ゲーム『メタルギアソリッド』にあるはずのない壁抜けバグ発見!グリッチをめぐり検証開始・・・

 メタルギアソリッドにおける海外のRTAコミュニティは8月16日(月)、スピードランとは無関係のいちファンが偶然発見した新種のグリッチをめぐり、識者らが総力を挙げて検証する事態へと発展した。走者の戦略を左右する大技の以外な登場に、界隈の注目が集まっている。


 未知のグリッチの存在を明らかにしたのは、実況配信グループ「The Yogscast」のメンバーとしても活動するストリーマーのboba氏Twitchを通じて気の向くままに『メタルギアソリッド』の実況プレイを楽しんでいた彼女を唐突なハプニングが襲った。

 舞台となったのは、狭く長い階段での戦闘やロープを駆使して進むなど複雑な操作が要求され、ゲーム後半の難所として知られる通信棟。ロックがかかった扉の前で追手からの被弾を受けるや、突如暗転する画面に動揺した様子のboba氏。数秒後、彼女の目に映ったのは、なぜか扉の向こうにいるスネークの姿だった。

 想定外の出来事に鼻歌を披露して喜ぶ氏の発見を、RTAコミュニティは逃さず捉えた。たちまちDiscordに緊急招集がかかり、15名あまりの実力走者らが集結「bobaスキップ」と名付けれらた未知のグリッチの再現性について、総力を挙げての検証が行われた。


 識者らの力により、「bobaスキップ」は発見からわずか3時間強で“再現可能”と証明を果たす。さらには細かい発生条件や他の場面でも応用ができるのかといった検証作業が続けられた。界隈の分析では今回のグリッチを用いることで、約2分30秒のラン短縮につながるという。



 この事態を受け、所属グループの他メンバーによるインタビューに応えたboba氏は「まさかこんな騒ぎになるとは完全に予想外。すでにお馴染みのバグに遭遇しただけかと思っていた」と感想を述べている。

 いちファンのささやかなプレイが生んだ今回の大きな発見。奥深いRTAの世界を揺るがす可能性の芽は、案外身近なところに潜んでいるのかもしれない。

ライターdashimaru

グリッチを発見したboba氏のTwitterはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

メタルギアソリッド』(METAL GEAR SOLID、略称: MGS)は、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦術諜報アクションゲームであり、メタルギアシリーズの3作目となる作品である。 MSX2用として発売された前2作品とは異なり、ポリゴンを用いた3次元描写による潜入アクションゲーム。
33キロバイト (4,549 語) - 2021年8月5日 (木) 08:42


筆者コメント
ファンからすれば大騒ぎですねww

※グリッチとは「バグがらみの裏技」のことです。

会社側が検証してあるはずのない物が見つかり、ユーザーがそれを見つけたので大騒ぎしているのです。私も一度くらい見つけてみたい。


<このニュースへのネットの反応>

ディスコで集ってんのね楽しそう


俺らがたまに遭遇するゲームのバグも、もしかしたらRTA勢にとってはお宝な未知のバグなのかもしれないな


再走して♪


ショウタイムだ(再走)


こういう一つの発見に全員がお祭り騒ぎしだす感じ大好き。


eスポって対戦モノばっかりクローズアップされるけど、こうしてみるとRTAもコミュニティの存在含めて立派に競技してるんだなって思う