アンケート結果で『Vtuber動画』を毎日見ている割合がすごかった!飛んでもない時代になったもんだ・・・

 「10代男性の4人に1人が、ほぼ毎日VTuberの動画を視聴している」とする、VTuberに関する調査結果が興味深いです。

【画像】アンケート結果をグラフで見る

 調査はITツール比較サイトのSTRATEが、宮城県東京都愛知県大阪府福岡県の15~29歳男女400人を対象として、2021年8月4日に実施したもの。

 400人の内訳(10代・20代および男女の比率)は公表されておらず、Web調査ということで動画コンテンツと親和性の高い回答者が多かった可能性もありますが、それでもVTuberの若者に対する一定の影響力を示しているといえるでしょう。

 「YouTube等でVTuberが配信している動画を週にどのぐらい視聴しますか?」との設問で、週に1日以上視聴していた回答者は全体の約43%。全体の約18.5%はほぼ毎日視聴していると回答しました。

 性別ごとに見てみると、10代男性の半数以上が「Vtuberの動画を視聴する」と回答しています。ほぼ「毎日視聴する」割合も10代男性は最も高く、23%が該当すると回答しました。

 一方で、20代も合わせた場合、男性は17.5%、女性は19.5%と、わずかながら女性のほうが毎日見る傾向が出ています(有意差については非公開)。

若者への浸透がうかがえる調査結果


(出典 news.nicovideo.jp)

バーチャルYouTuber (VTuberからのリダイレクト)
動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。 略語として、VTuber、Vチューバー(ブイチューバー)ともいう。2021年現在では活動の場がYouTubeに限定されない場合もあり、その際はVTuberの名称が使われることが多い。 「バーチャルYouTuber」とは、2016年1
36キロバイト (4,193 語) - 2021年8月14日 (土) 01:48


筆者コメント
私も実は毎日どなたかのチャンネルは観てますね。というか最近は面白いテレビ番組が減ってしまい、YouTubeで動画を探す方が楽しいんですよね。飛んでもない時代になったもんだ・・・


<このニュースへのネットの反応>

すごい時代になったなぁ


これはとんでもねえことですよ


取り合えず右下らへんに女がいる動画は見つけるたびに非表示にしてるけどゴキブリ並みに多すぎるんだよあいつら。あんなに数多いとそりゃ誰かしらの動画は見てる奴の割合も多いのも頷ける


とりあえず時代遅れの地上波のTV見るよりは面白いよな。


コロナだからな。巣ごもり需要のど真ん中だ。今時は実らぬ初恋から晩酌の相手までVtuberである。・・・みんな人には言わないが。


そら今はテレビよりもyoutubeのが需要あるし、最も有名なヒカキンすらVtuberになるくらいなんだから必然な流れと言えるでしょ


ほえーVチューバ―って女性のほうが需要あるんすね~。男に媚びてるようなのばっかだと思ってたわ


ワイなんか週一程度しか見てないってのに。しかも台湾。


うっかり見る相手間違えるとちょっと見るつもりが10時間持ってかれて休日滅したりりするからなぁ


まぁ見てる層の精神年齢低いんだろうなってのは他から見てて感じとれる


一山いくらの平凡なトーク力でも萌えお面で簡単にキモオタ釣れるならそらみんなやるわな


実況プレイ動画見るようになってからテレビどころか自分でゲームもしなくなったな…


ゆるパンダやカッパ園長も、Vtuberに含みますか?


歌舞伎町で「酒飲みますか?」ってアンケートするようなもんやな


youtubeはチーター飼ってるロシアのおっさんの動画くらいしか見てないなぁ…。


なんか、手軽にVTuber化出来るソフトでもあんのか、『これはVTuberって呼んでいいのか?』みたいなのもやたらとあるからなぁ


まだ1回も視聴したことないんだよなあ。


「調査はITツール比較サイトのSTRATEが、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県の15~29歳男女400人を対象として、2021年8月4日に実施したもの。」 ...たった400人へのアンケ結果を%表記で誤魔化して、まるで一般論であるかのように書くのはやめてほしい。


Vは良いんだけど鼻声でワタシカワイイデショーみたいなクッソきっしょいボイスで可愛いでしょアピールしてる様な喋り方の奴とか、セットの質が悪いのか知らんけど口すらまともに動かん奴とか無理。まぁ見てないんだけど


そういう動画見てる人たちにアンケしたんじゃないの?少なくとも自分の部活に20人くらいいたけど見てる人いなかったし、自分もこんなアンケートあったの知らなかった


まぁアイドル好きとかドルヲタって言われてる奴らと変わらんよね


Vtuberの記事になると、その存在や人気の度合いを必死に否定したがる人が沸いてでるのはなぜだろう。対象がなんであれ、興味ないならスルーすればいいのに。Vtuberが存在したらその人の人生が破壊されるってわけじゃないだろう。


供給過多だし、企業系は潰れるんじゃないかね。あとゲーム実況で投げ銭稼いでる人は元ゲに幾らかロイヤリティ渡した方が長い目で見て良いと思うわ。フリゲは特にな。


萌え豚ァァァとか叫んでる通気取りが誇るコンテンツって何?ニコニコニュースコメ欄でキモい通アピールしてる時点でただのブーメランだと思うけど


もっと現実を見よう!中身はOGさんかもしれないんだぞ! デジタル外見ではなく!生身に興味を持った方がいいぞ!但し、異性を騙して金を搾取するかもしれない、生身の人間もいるからね!


ニコ動ってなぜかVtuber嫌ってる人多いよね。人気動画ランキングはVtuberの切り抜き動画だらけのくせに


キモオタ用の「バーチャルキャバクラ」という表現が言い得て妙で笑い転げたw


ニコ厨がvtuber嫌ってんの、なんか意外だね。理由が全然思い浮かばん。実映像の方がいいってことなの?でも、ニコニコの生放送だって、実映像の配信者のほとんどは顔を隠してるし、その状態で実映像の方がいいっていうのもよくわからん話だけどなあ。


ホロライブ派。でにじさんじはあんまり見ない


生もVもそれぞれによさがあるんだから好きにすりゃいいさ。嫌いなら各々敬遠するだけさね、どっちも見ないも含めてな。  ワイはVtuberの仕組みは画期的だと思うぞ。キャラを視覚的に分かりやすく親しみやすくして活動全般に補正をかける、一目でわかるってのは広告上かなり大事だからそりゃ強いわ。・・・最も、追う気力が持たんので切り抜き見て笑う程度にしか触れんのだがな