ニコニコさん、自作ゲームを投稿してコメントできる「ゲームアツマール」のサービス終了!


<記事内容>

ニコニコは本日20日、自作ゲーム投稿コミュニティサービス「ゲームアツマール」を2023年6月28日にサービス終了することを発表した。理由としては「昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小」によるものとしている。

ニコニコインフォより

「ゲームアツマール」は動画や生放送を手掛けるニコニコのサービスとして7年前に提供を開始。”ゲームを投稿してコメントできる”斬新さが人気を博し、ゲームコンテストや共同制作イベントの実施、マネタイズ機能の提供といったゲームクリエイターを支援する取り組みも行われてきた。

本発表に際しニコニコは「ゲーム作りは大変なものであり、それでもゲームを作り、投稿してくださるすべてのゲームクリエイターに、運営は尊敬の念を抱いております。」と謝辞を述べていた。今後、サービス終了に向け順次規模の縮小を行うと同時にゲームクリエイター向けに「ゲームプロジェクトファイルDL機能」「コメント投稿のDL機能」の提供を開始することも発表した。


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
自作ゲーム投稿コミュニティ「ゲームアツマール」サービス終了を発表=翌年6月28日


(出典 news.nicovideo.jp)

<筆者コメント>
ニコニコは正直いろんな機能があり過ぎてそういったサービスがあったことすら知らない人も多いはず!でも利用者からすると斬新で自作ゲームに直接コメントできるので、これまでにないドキドキ感がありました。サービス終了は悲しいですが、ちょっとニコニコさんは機能が多過ぎるから整理した方が良いぞ!?


<このニュースへのネットの反応>

理由は今まで知られて無かったことじゃないか





デフォルトだと容量少なくてセーブぜんぜん保存できないから、新しいのをやりたくなくなるんだよね…


公開のハードルが下がっていいサービスだとは思ったけど、ダウンロード派の自分には合わなかったな


アツマール連動を想定したかのようなクリック操作があるせいで動MV自体動作が重かった いらん機能だった あとタイトルに戻ると他ゲーへの誘導ポップアップ出るのがひたすらに邪魔だった 提供元がゲームの邪魔してどうすんだバカ運営 


名前しか知らん…


いきなりサ終かよ、サーバー強化しろと10年以上言われ続けてるのにいっこうに強化せずエコノミー(笑)だの時報(笑)だの未だにやってるガチクソ無能な艦これ提督様が仕切ってるクソサイトッパリらしいな


ニコニコはコンテンツが多すぎるから少し整理した方が良さそうだし良い判断だと思う


ゲームによっては1つのデータでブロックが全部埋まって他のゲームのやる気を削ぐニコニコ独自の画期的なシステムがサ終ですか!?