【ポケモンSV】ジムリーダー・アオキのボールの投げ方のキレイなことよ!見覚えのあるフォームに「あ、それだ!」と話題に・・・




YouTubeで見つけたこの動画分かりやすいです↓(動画 01:36 のところ)




Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するジムリーダー・アオキ。その「モンスターボールの投げ方」に注目が集まっている。


■ジムリーダー・アオキ

ポケモン

アオキはチャンプルタウンのジムリーダーであり、専門タイプはノーマル。ポケモンリーグ営業部所属のサラリーマンとジムリーダーを兼任しており、痩せ気味なサラリーマン風で、くたびれたスーツ姿が印象的だ。

シリーズ全体を通してノーマルタイプのジムリーダーは強キャラなのだが、アオキも例に漏れずかなり強いトレーナーとなっている。


関連記事:『スプラ3』メインキャラに“ポケモンガチ勢”疑惑が浮上 「弱点が少なめだから…」

■個性が出る投球フォーム

そんなアオキだが、戦闘時の「モンスターボールの投げ方」が話題に。ちなみに同シリーズでは、トレーナーによってモンスターボールの投げ方や細かな仕草が異なっており、かわいい系の女性キャラなら両手投げ、クール系の女性キャラなら下投げ…と1人1人こだわりが感じられる仕様となっている。

アオキのモンスターボールの投げ方は、少し大きめにテイクバックするタイプの右投げサイドスロー。投げ終えたあとは、前のめりになり、全体的に体勢が低めとなっている。

他にもジムリーダー・ハイダイや、スター団のリーダー・ピーニャもサイドスローなのだが、アオキの投げ方は唯一無二の投球フォームとなっていた。


■アオキの投げ方に既視感

このアオキのモンスターボールの投げ方を見たファンからは「アオキの投球フォームが綺麗だなって思ったら青柳にそっくり」「アオキ、阪神の青柳晃洋の投げ方だな」といった意見が続出した。

青柳晃洋選手とは阪神タイガースに所属している投手であり、独特なサイドスローが特徴的な選手だ。21年には、東京オリンピックの日本代表にも招集されている。


■過去にも激似フォームが…

ちなみに、『Pokémon LEGENDS アルセウス』に登場したウォロのモンスターボールの投げ方が、元プロ野球選手の岩隈久志氏の投球フォームにそっくりと話題を呼んだことも。

他にも明らかに野球選手の投げ方を取り入れた投球フォームをするキャラクターが多く存在するため、「開発陣に熱狂的なプロ野球ファンがいるのでは…?」といった声もあがっていた。

・合わせて読みたい→小学生の親が語る「ポケモンSV」を絶対子供にやらせるべき理由 教育にも最高

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケモンSV』アオキの“投球フォーム”が話題に 「謎の既視感」の正体とは…
(出典 news.nicovideo.jp)


Switch用ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター スカーレット』と『ポケットモンスター バイオレット』の総称。ポケットモンスターシリーズ完全新作の9作目。公式の略称は「ポケモンSV」。 2022年2月27日に『Pokémon Presents 2022.2…
37キロバイト (5,155 語) - 2022年12月5日 (月) 10:04


(筆者コメント)
今作のポケモンはトレーナーの投球ファームにもこだわっているみたいです。確かに全員同じファームとは限らないし、制作側もそこに着目したのは面白いと思います。アオキさんに関しては「お前野球やってたんかぁ~?」っていうような綺麗なサイドスローですよね。オープンワールドを取り入れ始めていろんな変化があって面白です。今後の『ポケモン』もいろいろな変化とチェレンジをしてくるでしょうから楽しみですね。


おすすめ記事↓
ポケモンSV『最強リザードン』は1人で挑んでもゲットできるのか?いざ挑戦!





じんこー遙之(バトルパス8/110)
@xxxxxx_86

ポケSVのジムリーダーまじキャラ立ってて好きすぎ。自分はナンジャモ アオキ コルサ リップ 好きかも。ボールの投げ方違ったりするのいいである。てかリーダーだけじゃなくて校長とか他主要キャラのキャラデザも含めて良。

2022-12-05 12:19:40

(出典 @xxxxxx_86)

しょぼん🌿
@shobon_magica

ジムリーダーのアオキさん投げ方がかっこええな

2022-12-04 20:59:37

(出典 @shobon_magica)

キューリ@歌っていたい人
@ryouma5127_

ジムリーダーのアオキさんすこ…ボールの投げ方最強にかっこよくね……

2022-12-01 22:46:50

(出典 @ryouma5127_)

露木ろき
@lololo_kikiki

今回、ジムリーダーだとアオキの投げ方好きなんだけど既視感あると思ったらこれ青柳か

2022-11-30 19:30:43

(出典 @lololo_kikiki)

せい!しょうなGON。
@nagochang1216

今回のポケモンのジムリーダーの1人、アオキさんのモンスターボールの投げ方、どっかの動画で見た事あると思ったけどもしかして長嶋茂雄で1500奪三振取った時の村山実⁇に似てるだとしたら、めっちゃアツい漢じゃん。

2022-11-29 05:31:47

(出典 @nagochang1216)

ラルバ
@sunao_sora_sion

四天王アオキ、チャンプルジムのジムリーダーも兼用(笑)今回のポケモンで一番良い味を出してるキャラボールの投げ方がアンダー気味のサイドスローでカッコいいね👍️

2022-11-28 20:24:13

(出典 @sunao_sora_sion)

めるるふぃ🐇Lv13
@Mel_mnt

今作のジムリーダー、アオキさんすごい好きだわおもしろいしわりと普通にかっこいい。特にモンボの投げ方まあグルーシャやナンジャモには勝てないんですけど

2022-11-28 19:32:34

(出典 @Mel_mnt)

鈴木あすか(あっすー)
@assuassu

ポケモンやってて連日寝不足なんですけど、ジムリーダーのアオキさんが「こりゃ人気出るぜ…」って言うほどあのいい脱力感があってたまらないんですけど決して私がめちゃくちゃどツボとかそういうこと言いたいんじゃないんですけど投げ方とかカッコよすぎるし食べてる時のやつとかギャップがあってそこ

2022-11-28 12:52:14

(出典 @assuassu)

n/kudoh
@kudoh_ntd

サン・ムーンみたいにボール投げのモーションを変更させてほしい。ジムリーダーの投げ方、多種多様すぎる。アオキさんは阪神の青柳すぎる。 #ポケモンSV

2022-11-28 11:26:43

(出典 @kudoh_ntd)


@mMDS5j7VqG4EpGR

ジムリーダーのアオキ、ボールの投げ方カッコイイから好き👨‍💼

2022-11-28 00:37:01

(出典 @mMDS5j7VqG4EpGR)