新幹線に乗ったら隣の乗客がポケモンカード始じめて、トイレに行けなかった芸人がこちら!


<記事内容>

お笑いコンビ『アイデンティティ』メンバーの田島直弥さん(38歳)が、新幹線で災難に遭ったようだ。3列席の窓側に座ったところ、隣2席の乗客が座席テーブルを使ってポケモンカードバトルを開始。トイレに行けなくなったという。

「トイレ行きたいです」と言いにくい状況

テーブルにカードを出して本格的なカードバトルがはじまったため、「トイレ行きたいです」と言いにくい状況に。トイレに行くたびカードをしまう必要があるし、カードをしまうと現在のゲーム状態を保持できない(しにくい)。

公式Twitterに「トイレ行けねぇぇぇーー」

トイレに行けなくなった田島直弥さんは、自身の公式Twitterに「トイレ行けねぇぇぇーー」とツイートし、フォロワーに「ポケモンカードってどれぐらいでゲーム終わりますか…?」とアドバイスを求めた。

<田島直弥さんのTwitterコメント>

「すいません…詳しい方、、ポケモンカードってどれぐらいでゲーム終わりますか…? 新幹線の3列席の窓側に座ってるんだけんど、真ん中と通路側の奴が知り合い同士でテーブルにカード拡げて対戦始めやがった。トイレ行けねぇぇぇーー。。プレッシャ〜〜。。」

「実は仕事の関係上、チケットは先方から渡されるので自分で席を選んでるわけじゃないんです。。マナーの悪い人が隣に来るのは仕方のないこと(運が悪かった)と諦めますが、被害を被る側が自業自得ということは絶対にないと思ってます。何故ならマナーが悪い方が100%悪いので」



「常識」が合わないですね

他のTwitterユーザーから、自分の席をどう使おうと自由だからマナー違反じゃないとの意見があった。それに対して田島直弥さんは「2列席で友達同士ならどう使おうとなんとも思いませんよ。もしくは、3列席で3人友達同士なら。ただ、今回は隣に他人のお客さんが座ってるシチュエーションですからね。それでも周り関係なくどう使おうと自由という考えならちょっと「常識」が合わないですね」と返答していた。

「トイレに行きにくいかも」というプレッシャー

確かに、2列席ならば知人同士または家族同士でのカードバトルなわけで、第三者に迷惑をかけることはないだろう。しかし
3列席の場合、今回のケースのように窓側に他人を閉じ込める形となり、「トイレに行きにくいかも」というプレッシャーを与えてしまいかねない。

自分の常識が他人の常識とも限らず

どんなことに対してもいえることだが、常に他人のことも考えて行動をしていきたいもの。「トイレ行きたいって言えばいいのに」と思う人もいるかもしれないが、自分の常識が他人の常識とも限らず、周囲に配慮した考えをもっていきたいものである。


※記事画像は田島直弥さんの公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

芸人が新幹線乗る → 隣席がポケモンカード開始 → トイレ行けず → その結果
(出典 news.nicovideo.jp)



<筆者コメント>
「声かけて通してもらえばいいじゃん!」っていう方いらっしゃるんでしょうが、電車で他人が奥にいるのに通れない状況を作るって時点で人のこと考えてないって思いませんか?もし注意しても逆切れすること間違いないんですよね。普通に避けてくれたとしても行きと帰り二回止めることになるのでそりゃ気使いますよ!こういう空気を読めずに始めちゃう人って変なヤツって思っちゃいますから話しかけづらいですよ!


<このニュースへのネットの反応>

授業中にトイレ行かせてを言えないで漏らす小学生と同レベルのやつの常識を考えろとか勘弁して





トイレに行きたいの一言は言えないのに盗撮してネットに晒すのは出来るんだな


プレッシャーがプッシャーに見えたからじょばったのかと


「その結果」ってどこを指してるの?Twitterのやり取りの部分?


トイレに行かせてっていうくらいは出来るけど・・・、個人的には邪魔になるような形でゲーム始めるなよって思う。音楽聞くのでも音漏れしてる奴が隣に来たら不快だしな。公共の場ではまず、他人に迷惑をかけないかどうかってのをきちんと配慮する必要があるだろ。それが出来てない奴が増えてきてる


始まるところでトイレいけなくなるので席交換しませんか?とか提案しておけばいいのに。(車掌さんに迷惑掛かるので怒られたら素直に謝りましょう


電車でカードゲーム・・・そんなことするやつおるんか・・・って思ったけどトランプみたいなもの感覚なのかな


声掛けるだけだな、盗み撮りまでして何してんだ。これが例えトランプでも仕事してても状況は変わらんし、公序良俗に反しない限り自由だろ。元々性格が悪いと言われてたのは知ってるが陰湿なタイプの悪さとは知らなかったな


これ、隣の奴がノートPC開いていたら「意識高い野郎かと思っていたら、エロソシャゲだったぜ」とか言って画面さらす気だった?


「トイレに行きたい」と声をかけて「今対戦中だから終わるまで待て」と言われたらこの対応もやむなしかと思うが、声掛けもしないでこれはんあいな、と思うのが当方の常識なんだが。それとも明らかにスジモンとか会話が全部外国語(これもあくまで私見な理由だが)とか明らかに声をかけづらい理由でもあったんかね?


俺でもトイレ行きたかったら声かけるから、さすがに芸人が声かけためらうってことはないでしょ。逆にその二人と話弾んでこれこれこういうネタツイートしたいからってお願いしてて、盗撮で炎上したら実は・・・ってネタバレしそう。知らんけど


よく判らんがカードゲームは黙々と出来ん気がするし今のご時世しかるべき場所でやらんとあんまり良くないんじゃないか?個人というより業界に


公共の場で、校内の感覚?て感じでいる子はたまに見かける。こういう隣同士でとか、電車で床に座ったり、離れた距離にいる同じ制服の子と大声で話してたり・・・痛い目見ろバカガキ。


一般芸人は座ってた方がいいぜ!今日この座席は戦場と化すんだからよ!


写真見る限りじゃちゃんと指定されたスペース内でカードを広げているようにも見えますが、これもマナー違反に当たるのでしょうか?騒いでいた、スペースをはみ出していたなんて情報は出てきていませんし。


一瞬閉じりゃ済むpcとかと違ってバラバラ広げるから言い辛そうではある 隣同士で対戦ってすごくシュールね


二人組の大の大人がカードゲームやりだしたら声かけづらいのはわかる何されるかわからんしな