映画『スラムダンク』声優を替えたことに関して作者が語る!
そこには想像と違った思いが・・・!



 人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が、3日から全国公開された。それを記念して公式サイトで、原作者で監督・脚本を務めた井上雄彦氏が、テレビアニメ版からキャストを一新したことについて語った公式インタビューが公開された。

【動画】違和感なし!新キャスト版の声が聴ける『SLAM DUNK』映像

 伝説的バスケットボール漫画『SLAM DUNK』の新作映画は、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当。湘北メンバー5人のボイスキャストは、テレビアニメ版から一新され、宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、桜木花道役を木村昴、赤木剛憲役を三宅健太が担当している。

 テレビアニメ版からキャストを変更したことは11月に発表されたもので、公開1ヶ月前と直前ということもあり、ネット上では一部で不満の声が出ていた。

 そんな中で、今回のインタビューでは監督・脚本の仕事について触れながら「声優のみなさんに演出をつけるという仕事もありました」という問いに、キャストを変更したことについて言及。

 井上氏は「自分がそもそもこの映画をどう捉えているかというと、誇張した表現をバスケのプレイとかでもあまり使いたくないというか、ナチュラルな感じにしたくて。そういうことをほぼ全員に、こういう基本姿勢ですとお伝えしました」と演出について説明。

 「その上で、それぞれの役柄、キャラクターはこうだと。「高校生でちょっと不良で、バスケ部で、アホで(笑)」という感じでお伝えして。あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と打ち明けた。

 そして、テレビアニメ版からキャストを一新したことについて触れ「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と告白。

 続けて「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね。その方たちにもしも今回お願いしたら、その方たちのお芝居をいったん捨ててもらわないといけなくなる。かつて育てられたキャラクターをいったん捨ててもらわないといけないことになっただろうと思うんですね。それはできないなというのがあって」と経緯を伝えた。

 また、「いや、根っこは同じなんです。自分だし、『SLAM DUNK』だし。ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えているので。お芝居に関しても、普通のコート上にいる、バスケ部の高校生の感じをより大事にする。そういうことをお伝えしました」と語った。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポスタービジュアル(C) I.T.PLANNING,INC.(C)2022 SLAM DUNK Film Partners


(出典 news.nicovideo.jp)

代表作に『SLAM DUNK』・『バガボンド』・『リアル』など。スポーツや闘いを通じて青年の成長を描いた作品、現実的な人物描写やストイックな作風で知られる。 1988年、手塚賞入選の「楓パープル」でデビュー(この時は本名名義)。1990年、現在の名義である「井上雄彦」に変更して連載を開始した『SLAM
23キロバイト (3,001 語) - 2022年11月21日 (月) 14:57


(筆者コメント)
作者も思いがあって今回の映画に挑んだ訳ですが、そいういった思いはできれば前売り券発売前に、そして「こういった思いがあるので声優変えます」って炎上前に言っておけば何も問題なかったように思えます。


おすすめ記事↓
映画『スラムダンク』観るの迷ったら、評判は気にせず観ろ!とんでもない展開だぞ!!


【スラムダンク】映画を観た人の正直な感想がすっっっごいためになったねぇ~ww


<このニュースへのネットの反応>

「声優が衰えた」と火の玉ストレート投げて、主演陣怒らせた人とは違う大人なコメント





別に一新するだけならまぁいいんだよ。亡くなる方も居られるし、酷使加齢で若い声が出せなくなるのはしょうがないんだから。直前まで変更を隠していたのがいけない。映画「アバター」の日本版CMみたいに前々から流して公開前に慣れさせておけばここまで言われることは無かった。プロモーションが駄目すぎる。


自分は映画には行かないしチケットを買ってもない第三者の観点からの意見ですが、前売りでチケット売ってその後に声優変更を発表したから批判の声が多いんだと思いますよ


最初から声優変更しましたって言えばいいんだよ…そんだけ


どうしてそれを早いうちから言わなかった?


もう既に反面教師として使われてて良かったね。早速シティーハンターではキャストは一新せず続投と最初から報じてたよ^^


井上さんのこのメッセージをもっと早く出せなかったのかな。今出したら「批判が出たから出した」みたいな見え方するけどな。声優発表前に出せば、旧ファンも身構える事も出来たような…


後になってどれだけ想いを語られたところで結局「もっと前から言えよ」の話じゃん。


声優交代をチケット売る前に言ってたら許してたって言ってる奴は嘘だろうな。絶対先に声優交代発表してたら別の理由で叩いてたと思う。


面白ければ何でもいいよ


原作者がここまで気を遣うとさすがに気の毒になってくるな。まあ出来がいいみたいでよかった。


どんな理由や経緯があるにせよ、最初に言っとけ これが全てだろ、ああいう事をしたら後からどんだけ御託を並べても言い訳にしかならないんだよ


映画見に行きたいんだけど、近くの映画館が閉館したので腰が重い。動画見る限り、若干ゴツい雰囲気になってるね。


件の公開差し迫ってからの担当声優一新のお知らせやスタッフコメ、極力内容を見せないPV、初日は様子見になるのもある程度はやむ無しなスタンスだった気もする 食わず嫌いで行かないって人や最初っから非寄りのスタンスで観に行く人も割合出てきそうだからってのもあるかもしれないが