怒らせた!Appleが「漫☆画太郎『漫古☆知新』」を削除したワケとは?


<記事内容>

 「少年ジャンプ+」で連載中の『漫古☆知新-バカでも読める古典文学-』が3月23日、iOS版アプリ上で配信停止になったと発表されました。

【その他の画像】

 ジャンプ+編集部は配信停止の理由を「都合により」と説明。iOSユーザーに向け「ご迷惑をおかけしますが、ブラウザ版でお楽しみください」と案内しています。なお、Androidアプリ版での配信も継続中です。

 同作は世界の古典文学作品を、漫☆画太郎先生が「バカしかいないジャンプラ読者のために」独自解釈で描き直す、という趣向のギャグ漫画。『蟹工船』『吾輩は猫である』などを題材にしながらも、登場人物らが全裸でトラックにひかれ皆殺しにされたり、作者が脱糞して天高く舞い上がるなど、画太郎作品すぎる作風で話題を呼んでいました。

 その過激な内容から、Twitter上では「今までAppleの目を掻い潜っていたことに拍手を送りたい」「声出して笑った」「(配信停止までが)もはや様式美」と、むしろこれまで配信できていたことに賛辞を贈る声の他、「たぶんこれ、プラットフォームの規制だよね」「Appleに従ってると日本文化が壊される」と、プラットフォーマーによる恣意的な規制を憂慮する声も見られました。

iOS版アプリでは作品が配信停止状態で、「お知らせ」だけ閲覧可能
(出典 news.nicovideo.jp)


2017年4月19日掲載の『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!』(サクライタケシ)3話が批判により差し替えられた事件。 「画太郎ババァタワーバトル」配信停止事件 『星の王子さま』(☆画太郎)2巻発売記念としてスマホゲーム「画太郎ババァタワーバトル」(2018年6月4日配信) が、リリース初日に「『どうぶつタワーバトル』の開発者…
213キロバイト (10,693 語) - 2023年3月22日 (水) 18:00


<筆者コメント>
漫☆画太郎先生は独自のスタイルで歴史を描くことが多いですが、それが逆鱗に触れたのかもしれません。しかし、違和感を感じる表現がない限り、表現の自由を守るべきではないでしょうか。





<このニュースへのネットの反応>

しょうもなさ過ぎて笑ってしまった悔しい





まさに様式美ですねえ・・・


画太郎先生は『ギャグ漫画界のヒールレスラー』とか言われてるけど本当にその通りだなと思う。


ある意味大勝利


ケツ穴見せてウンコ噴射してたせいじゃねえかなw


でも画太郎さんの描く幼女は異常に可愛いんだよなぁ…


なぜかこの漫画だけオッサンのち〇こ丸出しで毎回下痢便ぶっかけオチだったししかたないかもしれない また伝説作ったな


流石にAppleも切れたッ!


むしろ今までよく見逃してもらえてたもんだと感心するわww


この漫画、いつもの画太郎作品なんだけど後に載ってる解説の人が毎回真面目に解説してて本編との温度差で笑う


「Appleに従ってると日本文化が壊される」 (画太郎の短編集を見ながら)お、おぅ…


むしろ出来レース


何でやろなぁ・・・(すっとぼけ)