【けものフレンズ3】アップデートで学名が変更された動物たち!横文字なんとかしてェ~


<記事内容>

 iOS/AndroidおよびPC向けRPG『けものフレンズ3』の開発・運営を手がけるアピリッツは、3月10日に実施したメンテナンスにおいて、動物をモチーフにしたゲーム内キャラクター「フレンズ」の動物分類と学名表記を一部変更した


 『けものフレンズ3』は、2014年ごろから展開されているメディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」に属するゲームで、2019年9月より配信している“フレンズたちとワクワクドキドキする”RPG。実在する動物の特徴を落とし込んだキャラクターたちを多く登場させている点が特徴で、彼女たちの住まう「ジャパリパーク」を舞台としている。

 今回、学名と分類の表記が変更されたのは「ヒメアルマジロ」「オオアルマジロ」を中心に6種の動物たち。

 作品公式サイト上での発表によれば、今回の変更は昨今発表されている論文や絶滅のおそれがある野生生物をまとめた「The IUCN Red List of Threatened Species(レッドリスト)」などの情報をもとに実施しているという。

『けものフレンズ3』で一部動物の「学名」表記を変更するアップデート_001
(画像は『けものフレンズ3』フレンズ紹介PVヒメアルマジロより)
※画像は今回実施のアップデートより前のもの
『けものフレンズ3』で一部動物の「学名」表記を変更するアップデート_002
(画像は『けものフレンズ@公式アカウント(@kemo_project)』 公式Twitterアカウントより)
※画像は今回実施のアップデートより前のもの

 今回、学名と分類の表記が変更された動物たちは以下の通り

動物分類

・アミメキリン
変更前:
哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科キリン属キリン亜種アミメキリン
変更後哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科キリン属アミメキリン

・マサイキリン
変更前:哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科キリン属亜種マサイキリン
変更後哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科キリン属マサイキリン亜種マサイキリン

・ヒメアルマジロ
変更前:哺乳綱被甲目アルマジロ科ヒメアルマジロ属ヒメアルマジロ
変更後:哺乳綱被甲目Chlamyphoridae科ヒメアルマジロ属ヒメアルマジロ

・オオアルマジロ
変更前:哺乳綱被甲目アルマジロ科オオアルマジロ属オオアルマジロ
変更後:哺乳綱被甲目Chlamyphoridae科オオアルマジロ属オオアルマジロ

・シヴァテリウム
変更前:哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科シヴァテリウム属シヴァテリウム
変更後:哺乳綱クジラ偶蹄目キリン科シヴァテリウム属の総称

・パラケラテリウム
変更前:哺乳綱ウマ目ヒラコドン科パラケラテリウム属パラケラテリウム
変更後:哺乳綱ウマ目ヒラコドン科パラケラテリウム属の総称

※ヒメアルマジロ、オオアルマジロの科名(Chlamyphoridae科)は、和名が確認でき次第、再度反映される予定

学名

・アミメキリン
変更前:Giraffa camelopardalis reticulata
変更後Giraffa reticulata

・マサイキリン
変更前:Giraffa camelopardalis tippelskirchi
変更後Giraffa tippelskirchi tippelskirchi

・パラケラテリウム
変更前:???
変更後Paraceratherium

 Twitter上での説明によると「ヒメアルマジロ」と「オオアルマジロ」に関しては「Chlamyphoridae科」として変更を実施。和名を確認でき次第、再度反映させる予定としているが、ほかのゲームには類を見ない“ガチすぎる”異例の対応に驚きの声もあがっている。

 また、現存する動物だけでなく、既に絶滅している実装済みフレンズ「シヴァテリウム」「パラケラテリウム」に関しても最新の学説に基づいた変更が実施しており、開発元の動物に対する熱意を感じられるアップデートとなっている。

『けものフレンズ3』で一部動物の「学名」表記を変更するアップデート_003
(画像は『けものフレンズ3』フレンズ紹介PVシヴァテリウムより)
※画像は今回実施のアップデートより前のもの
『けものフレンズ3』で一部動物の「学名」表記を変更するアップデート_004
(画像は『けものフレンズ3』フレンズ紹介PVシヴァテリウムより)
※画像は今回実施のアップデートより前のもの

 『けものフレンズ3』は、iOS/Android、PC(DMM GAMES)向けに無料で配信中だ。

『けものフレンズ3』公式サイトはこちら
(出典 news.nicovideo.jp)


のフレンズけも級を上げるのに必要な小さな輝石を3個入手できる。フレンズストーリー3話をクリアするとそのフレンズの「ワイルドフォト」を入手できる。フレンズストーリー3話クリア後、当該フレンズのなかよしレベルを5まで上げてけものミラクルレベルを5にすることで「エクストラバトル」が解放される。…
169キロバイト (17,473 語) - 2023年3月5日 (日) 20:44


<筆者コメント>
学名表記の変更は、専門家の方々による検討がなされた結果だと思いますが、なぜ英語?カタカナで書いてもらった方が覚えやすいのだが?「アプデでなんとかしてよ!」って思うのは私だけでしょうか?『けものフレンズ3』のファンとしては、より正確な情報を伝えることができるよう、アプデによる変更を支持します。





<このニュースへのネットの反応>

たつき監督への謝罪が先なんじゃないかな





たつきを返せ


ほーん、そういうとこ2よりは大分マシなんすね。あれより酷いのもそうは無いけど


場違いなコメントが2件並んでるのは悲しいことだが、こういう学名調査もちゃんとしてるスタッフが居るのが凄いな この手のリストちゃんと把握してないと駄目ってのもなかなか大変だな


無印以外無かった。いいな?


DNA検査技術の進歩などで最近変更になる事が多い。個人的には動物はともかく植物の科名変更は旧分類に慣れ親しんできた者としては違和感しかないけれど


3のスタッフは1期グッズ盛りだくさんの開発デスク公開してたし信頼できる


ほんまキャラは魅力的なのになぁ!…なぁ!


プロジェクトまだ生きとったんかいワレェ!


こだわりは大事だけど、もっとこだわるべき部分があったはず(もう手遅れ


まだやってたの?


セガが捨てたタイトル(結構前に運営変わった


奇数ナンバーだけ存在する不思議なコンテンツけもフレ


けものフレンズ、3以外にもVtuberもやっていたりする普通に現役のコンテンツだよ勝手に終わった扱いするな


2で腐らせなければもっと広く人気を博していたろうにな。残念なことだ。


そりゃ某監督信者的には終わった扱いにしたいだろうw


こんな学術的な知識持ってるスタッフがいるのかこんなところまで調べるの大変だろうにこだわりがすごいな


セガはよくやってくれたし、アピリッツもよく引き継いでくれた


たつき信者は早く脚本費の事話すように促してきなさいな因みにSEGAは運営降りただけで普通に関わってるぞ


本編見てなくてニュースやら記事やらで大まかにしか知らないのだけれど、監督が代わって作られた続編「2」がやらかしたってことは知ってる