ポケモンゲームをしたことがある人の約50%が「赤・緑」プレイ経験あり!
初代はやっぱり神ゲーや!



<記事内容>

新作ゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売後3日間で1,000万本という驚異的な売上を見せ、大きな話題を呼んだ。

遡ると1996年2月の「ポケットモンスター赤・緑」の発売以降、ポケモンシリーズはゲームを取り巻く環境を牽引しつつ、”アニポケ”や映画化などメディアミックスで展開しゲームを知らない層にも浸透している。今回はそんな日本を代表するゲーム”ポケモン”に関する調査結果をゲーム業界に特化したマーケティングリサーチを行うゲームエイジ総研が発表したので紹介する。

約4割のゲーマーがポケモンをプレイ、半数が「赤・緑」

今回公表された調査結果ではまず、ポケモン関連のゲームをプレイしたことがあるかのアンケート(サンプル数:2604)が提示されていた。「何らかのポケモン関連ゲームのプレイ経験があるか?」という設問に対し、ゲーマーの約4割が「ある」と回答したという。

「ある」と回答したゲーマーのタイトル内訳としては、1996年に最初に発売されたゲームボーイ版『赤・緑』が最も多く48.7%。ついで12位が999年発売のゲームボーイカラー版『金・銀』が37.1%、3位が2006年発売のニンテンドーDS版『ダイヤモンド・パール』が28.0%という結果になった。



任天堂公式サイトより


最も多かった「赤・緑」は発売当時は主題歌やグッズ類も人気で、菓子類や衣料品も発売され、社会現象になるほどポケモンIPが流行していた背景も大きく影響しているとの見方がある。2010年代には3DSにて過去タイトルが遊べるバーチャルコンソール版も発売されており、今の若い人も遊んだことがある人は多いのかもしれない。



 

”ゲームボーイ世代”が最多

また、ゲームハード世代別の内訳が示されており、「ゲームボーイ世代」でのプレイが75.1%と最も多く、「DS世代」がついで2位の53.1%という結果になった。DSでは9タイトルが投入されていたが、平均して2.8タイトルがプレイされていたこととなる。

年代別内訳では10代と20代は「DS」でのプレイが約8割を占め、30代以上では「ゲームボーイ」でのプレイが多いというゲームハードの変遷に概ね沿っていることがわかる。

中間に当たる20代は「DS世代」が最も多いものの、「ゲームボーイ世代」の割合も高いことから、ハードの過渡期にプレイしたユーザー層であることがわかった。また、30代以降の40代・50代は、DSやSwitchでもプレイが目立ち、自身の子供がポケモンゲームをプレイしていることが影響しているのではないかと調査会社は推察している。

【ポケモンプレイ状況調査】
調査元・データ引用元:株式会社ゲームエイジ総研
調査対象:全国15~59歳男女のうち、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,604
調査時期:2022年12月
調査手法:インターネット調査


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
ゲーマーの4割が”ポケモン”シリーズをプレイし、うち半数が「赤・緑」=調査会社
(出典 news.nicovideo.jp)


<筆者コメント>
私が始めたのは、実はピカチュウ版からなんです。

私も「赤・緑」の直撃世代なのですが、まだそれほど「ポケモン」というゲームの存在が知られていなかったので、友人から本体とセットで借りる程度でした。

しかしドップリとハマった私はゲームボーイとピカチュウ版を購入。当時は色なしから始めていたので、ゲームボーイカラーで色鮮やかなポケモンを見た時は感動したのを覚えています。

あれから26年経って、ずっと「ポケモン」というゲームの進化を見続けて来た私からすると今のオープンワールド化した世界が同じポケモンゲームとは思えません。

26年でこんなに変わるんですね。
おじさんの呟きでしたww


<おすすめ記事>
【ポケモンSV】バグ修正のアップデート配信!
上半身グルグルするトレーナーとか武空術つかう主人公がもう見れないのか・・・(涙)




<このニュースへのネットの反応>

あらためて数字にすると、とんでもないなポケモン





赤・緑・カードGB・王ドロボウJINGはやった


文字通りモンスタータイトル


やっぱ赤、緑強いんだね。コメにもあるけど王ドロボウJINGのもよかったな


カードゲームの奴も含むのにポケダンは無しなのか


「一世を風靡した」とは正にこの事か。


ポケモンやったことのない6割側なんだが、これだけシリーズ本数があって四半世紀続いてて全ゲーマーの4割が多いのか少ないのか分からん。 マリオシリーズと比較したらどうなんの?


この記事ではゲーマーの定義がわからん。アンケートに答えたすべての人がゲーマーなのかゲーマー以外のひとも回答しているのか?もしそうだとするとゲーマー以外の人は何割ぷれいしたことがあるのか。文脈的にアンケに答えたひとをゲーマー扱いしてるっぽいが


ごめん一番下に全国15~59歳男女のうち、何らかのゲームをプレイしている人って書いてあったw


ポケモン赤緑が発売された直後は「私とポケモン〇〇しない?」「あんただ~れ?」「モンスター全部で150種類、赤と緑、君はどっちを買う?」って言うCM見て何だこれと思っただけですぐには買わなかったな。おはスタとアニメとコロコロで流行ってから本格的に始めて青から買ったわ。(それだけだと図鑑が完成しなかったから初代は図鑑完成させてない。)


ベンチで通信ケーブルの宣伝のついでにやったと思えるレベルのポケモンのCMなら覚えてるな。でもそれ見ても買ってもらう気しなかった。でも周りでやってると楽しそうに見えて買ってもらったかな。


まぁオッサン世代の方が分母デカいからシリーズ進む毎に離脱者増えるよね


いつどこで調査したかもわかんねえアンケートで、「ことがある」ですらたった4割。これが多いように感じられる人は知能がヤベェ。