『機動戦士ガンダム 水星の魔女』あのシーンをジオラマで再現!その裏側がとんでもないことに!?


<記事内容>

 大阪市日本橋にあるジョーシンスーパーキッズランド本店が展示している「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のジオラマが、とにかくすごいと評判です。第11話のスレッタとミオリネが抱き合うシーンが再現されていてとてもエモい! エモいのだが……!

【動画】ジオラマの裏側を見る

※以下、水星の魔女第1期の11話・12話に関するド直球なネタバレがあります

 同店はFigure-rise Standardシリーズの「スレッタ・マーキュリー」と「ミオリネ・レンブラン」を使用して、凝ったジオラマを展示。ふとした誤解から生じたわだかまりが解けて、2人が素直に語り合う名場面を、せりふの書き文字とあわせて演出しています。

 心が洗われる良いムードですが、実はこのジオラマには続きがありました。じっと見ているうちにターンテーブル式の台座が回転し、「この展示はあなたの心身にパーメットスコア4以上の負荷をかける可能性があります」と、不穏な警告が現れます。

 台座が180度回転すると、裏側ではもう1組のプラモが並び立ち、12話のラストシーンを再現。あえて詳しくは説明しませんが、背景には血のようなものが飛び散り、「人殺し」の文字がデカデカとおどっているのでした。

 見る者の心情を上下に大きく揺さぶる展示は、Twitterユーザーのウズラさんのツイートで広く拡散。「11話から12話のギャップの追体験」「なんかすごいと見てたけど、まさかの回転式とは」などと、水星の魔女ファンをどよめかせています。

動画提供:ウズラさん

心の距離がグッと縮まる名場面を再現! このときめきを大切にしたい人はブラウザを閉じろ!!
(出典 news.nicovideo.jp)


水星の魔女』というタイトルは最初から提案されたもので、HISADAKEは遠方から女の子がガンダムとやってくるイメージが先にあり、そこから既存物語ではあまり開拓されてこなかった水星と、辺境地で生まれ育った女の子より連想して魔女が想起されたと語っている。また、魔女は異端かつ先進的な存在で、角
167キロバイト (22,584 語) - 2023年1月18日 (水) 15:44


<筆者コメント>
私も趣味でジオラマ制作していますが「あのシーンをどう表現しよう」と考えている時間が一番楽しいですよね。
裏側はラストのあのシーンでグロかったww


機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1(特装限定版)【Blu-ray】 [ 矢立肇 ]
機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1(特装限定版)【Blu-ray】 [ 矢立肇 ]

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール 色分け済みプラモデル ガンプラ
HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール 色分け済みプラモデル ガンプラ


<このニュースへのネットの反応>

やめなさーい!(続きを見るのは)





パイロットスーツ着用してないじゃん…


ノーマルスーツを着るのが常識だぞ


トマトのジオラマかと思ってがっかりしたw


裏見ちゃったorz....


ミケーネ 裏見てみ


たぬ眉はアレだけれど好きな相手以外の命なんて何とも思ってないキャラは優柔不断キャラよりよっぽど好き