日本が生んだ世界最古のスーパーヒーロー「黄金バット」
新連載『黄金バット 大正髑髏奇譚』がスーパーマン以上に強い!?



<記事内容>

 19日発売の漫画誌『チャンピオンRED』(秋田書店)2月号で、漫画『黄金バット』の新たなる物語『黄金バット 大正髑髏奇譚』(脚本/神楽坂淳 漫画/山根和俊)の連載がスタートした。

【画像】ひえっ…公開された新連載「黄金バット 大正髑髏奇譚」の数ページ

 「スーパーマン」誕生よりも以前に登場した日本の生んだ世界最古のスーパーヒーローである「黄金バット」。時は風雲急を告げる大正、所は大日本帝国の帝都・東京を舞台に、金色に輝く髑髏の超人は絶望的な戦いに単身挑む…というストーリー。新たなる構想でよみがえった黄金に輝く髑髏の超人が、どんな活躍を見せるのか? 新たなる物語が月刊チャンピオンREDにて毎月連載される。

 『黄金バット』は、昭和初期に紙芝居から生まれた作品で、漆黒のマントを身にまとう金色の骸骨の姿をした黄金バットの物語。子どもたちから絶大な人気を受け、その後、漫画、アニメ化された。

■担当編集コメント
 圧倒的なビジュアルインパクトと、超絶パワーによって悪を一掃する迫力で日本中の少年少女をくぎ付けにしたキャラクター、誰もがその名は知っているスーパーヒーロー「黄金バット」! 世界中にも多くのファンを持ち、連載開始の告知を作画の山根和俊先生がツイッターでするや、世界中から問い合わせや激励のコメントが殺到、早くも注目の高さを感じさせました。令和の時代に新たな物語として蘇る「黄金バット」、ご期待ください。

『チャンピオンRED』2月号より連載がスタートした「黄金バット 大正髑髏奇譚」 脚本/神楽坂淳 漫画/山根和俊 (C)黄金バット企画/ADK
(出典 news.nicovideo.jp)


<筆者コメント>
正直、私はこの連載を知るまで、この最古のスーパーヒーローを知りませんでした。
スーパーマンより前に描かれていたこの物語が新連載で復活です。
見た目は極悪人ですが、どんな活躍を見せてくれるのか連載が楽しみですね。


<このニュースへのネットの反応>

強い!絶対に強い!





やっつけちゃえばいいのよ!


覚悟のススメみたくなりそう(チャンピオン並感)


この人ほぼ無敵だったけど(暗闇さんとかなんか別次元に誘い込むでもしないと倒せないとかやってたが)その辺がどうなるんだろう


アインズ様とどちらが強いですかね?


目玉を描いたらいかん、シリアスなシーンなのに、ニッコリ 笑ってるように見えてしまうw


令和の世になってバットさんもゴツくなったね、ひと昔前ならホラーでも通じるな


あの超鷹派ヒロインも健在なのか?w


何だ南極じゃないか。南へ来すぎとるんじゃよ・・・


骸骨騎士様の二期も!


コウモリだけが知っている


作画は「ジャスティス」や「ジョーカー」の作者さんだね、ということはおっぱいキャラや筋肉ダルマが出るのか…?


タケル君がんばれがんばれ、タケル君がんばれ~~(チョコ食いながら)


昔はたまらなくダサく感じたけど、今はむしろカッコよく感じる。ちょっと線を整理すればマーベルヒーローズに混じっても負けないオーラあると思う


早速読んできた!今回のバットさんはウルトラマンタイプの憑依変身型なのな>>万星覇王目玉は原作紙芝居版のオマージュなんだろう


ワッハマンでいいんじゃない?


なろう系とやってることが全く同じなんだけど、古典だから許されているようにしか思えない・・・っと!


絶望的な戦い…?🤔


ハイスペックなパッパやダレオ君は出ますか……?


地球の平和を頼んだぞ