのも良し、早々とクリアを目指すのも良し。そんな自由度の高いゲーム体験が持ち味になっているが、“とある仕様”について一部で物議を醸すことに…。

◇結局は“ただのポケモン”

議論の的となっているのは、「ジムリーダーのレベルが固定化されている」という仕様。プレイヤーの好きな順序でジムを回ることができる仕組みにもかかわらず、その攻略難易度が変動しないのだ。

つまり、序盤に攻略することが難しいジムがあったり、終盤に訪れると難易度が極端に下がるジムがあったりするということ。オープンワールドを謳っているものの、これでは実質的に回る順番が決まっているようなものだろう。

これにはユーザーの間でも、
ジムのレベル固定だと、自由に動けるっていうオープンワールドの意味がねぇ
手持ちのレベルに合わせてジム、スター団のレベル変動してほしかった
バッジの個数で次に挑むジムのレベルが決まるシステムならよかったんですけどね…
といった指摘が相次いでいる。


また、同作ではいきなりレベルの高い野生ポケモンを捕まえられるのだが、そこでも問題点が露呈。獲得したバッジの数に応じて、プレイヤーの指示に従うポケモンのレベルが上がっていくシステムなので、指示に従わないポケモンが相次いでしまう。

流行りのオープンワールドが導入されたものの、中身は従来のシリーズとほとんど変わっていない「ポケモンSV」。そもそも「ポケモン」のゲーム性とは相性が悪いのかもしれない…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/115185




4 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:09:43.07ID:ThD8H1fR0
次作で改善

5 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:12:48.09ID:0uf67aT30
プレイ層として下は7才くらいになるのかな
もし「本格OW」だったら無理だと思うんだが

9 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:22:30.79ID:+rwpez+N0
>>5
数学の授業で小数の掛け算とか話すし
小学四年以上じゃないと、難しいわね

6 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:15:38.15ID:c1Tr9KLy0
あんな壮大なマップだとポケモンて感じがしない

7 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:17:39.66ID:e5YTDJX30
根幹が「ただのポケモン」じゃなくなることを求めてるファン居る?

8 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:20:46.76ID:nSotNSfh0
むしろFF15みたいなバグまみれにならなかったことが奇跡だろw

11 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:26:45.72ID:nH6SuxKR0
段階的に進化しているだけだよ
今回は従来のスタイルを踏襲しつつOW化した

ポケモンは発売ペースが速い
FF15から16が発売される間にピカブイ、剣盾、アルセウス、SVが出た
ピカブイはGB版をHD化させたようなものだったのがSVではOW化した
その期間は4年
ポケモンは時間軸で見れば進化は異常に速い

FF17が出るまでにポケモンは更に進化するだろう

12 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:32:48.51ID:6A0v/gCTd
たしかにウィッチャー3とかもオープンワールドの意味ないもんな

13 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:35:03.80ID:AuwMOKNI0
キッズに本格OWは無理だからな

14 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 16:38:46.17ID:wVGIfzOc0
ライドが便利すぎてOW感がなかった
Falloutやオブリみたいにワクワク感はマジで無いな
今の3倍くらいマップが広くて街や集落が2倍あってクエスト的なのは流石に欲しかった
クエストでしか手に入らないポケモンとか絶対にいれるべきだった
いつもは結構あるのにね

17 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 18:01:16.00ID:GtbDi9Qd0
>>14
入手条件や進化条件が実質クエストじゃね
ガラルニャースとかイルカマンとか準伝とか

16 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 17:28:43.65ID:JzMwHxjG0
子供向け大人向けで難易度変えたりすればよかったけど、さすがに厳しいか

20 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 18:16:28.21ID:luDiUytx0
ポケモン関係なくOWはゲームに必須ではない
多くはARPG信仰と併発する旧い病気だなコレ
スマホの躍進で大分無駄な部分が見直されたが

21 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 18:59:18.87ID:ay+5tGR/0
別にレベル変動はどうでもええわ、しょせんまいじつ
それより結局各ルートクリアを強いられるのがクソ
OWじゃなくてサンドボックス目指せばいいのに

22 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 20:21:22.46ID:OtaiGgxKr
まいじつにマジレスするのもアレだが海外AAAでもレベル固定は普通にあるよな
レベル変動制だとどのルートでも同じ難易度の均一化された体験になるし

23 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 07:19:26.07ID:HwaUITM60
>>22
あるけど、それらはメインストーリーでしっかり誘導した上で自由なので、チグハグになりにくい
それとレベル変動制なら、レベル帯を25-40みたいに、自分のバッジやレベルに応じて、ある一定範囲で変動するシステムなら問題ないんじゃない?

24 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 07:54:03.75ID:llcj823Od
>>23
メインストーリーで誘導してる方がチグハグじゃね?
ポケモンはフィールド上の位置関係や周りのポケモンの強さで誘導してるからよりオープンワールドらしい体験になる

26 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 08:25:05.13ID:GKse2duzr
>>24
レベル固定ならその方がゲームとして妥当じゃね?ストーリーも攻略順で分岐があるわけじゃないんだし
位置関係マップの左側と右側でそこそこ序盤にはキツイレベル差あったと思うが...
これでオープンワールドらしいは、流石に他のゲームやったことないんかってなるぞ

27 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 17:25:08.54ID:aZ+iAykX0
>>26
逆になんならオープンワールドらしいんだ…
物語での誘導とかだったら結局決められた順番を無視するかしないかの体験でしかないしプレイヤーは決められた順番を意識させられる
それよりは「こっちは危険だから行かない方がいい」「まだ勝てないから後に回そう」とかプレイヤー自身の判断を中心に進む方がオープンワールドらしい

28 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 17:48:57.59ID:yIC39JsY0
悪いけどアルセウスの方がオープンワールドとしては面白かったわ
SVはやってて窮屈だった


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考えたらサトシって旅ばっかりで学校行ってねぇなwwwwww